行って来ます | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

(知人の体験談)
私は産まれてすぐ親に離婚され、両親共引きとろうとせず、施設に預けられました。三歳の時に、今の親に貰われたそうです。

当時の私には記憶は無く、その親を本当の親と思って中学2年まで過ごしてきました。

そして、突然父が脳梗塞で帰らぬ人になりました。その最悪の時に、私は親戚の方から偶然にも聞いて、知ってしまったのです。

葬儀の後、母を問い詰め、本当の事を聞きました。その時を境に、私は母も死んだ父さえも嫌いになりました。多分、裏切られたとか思ったんでしょう。

元々家が裕福ではありません。父が死んで、母が働きに出ざるを得ませんでした。母は朝は近くの市場で、昼から夜までは、スーパーで働きました。



全て、私の為でした。ですが当時の私には、それすらも、うっとうしく思えてなりませんでした。

時には、登校の時間と母が市場から帰ってくる時間がちょっと重なってしまい、友達と登校していた私は、
ボロボロになった母を知られたくなく「いってらっしゃい」という母を無視し、「誰あれ、気持ち悪いんだけど」と捨てゼリフを吐いていたのです。

それを察してか、次の日にはわざと目を伏せ、足早に私とすれ違っていきました。それでも母は文句一つ言わず働いてくれていました。そんな日が一ヶ月位続いた、ある雨の日。
雨合羽を着て市場から帰ってくる母とすれ違いました。

当然無言です。その姿は何とも淋しく、哀しく辛そうに見えたのです。
涙が溢れました。ぐしゃぐしゃに泣きました。

私は一体何をしているのか。ボロボロになってまで私を育ててくれているあの人に、私は何をうっとうしく思っているのかと、凄まじい後悔が私を襲いました。

私は友達の目も気にせず、母に駆け寄りました。でも何を言っていいのか、、、

その時、ふと口をついた言葉が「いってきます」でした。でも母は一瞬驚き、そして泣き崩れました。

そして何度も何度も「いってらっしゃい」と言ってくれました。私が友達の元へ戻った後も、母は私を見ながら手を振って「いってらっしゃい」と。

今では彼女が本当の私の母親です。
たとえ戸籍上はどうあれ、そう思っています。恩は返しきれない位あります。

母は「これが親の勤めだよ」と言います。今度は子として親の面倒を見ていきたいです。この人が母親で最高に良かったと思っています。