私は今、とある保育職をしてまして、
この仕事が「平日は半日仕事・たまに一日仕事・お給料は定額で仕事するしないは本人しだい」という、
実に公務員チックなゆるーい勤務です。
で、私はこの勤務で、現在運営管理の立場に立ってまして、
スケジュールや行事の進行を考えたり、お客さんのご要望を探ったり、
職場のパートのおばちゃんたちの人間関係を調整したりする、
ちょっと面倒くさいポジションです。
いや、だいぶ面倒くさいな最近は。
明治屋の期間限定「メープル&マロン」マシュマロ。
で、考えてみるとですね、この面倒くさい現職って、実は以前は
ボランティアでやってたんですわ、私。
離婚前に住んでいた土地で、まだ子どもたちが小さかった頃
子ども会の役員と、地域の子ども活動の委員と、PTAの役員と・・・みたいな地域ボランティアを
同時に4,5つくらいやってました。
パートでファミレスで働いていたんだけど、このボランティアの委員活動が多忙で
パートの休みを度々取らなきゃいけないほど。
人間関係がいくつも絡むし、同じボランティアメンバーでも温度差があったりして
いつもこれらの活動に神経を使っている状態だった。
でも、ただ参加するよりは、運営側に回りたい性分なので、楽しかったんですね。
これが仕事で、お金がもらえたらなぁ・・・・といつも思っていました。
そして現在、その願いが叶い、
当時ボランティアとしてやっていたことが仕事になってます。
だから、シングルマザーになったにも関わらず、昔より暇。
前に蔦田てるよさん(絶賛訪米中!)の「キャッシュポイントコンサル」と「事業計画セミナー」で
『世話をするのがキャッシュポイント』と言われた私。
さらに高西愛美さんの「ブログセミナー」と「個人コンサル」でも
『人に関わってアドバイスをしていったほうがいい』と言われてます。
世話焼きの強みがあるのです。
ただ、強みって「場所を選ぶ」必要があると、昨日の【強み109】でも話が出たみたいですね。
それってほんとにそう・・・という話は次に続く。
