震災時に役立つ情報 | Blue Moon

Blue Moon

1日の終りに月を見ることが楽しみです♪
めったに見られない青い月を人生の中で何回見ることができるでしょうか?
一期一会を大切にしたい。そんな思いからこのタイトルをつけてみました。
日々の出来事や、私のオススメのものなど、自由気ままにUPしたいと思います。

今日こちらでは、雪雪だるまが降りました。
一気に冬に逆戻りです。
天気予報では、大雪注意報がでましたガクリ(黒背景用)

私のところは計画停電もないので、
暖房器具は使えますが、
明日からはもっと寒くなるようなので
被災地や計画停電地域に住む方々の
健康状況が心配です。

東北電力も計画停電を今日から実施とのことでしたが、
他の電力会社から供給がうけられたのと、
多くの方が節電を心がけているおかげか、
必要量の電力が確保できたとのことで、
今日は見送ることになったそうですね。

多くの方の節電によって、停電にならずに
済んでいるのかと思うと、
計画停電とは無関係なところに住んでいますが、
自分も節電をもっと心がけないとって思います。

すでにいろんな方々がブログを通して、
伝えていますが、多くの方が少しでも早く
被災地等に伝わるように、コピーやリンクを
許可されていることに、助け合い精神を感じています。

今回の東北地方太平洋沖地震に誰もが
心を痛め、そして力を合わせて、立ち上がろうとしています。

私も少しでも役にたてれば・・・
そう思いながら、いつもブログを書いています。

このサイトに役立つ情報が多数記載されていました。

OLIVE
https://sites.google.com/site/olivesoce/
※被災地での生活を助けるデザインやアイデアを
 集めるデータベースwiki

※被災地を助けたいという思いがあれば、自由に書き込めます
 (自身である程度検証し、実用的なアイディアであることを
  確かめた情報またはすでに検証されている情報のみ)


・ペットボトルから皿を作る方法
・空き缶からコップを作る方法 
・紙パックとお菓子袋からコップを作る方法
・紙パックからスプーンを作る方法
・ペットボトルからスプーンを作る方法

・防寒対策

・生理用ナプキンの作り方
 
・昨日記事 にもしたサラダオイルランプの作り方
 
<トイレ>
 ・水のいらない簡易トイレ
 ・状況別のトイレ対応
 ・阪神・淡路大震災時の実例
 
・身近なもので飲料水を作る

・鍋でお米を炊く方法

・放射能対策

・救助信号

・募金先一覧

など



さまざまなことで役に立つ情報が
書かれていました。
すべてを転載するには量が多すぎたので、
URLの紹介のみにさせていただきますm(_ _ )m
きっと参考になると思います。


mai☆まいまい