今日は3か月ごとのサーベイランス… | 地震大国に住む神やんの考察

地震大国に住む神やんの考察

母親の住む実家と父の眠る墓地が千葉の海沿いの町にある為に、次におこる「房総沖巨大地震」を予測する為日々危機感を持って精度を高めるべく切磋琢磨しております。

こんにちは。 (*^・ェ・)ノ  神やんです。

 

 

 

今日は、3か月に1度の癌サーベイランスの日でした。

 

 

 

サーベイランスとは簡単に言うと患部の集中監視及び検査です。

 

 

 

術後3年間は3か月に1度の腹部・胸部CT、血液検査による腫瘍マーカー検査です。4年目から5年目までは6か月に1度のサーベイランスへと変更となります。

 

 

 

再発する場合は3年目までが圧倒的に多いそうなので、サーベイランス間隔は短めになっているそうです。

 

 

 

で、今日の結果は

 

・虫垂がん術後明らかな再発を認めません。

・肝転移を認めません。

・有意なリンパ節大はありません。

・腹水を認めません。

・肺転移を認めません。

・縦隔肺門リンパ節腫大はありません。

・胸水を認めません。

・骨転移を認めません。

・胆石を認めます。

・右腎嚢胞を認めます。

 

でした。爆  笑

 

 

 

小さな胆石はあるものの、これは癌とは無関係で経過観察。

 

 

 

今回で虫垂癌が見つかってから1年半となりました。

 

 

 

希少癌の1つである虫垂癌は生存率の統計などは出ていません。

 

 

 

今回も特段の異常無しという結果を受けて、ステージ3での生存率を伸ばすべく次回のサーベイランスまで再び前向きに生きていこうと思います。