どうも、die Qさんです。
iPhone 3Gが発売になったようですな。
相変わらずケータイ=docomo最強説を崩さないワタクシにとっては(こういうのとか、国内シェア50%以上とかってのを"異常"というらしいです)、softbankさんだろうが、auさんだろうがiPhoneを出したところであまり興味が無い…。
っていうか、個人的にappleが好きとはいえ日本のケータイ文化でiPhoneはどうなんだろうと改めて思ってまして。
そりゃ日本のケータイ文化と考えなければ「携帯電話も今や凄いねぇ」となるし、実際iPhoneを買った人でも実用的なケータイを他に一台持ってる人が多いんじゃないかな?と思うし。
並んでる人の多くはapple信者なのか、Macのノートブックを開いて並んで待ってる人が多いしね。
そう考えると、若い女性とか「デコメが」とか「着うたフル!!」とか「フルブラウザってなぁに?」って人たちには「なんかちょっとカッコ付けてるケータイが出た」って感じなんだろうな。
大体タッチパネルのキーボードでメールとか厳しいし。片手で打てないとね。
それがそのうちこういうのがデファクトスタンダードになってしまうから怖い。「えーまだ折りたたみ使ってんの?」とかね。
俺なんかはNEC端末で折りたたみが爆発的に普及した時代、意地でもストレートを求めてたんだけど。503iSかなんかで全部折り畳まれ、挫折したんだが…。
またまた、アップルという会社も成長がうまくてね。
昔はニッチなコンピューターメーカーだったのが、iMacからですかね。
ニッチ寄りながらもライトユーザーを意識し始めて、俺もiPodもまさにこうなると思ってなかったし。
俺が2世代iPodを買った頃なんて「パソコンないと使えないんでしょ?」とか、「MDみたいに使えないじゃん」って周りからは批判の嵐だったんだけど、数年経つとiPod miniとかモノすげぇ普及してたもんな。
「君たち、MDはどうしたのよ?」って思うくらい。
そんな俺も「堅実に堅実に」。「specバカにならないように」。と言い聞かせ、iPod classicでも買おうと思ってた物の、気付いたらiPod touchを購入。
しかも16GBの方。
したら32GB出るし。ソフトウエアアップデートされるし。
悔しいですっ!
ということで今日はワタクシ、愛機「iPod touch」のバージョンアップを意地でも試みようと、ソフトウエアアップデート2.0の配布を、今や遅しとiMacの前で待っています。
おかげさまで、13時現在何もしていません…。
掃除終わってるはずでしたが…。朝飯食っただけやん。
そりゃHDD温度もCPU温度も50度超えるさ。
暑いさ。
さて、麦茶飲もう。
iPhone 3Gが発売になったようですな。
相変わらずケータイ=docomo最強説を崩さないワタクシにとっては(こういうのとか、国内シェア50%以上とかってのを"異常"というらしいです)、softbankさんだろうが、auさんだろうがiPhoneを出したところであまり興味が無い…。
っていうか、個人的にappleが好きとはいえ日本のケータイ文化でiPhoneはどうなんだろうと改めて思ってまして。
そりゃ日本のケータイ文化と考えなければ「携帯電話も今や凄いねぇ」となるし、実際iPhoneを買った人でも実用的なケータイを他に一台持ってる人が多いんじゃないかな?と思うし。
並んでる人の多くはapple信者なのか、Macのノートブックを開いて並んで待ってる人が多いしね。
そう考えると、若い女性とか「デコメが」とか「着うたフル!!」とか「フルブラウザってなぁに?」って人たちには「なんかちょっとカッコ付けてるケータイが出た」って感じなんだろうな。
大体タッチパネルのキーボードでメールとか厳しいし。片手で打てないとね。
それがそのうちこういうのがデファクトスタンダードになってしまうから怖い。「えーまだ折りたたみ使ってんの?」とかね。
俺なんかはNEC端末で折りたたみが爆発的に普及した時代、意地でもストレートを求めてたんだけど。503iSかなんかで全部折り畳まれ、挫折したんだが…。
またまた、アップルという会社も成長がうまくてね。
昔はニッチなコンピューターメーカーだったのが、iMacからですかね。
ニッチ寄りながらもライトユーザーを意識し始めて、俺もiPodもまさにこうなると思ってなかったし。
俺が2世代iPodを買った頃なんて「パソコンないと使えないんでしょ?」とか、「MDみたいに使えないじゃん」って周りからは批判の嵐だったんだけど、数年経つとiPod miniとかモノすげぇ普及してたもんな。
「君たち、MDはどうしたのよ?」って思うくらい。
そんな俺も「堅実に堅実に」。「specバカにならないように」。と言い聞かせ、iPod classicでも買おうと思ってた物の、気付いたらiPod touchを購入。
しかも16GBの方。
したら32GB出るし。ソフトウエアアップデートされるし。
悔しいですっ!
ということで今日はワタクシ、愛機「iPod touch」のバージョンアップを意地でも試みようと、ソフトウエアアップデート2.0の配布を、今や遅しとiMacの前で待っています。
おかげさまで、13時現在何もしていません…。
掃除終わってるはずでしたが…。朝飯食っただけやん。
そりゃHDD温度もCPU温度も50度超えるさ。
暑いさ。
さて、麦茶飲もう。
さて、明日は代休です。
先週も土日休んだけど、今週は3連休にしましたね。たまにはいいかなと。来週は連休どころじゃないんで。
で、何するかね。
夜から客人です。だいぶお久しぶりな感じ。
午前中に起きて、片付けと掃除して?
午後から都会にでも行こうかねぇ。
やりたいと思う事。
・GLOOVE LINEを生で見たい(渋谷のHMV)。
・渋谷のApple storeに行きたい(銀座は良く行く)。
・ついでに表参道のSOFTBANKに並んでる(いや、既に解禁済みですが)iPhonerの方を眺める。
くらいかなぁ。
・楽器を見たい(前々から言ってるMM6とか)。
でもなぁ、俺一人で渋谷行く勇気ないし。
とりあえず路線図でも眺めてみるか。あんま一人で買い物とか行かないしなぁ。なぜなら…面白い事を分かち合える人が居ないのが辛いから。
街歩いてて笑える事とかビックリした事をその場で「アハハハ」と笑える人が居ないと窮屈で仕方ないんだよねぇ。一人で笑ってたらアホどころか危険でしょ?
我慢できないからニヤついちゃうし…そういうときに逃げ場が無いんですね。
というわけで、一先ず今日は夜更かしがてらHDDレコの整理(エアチェック)を。
先週も土日休んだけど、今週は3連休にしましたね。たまにはいいかなと。来週は連休どころじゃないんで。
で、何するかね。
夜から客人です。だいぶお久しぶりな感じ。
午前中に起きて、片付けと掃除して?
午後から都会にでも行こうかねぇ。
やりたいと思う事。
・GLOOVE LINEを生で見たい(渋谷のHMV)。
・渋谷のApple storeに行きたい(銀座は良く行く)。
・ついでに表参道のSOFTBANKに並んでる(いや、既に解禁済みですが)iPhonerの方を眺める。
くらいかなぁ。
・楽器を見たい(前々から言ってるMM6とか)。
でもなぁ、俺一人で渋谷行く勇気ないし。
とりあえず路線図でも眺めてみるか。あんま一人で買い物とか行かないしなぁ。なぜなら…面白い事を分かち合える人が居ないのが辛いから。
街歩いてて笑える事とかビックリした事をその場で「アハハハ」と笑える人が居ないと窮屈で仕方ないんだよねぇ。一人で笑ってたらアホどころか危険でしょ?
我慢できないからニヤついちゃうし…そういうときに逃げ場が無いんですね。
というわけで、一先ず今日は夜更かしがてらHDDレコの整理(エアチェック)を。
今日お昼ご飯を買いにドン・キホーテに行ったんだが(ドンキのパンとカップラーメンが多い)、今日はたまたまクルマの芳香剤が切れたのでセカンドフロア(いわゆる2F)に上がってみた。
そしたらその階段の途中にディスプレイ用の42VのVIERAがあったんだが…なんと、120,000円!!
やっすぅ!
42Vのプラズマが12万円で買えんのかい?今のご時世。
思わず会社に戻ってから同じくテレビ好きの先輩に報告してまったよ。
先輩も「まぁーじで?」ってビックリしてました。「リアルですか?」って。
フルハイビジョンじゃなかったと思うんだけど、ありゃー買うな。
俺だってボーナスつぎ込めば買えるさ。でもホイール買うさ。
で、俺の雑誌立ち読みは基本「デジモノステーション」とか「グッズプレス」とかなんだが(クルマ関係は散々仕事で読み尽くす&広告とか紙面デザインの勉強兼ねて)、久々に個人的にイチオシなもんを見つけた。
マクセルが提唱してる「iV(アイヴィ)」。
簡単に言えば2.5インチのHDDなんだけどね、俺的には理にかなってるっていうか、日立以外にも普及させりゃ使えんじゃないのかなぁ?と思うもんなんだけど。
俺みたいな消せない症候群の人にはいいやないの。250GBのディスクをバコバコ変えられるんだから、「ちょっと気になる」ビデオは消さない。
というわけですが、公式ページ上に「ブルーレイを上回る転送速度」的な事が書いてて、こういうのにうかつに手を出すとあとが恐いので、今は素直にブルーレイに従えば良いのかなぁと思っております。
いつテレビ買おうかねぇ。実家と同じ42V買うのもなぁ…家族が居りゃ別だけどもさ。
そしたらその階段の途中にディスプレイ用の42VのVIERAがあったんだが…なんと、120,000円!!
やっすぅ!
42Vのプラズマが12万円で買えんのかい?今のご時世。
思わず会社に戻ってから同じくテレビ好きの先輩に報告してまったよ。
先輩も「まぁーじで?」ってビックリしてました。「リアルですか?」って。
フルハイビジョンじゃなかったと思うんだけど、ありゃー買うな。
俺だってボーナスつぎ込めば買えるさ。でもホイール買うさ。
で、俺の雑誌立ち読みは基本「デジモノステーション」とか「グッズプレス」とかなんだが(クルマ関係は散々仕事で読み尽くす&広告とか紙面デザインの勉強兼ねて)、久々に個人的にイチオシなもんを見つけた。
マクセルが提唱してる「iV(アイヴィ)」。
簡単に言えば2.5インチのHDDなんだけどね、俺的には理にかなってるっていうか、日立以外にも普及させりゃ使えんじゃないのかなぁ?と思うもんなんだけど。
俺みたいな消せない症候群の人にはいいやないの。250GBのディスクをバコバコ変えられるんだから、「ちょっと気になる」ビデオは消さない。
というわけですが、公式ページ上に「ブルーレイを上回る転送速度」的な事が書いてて、こういうのにうかつに手を出すとあとが恐いので、今は素直にブルーレイに従えば良いのかなぁと思っております。
いつテレビ買おうかねぇ。実家と同じ42V買うのもなぁ…家族が居りゃ別だけどもさ。
昨日の夜は、なんだかんだで2時前くらいに眠くなり、部屋の電気を消してベッドでダラダラとしてたら寝てしまったらしく…。
「んっ?んー」とちょっと目が覚めた瞬間、左足がラジバンダリ!
いやぁ、ピーンと張ったと思ったら「いたーっ!」となり、その反動で膝を折り曲げた状態でこむら返り。あれですよ、寝てるときとかにいきなりやってくるヤツ。
もう「あー、いたいたいたいたいたい!!!!」と声が出るほどの筋肉痛の酷いヤツみたいなのが来て、右を向いても左を向いても痛い。
やっとのことで足が伸ばせるようになった瞬間我に返り…「俺、メガネしてる。」。
良く見ると、エアコンが「うぃーん」言ってる。しかも、テレビが何か喋ってる!外明るい!!!
最悪や…。
久しぶりにやってしまったらしい。
とりあえず、エアコンを切る。そしてメガネを外す…しかしなぜかテレビを消さず、寝る。
気付いたら11時くらい。
ダラダラして起きてみて、ウチくる!?見ながらパンを焼き、ハム&エッグを焼き、食事。
ケータイに会社の先輩からメールが来てたので(昨日の夜)、洗車でもしようかと準備をして会社へ。
で、暑いなか汗ダラダラで洗車。先輩のクルマのお手伝いをして、夜ご飯は良く行くしゃぶしゃぶ&すき焼き屋へ。
ここのねぇ、バイトちゃん(大学生の女の子)がいるんだけど、ほんっと良く会うんだよね。元はと言えば、俺らがふざけて笑わせようと飲み放題のメニューで「ウコン茶、ジョッキで。」とか「ウコン茶のホットとかできます?」とかやってたときの店員で、それから常連で「あ!」とか言われるようになって、仲良くなったんだけど。
俺らが行くと「ネタかっ!」ってくらい遭遇率で。「ワタシ最近シフト入れてないんですよっ!」とかまで言われる始末…。
どんだけ会うんだよ。
しかもね「ワタシこれで上がります!」とかわざわざ挨拶にくんの。今日もね「さすがに居ないでしょうよー」と言ったら「こんばんわ!」とか挨拶に来て「今日は忙しいんじゃないの?」ったら「はい…今日は日曜なんでちょっとヤバいです」とか無駄話もせず仕事しに行ったけどね。
面白いなぁ。
大学二年っつってたから、辞めなければあと2年は会い続けそうだ。
というわけで、洗い物してだらだらすっかー。
「んっ?んー」とちょっと目が覚めた瞬間、左足がラジバンダリ!
いやぁ、ピーンと張ったと思ったら「いたーっ!」となり、その反動で膝を折り曲げた状態でこむら返り。あれですよ、寝てるときとかにいきなりやってくるヤツ。
もう「あー、いたいたいたいたいたい!!!!」と声が出るほどの筋肉痛の酷いヤツみたいなのが来て、右を向いても左を向いても痛い。
やっとのことで足が伸ばせるようになった瞬間我に返り…「俺、メガネしてる。」。
良く見ると、エアコンが「うぃーん」言ってる。しかも、テレビが何か喋ってる!外明るい!!!
最悪や…。
久しぶりにやってしまったらしい。
とりあえず、エアコンを切る。そしてメガネを外す…しかしなぜかテレビを消さず、寝る。
気付いたら11時くらい。
ダラダラして起きてみて、ウチくる!?見ながらパンを焼き、ハム&エッグを焼き、食事。
ケータイに会社の先輩からメールが来てたので(昨日の夜)、洗車でもしようかと準備をして会社へ。
で、暑いなか汗ダラダラで洗車。先輩のクルマのお手伝いをして、夜ご飯は良く行くしゃぶしゃぶ&すき焼き屋へ。
ここのねぇ、バイトちゃん(大学生の女の子)がいるんだけど、ほんっと良く会うんだよね。元はと言えば、俺らがふざけて笑わせようと飲み放題のメニューで「ウコン茶、ジョッキで。」とか「ウコン茶のホットとかできます?」とかやってたときの店員で、それから常連で「あ!」とか言われるようになって、仲良くなったんだけど。
俺らが行くと「ネタかっ!」ってくらい遭遇率で。「ワタシ最近シフト入れてないんですよっ!」とかまで言われる始末…。
どんだけ会うんだよ。
しかもね「ワタシこれで上がります!」とかわざわざ挨拶にくんの。今日もね「さすがに居ないでしょうよー」と言ったら「こんばんわ!」とか挨拶に来て「今日は忙しいんじゃないの?」ったら「はい…今日は日曜なんでちょっとヤバいです」とか無駄話もせず仕事しに行ったけどね。
面白いなぁ。
大学二年っつってたから、辞めなければあと2年は会い続けそうだ。
というわけで、洗い物してだらだらすっかー。
さ、怒濤の6月末が過ぎてやっと休みやんと思ったら、7月も5日じゃないですかね。
どーしよう。
そんでですね、怒濤の6月末を振り返ると…。
まず、初めてアノ「マルチパフォーマンスカー」をドライブしてきました。今まではちょこちょこ移動したりしてたんだけど、公道でびゅんびゅんは初めて。
そりゃそーだろな。
ドコまで行ったかというと、愛知県です。東京→愛知間をアイツとランデブー。
パーキングに2回止まったけど、あんまりジロジロ見られなかったな…。以前会社の人が行ったときは、トイレから帰ってくると人だかり、ついでに話しかけられるという惨事だったらしいけど、そろそろ落ち着いたみたいね。
しっかし、楽しいクルマでした。初めてってこともあって。
さすがに1000万円あってアノクルマを買うかと言われれば「?」ですが(あくまでBNR34派)、運転してても疲れないし(別の意味で疲れる…値段&落とした車高)、まだまだ慣らし中なので4000rpmまでしか回さなかったけど、音がレーシングカーよ。純正で。
あのコクピットのしっかり感、エンジンサウンド、ギアの音、何もかもがプレミアムで感激。
そんなマルチパフォーマンスカーで愛知県まで行き、翌日は岡山県まで移動。
なのに…夜中の3時まで手羽先をシバき、飲む&カラオケ(タダキャバ?)を楽しむという暴挙により、翌日の7時出発が最高に辛く…。最悪の状態で、伊勢湾岸→新名神→中国道と弾丸。
一日イベント準備なんかを手伝い、夜の飲み会でも盛り上がり(←前日3時間半しか寝てない)…なんと岡山でダウン!(←酒で)。
夜の宿で、前後の記憶がハッキリしてるのに皆様に介抱していただくという伝説を作り上げ、翌日の5時起きはすっかりグロッキー。
土曜日は会場で仕事にならなかったんだけど、心優しい上司は「昨日の事は忘れて、今日も飲んでくださいよ!大丈夫、あんたおもろいからっ!」と飲まされ…。
日曜日はなんとかある程度仕事。
終わってからは、岡山の宿でビアガーデン的なBBQ!久しぶりに肉と野菜とご飯を食べ、その日はおとなしく寝ましたね。
で、月曜日。愛知県経由で東京まで。もうグッタリ。MGですよ。MG。
夜東京に着いて、火曜から金曜まではたまった仕事を消化するのに費やしましたな。
その間にあった事と言えば…色々ありすぎてわからん!
とりあえず、今日は溜まったHDDのドラマとかを見まくってました。
明日もHDD消化デー。今ちょうどkiyoさんのDVDを見終わったとこ。
それにしても今日も暑いね。汗が噴き出してくるイメージです。
昨日の夜、スーパーに買い物に行ったので今日は野菜炒めでご飯食べよう!
岡山でくった居酒屋のアスパラベーコンうまかったから、また食いたくなって材料を買って来たのだ。
あと、Offspringがアルバムを出したのをすっかり知らんかって、水曜日タワレコに発注して昨日届きました。イイ感じ。
それ以外にも昨日、VAMPSとか色々借りましたとさ。
さーて、めちゃイケまでにご飯作ってメシ食いながらめちゃイケだなー。
どーしよう。
そんでですね、怒濤の6月末を振り返ると…。
まず、初めてアノ「マルチパフォーマンスカー」をドライブしてきました。今まではちょこちょこ移動したりしてたんだけど、公道でびゅんびゅんは初めて。
そりゃそーだろな。
ドコまで行ったかというと、愛知県です。東京→愛知間をアイツとランデブー。
パーキングに2回止まったけど、あんまりジロジロ見られなかったな…。以前会社の人が行ったときは、トイレから帰ってくると人だかり、ついでに話しかけられるという惨事だったらしいけど、そろそろ落ち着いたみたいね。
しっかし、楽しいクルマでした。初めてってこともあって。
さすがに1000万円あってアノクルマを買うかと言われれば「?」ですが(あくまでBNR34派)、運転してても疲れないし(別の意味で疲れる…値段&落とした車高)、まだまだ慣らし中なので4000rpmまでしか回さなかったけど、音がレーシングカーよ。純正で。
あのコクピットのしっかり感、エンジンサウンド、ギアの音、何もかもがプレミアムで感激。
そんなマルチパフォーマンスカーで愛知県まで行き、翌日は岡山県まで移動。
なのに…夜中の3時まで手羽先をシバき、飲む&カラオケ(タダキャバ?)を楽しむという暴挙により、翌日の7時出発が最高に辛く…。最悪の状態で、伊勢湾岸→新名神→中国道と弾丸。
一日イベント準備なんかを手伝い、夜の飲み会でも盛り上がり(←前日3時間半しか寝てない)…なんと岡山でダウン!(←酒で)。
夜の宿で、前後の記憶がハッキリしてるのに皆様に介抱していただくという伝説を作り上げ、翌日の5時起きはすっかりグロッキー。
土曜日は会場で仕事にならなかったんだけど、心優しい上司は「昨日の事は忘れて、今日も飲んでくださいよ!大丈夫、あんたおもろいからっ!」と飲まされ…。
日曜日はなんとかある程度仕事。
終わってからは、岡山の宿でビアガーデン的なBBQ!久しぶりに肉と野菜とご飯を食べ、その日はおとなしく寝ましたね。
で、月曜日。愛知県経由で東京まで。もうグッタリ。MGですよ。MG。
夜東京に着いて、火曜から金曜まではたまった仕事を消化するのに費やしましたな。
その間にあった事と言えば…色々ありすぎてわからん!
とりあえず、今日は溜まったHDDのドラマとかを見まくってました。
明日もHDD消化デー。今ちょうどkiyoさんのDVDを見終わったとこ。
それにしても今日も暑いね。汗が噴き出してくるイメージです。
昨日の夜、スーパーに買い物に行ったので今日は野菜炒めでご飯食べよう!
岡山でくった居酒屋のアスパラベーコンうまかったから、また食いたくなって材料を買って来たのだ。
あと、Offspringがアルバムを出したのをすっかり知らんかって、水曜日タワレコに発注して昨日届きました。イイ感じ。
それ以外にも昨日、VAMPSとか色々借りましたとさ。
さーて、めちゃイケまでにご飯作ってメシ食いながらめちゃイケだなー。




