どうも、die Qさんです。
iPhone 3Gが発売になったようですな。
相変わらずケータイ=docomo最強説を崩さないワタクシにとっては(こういうのとか、国内シェア50%以上とかってのを"異常"というらしいです)、softbankさんだろうが、auさんだろうがiPhoneを出したところであまり興味が無い…。
っていうか、個人的にappleが好きとはいえ日本のケータイ文化でiPhoneはどうなんだろうと改めて思ってまして。
そりゃ日本のケータイ文化と考えなければ「携帯電話も今や凄いねぇ」となるし、実際iPhoneを買った人でも実用的なケータイを他に一台持ってる人が多いんじゃないかな?と思うし。
並んでる人の多くはapple信者なのか、Macのノートブックを開いて並んで待ってる人が多いしね。
そう考えると、若い女性とか「デコメが」とか「着うたフル!!」とか「フルブラウザってなぁに?」って人たちには「なんかちょっとカッコ付けてるケータイが出た」って感じなんだろうな。
大体タッチパネルのキーボードでメールとか厳しいし。片手で打てないとね。
それがそのうちこういうのがデファクトスタンダードになってしまうから怖い。「えーまだ折りたたみ使ってんの?」とかね。
俺なんかはNEC端末で折りたたみが爆発的に普及した時代、意地でもストレートを求めてたんだけど。503iSかなんかで全部折り畳まれ、挫折したんだが…。
またまた、アップルという会社も成長がうまくてね。
昔はニッチなコンピューターメーカーだったのが、iMacからですかね。
ニッチ寄りながらもライトユーザーを意識し始めて、俺もiPodもまさにこうなると思ってなかったし。
俺が2世代iPodを買った頃なんて「パソコンないと使えないんでしょ?」とか、「MDみたいに使えないじゃん」って周りからは批判の嵐だったんだけど、数年経つとiPod miniとかモノすげぇ普及してたもんな。
「君たち、MDはどうしたのよ?」って思うくらい。
そんな俺も「堅実に堅実に」。「specバカにならないように」。と言い聞かせ、iPod classicでも買おうと思ってた物の、気付いたらiPod touchを購入。
しかも16GBの方。
したら32GB出るし。ソフトウエアアップデートされるし。
悔しいですっ!
ということで今日はワタクシ、愛機「iPod touch」のバージョンアップを意地でも試みようと、ソフトウエアアップデート2.0の配布を、今や遅しとiMacの前で待っています。
おかげさまで、13時現在何もしていません…。
掃除終わってるはずでしたが…。朝飯食っただけやん。
そりゃHDD温度もCPU温度も50度超えるさ。
暑いさ。
さて、麦茶飲もう。
iPhone 3Gが発売になったようですな。
相変わらずケータイ=docomo最強説を崩さないワタクシにとっては(こういうのとか、国内シェア50%以上とかってのを"異常"というらしいです)、softbankさんだろうが、auさんだろうがiPhoneを出したところであまり興味が無い…。
っていうか、個人的にappleが好きとはいえ日本のケータイ文化でiPhoneはどうなんだろうと改めて思ってまして。
そりゃ日本のケータイ文化と考えなければ「携帯電話も今や凄いねぇ」となるし、実際iPhoneを買った人でも実用的なケータイを他に一台持ってる人が多いんじゃないかな?と思うし。
並んでる人の多くはapple信者なのか、Macのノートブックを開いて並んで待ってる人が多いしね。
そう考えると、若い女性とか「デコメが」とか「着うたフル!!」とか「フルブラウザってなぁに?」って人たちには「なんかちょっとカッコ付けてるケータイが出た」って感じなんだろうな。
大体タッチパネルのキーボードでメールとか厳しいし。片手で打てないとね。
それがそのうちこういうのがデファクトスタンダードになってしまうから怖い。「えーまだ折りたたみ使ってんの?」とかね。
俺なんかはNEC端末で折りたたみが爆発的に普及した時代、意地でもストレートを求めてたんだけど。503iSかなんかで全部折り畳まれ、挫折したんだが…。
またまた、アップルという会社も成長がうまくてね。
昔はニッチなコンピューターメーカーだったのが、iMacからですかね。
ニッチ寄りながらもライトユーザーを意識し始めて、俺もiPodもまさにこうなると思ってなかったし。
俺が2世代iPodを買った頃なんて「パソコンないと使えないんでしょ?」とか、「MDみたいに使えないじゃん」って周りからは批判の嵐だったんだけど、数年経つとiPod miniとかモノすげぇ普及してたもんな。
「君たち、MDはどうしたのよ?」って思うくらい。
そんな俺も「堅実に堅実に」。「specバカにならないように」。と言い聞かせ、iPod classicでも買おうと思ってた物の、気付いたらiPod touchを購入。
しかも16GBの方。
したら32GB出るし。ソフトウエアアップデートされるし。
悔しいですっ!
ということで今日はワタクシ、愛機「iPod touch」のバージョンアップを意地でも試みようと、ソフトウエアアップデート2.0の配布を、今や遅しとiMacの前で待っています。
おかげさまで、13時現在何もしていません…。
掃除終わってるはずでしたが…。朝飯食っただけやん。
そりゃHDD温度もCPU温度も50度超えるさ。
暑いさ。
さて、麦茶飲もう。