昨日記載の福島県沖と千葉県北西部で地震発生… | 地震大国に住む神やんの考察

地震大国に住む神やんの考察

母親の住む実家と父の眠る墓地が千葉の海沿いの町にある為に、次におこる「房総沖巨大地震」を予測する為日々危機感を持って精度を高めるべく切磋琢磨しております。

こんばんは。 (*^・ェ・)ノ  神やんです。

 

 


いつも「いいね」や「ペタ」、コメントを頂きましてありがとうございます。<(_ _*)>

 

 

 

07/06 23:15 北マリアナ海域 M4.3 深さ206.6キロ

07/07 01:46 福島県中通り M3.5 深さ10キロ

07/07 04:06 阿蘇地方 M3.2 深さ10キロ

07/07 07:29 西表島付近 M3.1 深さ10キロ

07/07 08:02 カムチャツカ半島東部沿岸 M4.9 深さ48.4キロ

07/07 08:41 下北地方 M2.7 深さ10キロ

07/07 12:43 千葉県北西部 M3.7 深さ60キロ

07/07 21:48 福島県沖 M4.8 深さ70キロ 最大震度4

 

 

 

●07/06に考察の福島県沖でM4.8、千葉県北西部でM3.7の地震が発生しました。

 

 

 

 

2017.07.03~2017.07.06の震源地図

 

 


■火山設置地震計の観察

 


・十勝岳・・・数値はほぼ横ばい。
・樽前山・・・数値は緩やかに上昇。
・有珠山・・・数値は緩やかに上昇。ほぼ今月の最大値。
・北海道駒ヶ岳・・・数値は昨日から横ばい。
・岩手山・・・波形はほぼ昨日同様。ノイズが増加。
・那須岳・・・数値は緩やかに下降。
・草津白根山・・・波形はほぼ昨日同様。ノイズが増加。
・浅間山・・・波形と数値はほぼ昨日同様。
・富士山・・・波形・数値共に昨日同様。
・伊豆大島・・・波形・数値・ノイズ共に増加。
・三宅島・・・数値は緩やかに上昇。
・阿蘇山・・・数値。ノイズ共に緩やかに上昇。
・雲仙岳・・・数値が上昇。
・霧島山・・・午前中にかなり大きな振れが発生。現在もノイズが出ている。

 

 


現在の北米プレート・フィリピンプレート境界応力値は35.7、前日比は76.6%となっています。

 

 

 

昨日のブログで『 現在の北米プレート・フィリピンプレート境界応力値は46.6、前日比が126.3%となり、数値上では中規模地震発生の可能性が高まりました。 』と記載しましたが、その時点では地震計には変動が見られませんでした。

 

 

 

しかし、先ほどこのブログデータをまとめている最中に福島県沖でM4.8 最大震度4の地震が発生し、広範に揺れました。

 

 

 

また『 当方地域上空(千葉県北西部)で地震雲らしきものを捉えました。 』とも加筆しておりましたが、千葉県北西部でM3.7の地震も発生しています。

 

 

 

現在、地震計では伊豆大島で大きめのノイズが発生していますので、伊豆諸島近海での発震が疑われます。

 

 

 

更に、プレートバランスから抽出された過去データでは、よりによって福岡県沖、北九州地方と出力されました。

 

 

 

この地域を刺激するようなことは絶対記載したくはないのですが、過去に経験が無いほどの大雨にされされている地域なので、小さな揺れでも甚大な災害が発生する可能性が大きいです。

 

 

 

既に避難や避難準備等の対応をされているとは思います。

 

 

 

考察が外れることを切に願いますが、最大限の注意をしてください。

 

 

 

【北部観察】
応力配置による注意発震確率の高い地域は、千島列島近海、秋田県内陸南部、宮城県沖、福島県沖となっています。

 

 

 

【東部観察】
応力配置による注意発震確率の高い地域は、茨城県北部及び沖合、千葉県北西部・北東部及び東方沖、静岡県中部、伊豆諸島近海、紀伊水道となっています。

 

 

 

【南部観察】
応力配置による注意発震確率の高い地域は、グァム島沖、奄美大島近海、トカラ列島近海、日向灘、熊本地方、福岡県沖、北九州地方となっています。