イオンカードをお使いの方は、 「セキュリティー強化のための二段階認証の設定を行ってね」 みたいなことを求めてきたメールを信じ切ってはいませんか?
そこで今回は、
二段階認証の設定手続きを求めている
『【重要】イオンカードからの重要なセキュリティ更新』というメール(直下をご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたく、Part 2と題して書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者はイオンカードと名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@bishop-finally.1688x.com」
(他に「@sanchez-seven.123trip.com」も)で、イオングループのものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「二段階認証」に組み込まれたリンク先URLが「https://strawberry-jw9a-ye01.a4e27a656ce0fa.workers.dev・・・」で、
イオンカード公式WebサイトのURL(https://www.aeon.co.jp・・・)ではないからです。
なお、イオンカードにおける契約者本人による確認システムについては、 以下のイオンカード公式サイト掲載のとおり、ネットショッピングでの支払い時に用いられる『3Dセキュア』
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
と、 登録情報の変更やカード発行時等に用いられる『電話番号による本人認証』
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
があり、 がインターネットで検索した限りではありますが、イオンカードにおいては「二段階認証」という表現は用いられていないようです。
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顧客のためのセキュリティー強化のためだと述べることで、宛名による顧客(読み手)の特定を要しない体裁をとっているメールですが、不自然な表現もあることから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
最後に、今回取り上げたメールと同じタイトルのメールも出回っております。 それに関しては、直下の2つのブログ
(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)
と、
(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)
でご確認頂きたいです。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なイオンライフを