ストレスホルモンに対抗する方法 | 名古屋の女性の自律神経失調症とパニック障害!3ヶ月で改善

名古屋の女性の自律神経失調症とパニック障害!3ヶ月で改善

名古屋市守山区で女性の自律神経神経失調とパニック障害の鍼灸マッサージ、カウンセリングの治療院をしています。

●ストレスホルモンに対抗する方法

こんにちは、正木民子です。

夏は、ストレスがいっぱいです。

暑い、寒い、眠れない、食欲ないなど、イライラの連続です。

そこに、人間関係のとトラブルがあれば、なおさらです。

ストレス倍増!

そんな時は、ストレスホルモンに打ち勝つホルモンで、カラダを満たしてくださいね。



ストレスホルモンであるコルチゾールに対抗するホルモンとして、オキシトシンやセロトニンがあります。

これらのホルモンは、ストレスを軽減し、リラックスや幸福感を促進します。

以下に、これらのホルモンを増やす方法をいくつか紹介しますね。

ーーー
1つ目に、オキシトシン
ーーー

オキシトシンは「愛情ホルモン」とも呼ばれ、他者との絆や信頼を強化します。

ハグやマッサージなど、物理的な触れ合いはオキシトシンを増やします。

ペットを飼っている場合、撫でることでもオキシトシンが分泌されます。

信頼できる友人や家族と話すことも、オキシトシンを増やす助けになりますよ。

ペットもハグする友人もいない場合は、ぬいぐるみで大丈夫です。

名前をつけてあげると、より効果的ですよ。


ーーー
2つ目に、セロトニン
ーーー

セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ、感情の安定や幸福感に寄与します。

太陽の光を浴びることで、体内でセロトニンが生成されます。

特に有酸素運動(ジョギング、ウォーキングなど)は、セロトニンの分泌を促進します。

トリプトファン(セロトニンの前駆物質)を含む食べ物(チーズ、ナッツ、鶏肉など)を摂取することも効果的です。

バナナ、乳製品、赤身の魚、鶏肉、大豆製品、卵、ナッツ類、レバー等を朝食で摂取する事が大切ですよ。


ーーー
3つ目に、リラクゼーション方法
ーーー

瞑想や深呼吸: 瞑想や深呼吸を行うことで、副交感神経が優位になり、ストレスホルモンが減少します。

自分が好きなことに時間を費やすことで、心がリラックスし、セロトニンが増加します。


pointは、癒しのホルモン


でも、でも、なんだかスッキリしない!!

そんなあなたに必要なのは

共感してくれる人に、愚痴をこぼす事です。

飲んで、話して、笑って、罵倒して(笑)

あと、物を壊す(というお店もある)、バッティングセンターに行く(私がしていた)などなど

静でも、動でも、ご自身にあった方法を見つけてくださいね。

混合もおススメですよ。


鍼とマッサージの効果も大きいですから、積もってきたら、お越しください^^

施術メニューです。



ーーーーー

・40歳を過ぎたら、読んでいただきたい本

・疲れている、体のラインが変わったと感じたら、読んでいただきたい本。

「胸からきれいに変わる自律神経セラピー」

全国の書店さま、amazonのサイトからもご購入できます。




女性の自律神経失調症・パニック障害の正木治療院

施術受付: 
平日9時から13時(最終受付11時半)
休日:
水曜・日曜・祝日

名古屋市守山区小幡中三丁目26-8番地

完全予約制 
052-792-9995

駐車スペース2台分あり

施術メニュー
アクセス
患者さまのお声
お問い合わせフォーム
052-792-9995

尾張旭、大曽根、栄、大森、小幡、喜多山、瓢箪山などからお越しの方は名鉄瀬戸線をご利用される方が多くいます。

自律神経失調症・パニック症・更年期障害・月経不順など女性ホルモンに関係した症状に特化した治療院です。