7月も後半ですがな。 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。


トンとご無沙汰しておりますが無事に生きています。
仕事もおジムもお休みのFree曜日を作ろうと思いながらまだ作れていないので、又々blog含めたネットから遠ざかっておりました爆笑

書きたいくだらない事があり過ぎて、約1ヶ月ぶり更新にもなるととても全ては書き切れない為、順不同、重要度・世間の関心度にまっっったく関係無しで、自分の書きたい事順に文字数が入るだけ書かせて頂こう。



チューリップ書きたい事その1

つい最近の木曜日昼間に私の身に起きた『大惨事
コレ何か分かりますか?↓



自宅の中です。
覚醒剤のような白い粉が福岡市の45ℓゴミ袋に4袋分。
末端価格なら〝兆〟単位でしょうか。


正体はコレ↓なんです。




大阪の時に買って使っていた私の大好きな「無印良品のビーズクッション」2個が、福岡に引越して来てから置くスペースが無くなり、まだあまりヘタってもいないので断捨離し切れずに残っていて…。

無印大好きなので捨てるのが忍びなくてメルカリにでも出そうとずっと部屋の隅に重ねて置いたりしていたのですが、かれこれ1年3ヶ月アセアセ
クローゼット開ける時に横にズラしたり、引出し開ける時に又横にズラしたり、メッチャ邪魔で…。

最近はblogさえ書けない位なのにメルカリの販売用の準備なんて多分もう出来ないだろう…とついに諦めてゴミ出しに捨てる事に。

木曜は朝1本目エアロ終わったら一度帰宅するので、2本目レッスンに出掛けるまでの1時間に捨てる準備済ませちゃおう!とまず1個目をチョキチョキ切ったのですハサミ

私ビーズクッション切るのが初めてだったので、中から固形のビーズが現れるものだと勝手に思い込んでいて勢いよく切ったら、中から物凄く軽量でフワフワ舞い上がり、今まで触った事ある粉末の中で一番サラッサラの覚醒剤みたいな粉が溢れ出て来たのですゲッソリ

こんな粉末が飛び出すと知っていたなら小さく3cm位切って少しずつ袋に出すとかも出来たのですが、遅かりし…。
大きく切ってしまったからにはもうどうにかして捨てるしか無い為、2袋用意していたゴミ袋に入れようとしたら、思い掛けず内容量多くて結局4袋分。

フワッフワ舞い上がるのでエアコンやサーキュレーターも消すしかなく、汗はダラッダラ滝汗

大騒動中にエアロに出掛ける予定時間になってしまい、このまま一旦大惨事を忘れて放置してエアロに行ってしまおうか…とも考えたのですが、そうもいかない状況が。


↑コレ右手で自分の左手の写真を撮ったのですが、もう有り得ない程〝静電気〟が凄いのですヨ。
振り払っても振り払っても覚醒剤がまとわりついて離れず、部屋着のショーパン履いて作業始めていたので足裏から太腿までこの手と同じ状態。

簡単には外出出来ない〝静電気粉まみれ人間〟となり、エアロも諦めざるを得なくなりましたガーン

まずはどうにかこうにか4袋にまとめて一旦マンションのゴミ置き場に捨てに行くしかなく、まとわりつく粉を振り払いながら2個ずつゴミ置き場に運びました。


ここで更なる悲劇が到来。
静電気が凄過ぎてゴミ袋の外側にも粉が激しくまとわりついて離れず、それが玄関から外にゴミ袋を持ち出したら風に舞って「粉雪降った?」くらいの量を撒き散らす事になってしまいましたガーン

ゴミ置き場に4袋捨てた後は今度はベランダ掃除用のほうきと塵取りでマンションのエントランス、EV内、一番酷い自分の部屋のあるフロアのEV前や廊下を何往復もしながら掃除する羽目になりました。

静電気で壁などにも張り付くので完璧に掃除するのは不可能でしたが〝謎の白い粉を撒き散らしたヤツが居る〟と掲示されない程度には必死で片付けましたアセアセ


それが終わって、ようやく今度は自分の室内に撒き散らかされている白い粉を掃除機で吸っては直ぐ満タンになり捨て、又吸って…とエンドレスに繰り返し、全てが一通り落ち着いてエアコンつけて落ち着く迄に2時間半かかりました。
エアロ1本分には匹敵するTシャツが重いくらいの爆汗かいておりました。


もしビーズクッションを私のように捨てようと思っている方がいらっしゃったなら、
早まるな、一寸先は大惨事!!
とアドバイスして差し上げたいと心から思います。

クッション2個捨てようと思っていたのですが当然2個目を切る気持ちにはなれずに、福岡市の粗大ゴミ収集の予約を入れました。

ビーズクッションって特殊で、粗大ゴミのweb予約も受け付けていなくて、電話予約でしか捨てられないんですって。
知らなかった、知らなかった。

無事に掃除終わったのにまだ舞い上がっていたのが落ちてくるのか、チョイチョイ覚醒剤が室内に出現します。
大マジの大惨事でしたもやもや



チューリップ書きたい事その2

〝研ぎ直し〟の話。
ちょいちょい拝見させて頂いているコチラのblogで↓

Oh!!
私も偶然このGLOBALナイフを8年数ヶ月ほど使用しておりまして、刃先もギザギザしてきてそろそろ買い替えかなぁと思っていたところだったのです。

研ぎ直ししてくれるサービスがあるなんて全く知りませんでした。
しかも高かったら買い替えた方が良い…と思ってしまう所ですが、なかなか良心的な研ぎ直し価格。


早速ネットで申込して包丁送ると、メーカーさんから見積り連絡↓




今気付きましたが、さぎさぎさんちの包丁と2本共型番までご一緒だわ(笑)
私にとってタイムリーで素敵な情報をホントに有難うございましたラブ


写真だと分かりにくいかも知れませんが、コレが研ぎ直し前の刃先少しギザギザで、刻印も薄くなっている状態↓




そしてこれが研ぎ直し完了後↓
じゃじゃじゃじゃ〜ん!←古っっ





写真で分かるかどうか…ですが、もう新品にしか思えないくらいピッカピカ
握り手の柄の部分もピッカピカ

そして刻印が薄いと再刻印もしてくれるらしい…という、コレもさぎさぎさん情報で見たので「出来れば薄くなった刻印を再刻印して欲しい」と書いて申込していたので、ロゴもピッカピカ


いや〜、メイド イン ジャパン万歳!って感じです拍手
日本製はアフターサービスまで最高ですネ。


今回は研ぎ直しだけで申し訳なかったけど、次に買い換える時、買い足す時は必ずまた吉田金属工業株式会社さんのGLOBALナイフにするわ!と心に誓いましたラブラブ







チューリップ書きたい事その3

6月下旬に母が日帰り手術したので、その経過確認しに7/1母の所へ。

手術と言っても難病には関係なく、頭に小さな粉瘤(良性の腫瘍)が出来て経過観察していたら少しサイズが大きくなって来たので、場所が頭なだけに大きくなって切る事になったら大変だし、小さい今のうちに切除して一応切除したものの検査もしておきましょうと、施設の訪問医の先生のご判断で。

病院には家族が連れて行かなければいけないので私が行こうかと思ったのですが、たまたまその日は弟が休みが取れるって事で連れて行って貰い、私は術後数日後に様子見に。

7月からようやく基本15分ですが、個室内での家族面会がOKになったので、それもあって7/1に早速行って来ました。

5針縫ったそうですが、痛み止めも効いて術後特に痛がる事もなく、もう傷口も乾いて来ている感じでした。
抜糸は病院まで行かなくて、訪問診療の日に施設内でしてくれるそう。

遠方から来たから…って理由で割といつも面会時間を大目にみて頂いてますが、2時間弱で追い出されるまで個室内で過ごせて良かったです。




余談ですが、今回あまりに暑くて普段あんまり買わない炭酸飲料を行きのソニックに持ち込んだのですが、コレが悲劇に繋がりました。

途中で電車が揺れてペットボトルが床に落ちたので、アララ…と拾って、拾ったついでに飲もう…と蓋を開けたら…

ウッソ…ポーン
噴火、いや噴水しました。

炭酸飲料って1回床に落ちただけで、こんなに爆発するもの??
あんまり炭酸飲まないので、想定外。

前の座席の人に飛んで行かなかっただけマシでしたが、座席・スカート・スニーカー・腕・全列座席の裏側・自分の座席前の床がビッチョビチョ泣き笑い

隣に人が座ってなくてホントに良かったっす。

甘い炭酸飲料なんでベッタベタ( ;  ; )
コロナ禍なので長距離移動用に大きめのウェットティシュ持ち運んでたので、そのお陰でアチコチ拭き拭きしまくる事ができて助かりました。
暑いから乾くのは早かったけど。

降りる時靴の裏がネチャネチャって音がしてたから、ウェットティッシュで拭いてもまだ床がベタついてたんだと思います。
JR九州様、ホントにごめんなさいお願い
もう炭酸飲料は持ち込みませんよぉ〜魂


ここ最近またコロナの爆発感染。
次はお盆に会いに行く予定しているのですが、この感染者数だと多分又直接面会が禁止になるでしょう。
コロナが落ち着いてくれないと面会禁止になるのが一番ツライえーん



チューリップ7月ジム活を文字数許すだけ簡単振り返り。

最近ホーム店舗で「アンタ、エアロでしか見らんなぁ〜」とオジちゃんに言われました。
仰る通りでwww


月曜日

スマイルエアロ45
8×4エイトの2B展開。
2週目は寝坊して間に合いませんでしたが、1・3週は参加。
流れるようなコリオで気持ち良く爆汗かけます。
来週休館日なので今月コリオ終了。


ダンスエアロ45
先月はラテン系でしたが、今月はジャズ系で少しバレエっぽい動きもあり。
今月は左右対象ブロック無しの右リードのみの3B展開。
3B目はまだ完成形まで行ってない模様で、来月にまたがる予定。
月1必ず休館日が入るので月跨いで4週で完成したりします。
音楽を楽しみつつ気持ち良く踊れる感じハート


エアロマジック45
今月はショートBの組合せ。
1週目はコリオに食らいつくのに必死で何だかどれも短いゾ…どうなるんだ?と思っていましたが、2週目でやっと見えてくる。
1B2エイト、2B2エイト、が一番長くて、3B左右で12c、4B左右で多分3.5エイト、5B右のみ多分3エイト弱。
ややこしや〜でしたが5B共にコリオはメッチャ面白くて、ストレートでのお通しタイムまでは必死のパッチの食らいつきで楽しんでましたOK

がぁ〜ラスト123454321になると、まっっったく方向が分からなくなり、今どこ向いてるのか現在地も分からないまま、覚えた筈のコリオも一切浮かばなくなり終了〜。
短いBは片側6cしかないので、脳みそが全くついて行けずに終わりました。
3週目は祝スケで時間も通常より早かった為、無理すれば行けなくは無かったけど、まっ多分方向認識出来るとも思えなかったので仕事前の仮眠時間に充てました。



火曜日

オリジナルエアロ60
前回の6週間完成形は、コリオがまともに覚えられないまま薄っすらキャッチで終了したので、今回はまともにキャッチした状態で完成形を迎えたいものです。
3週目まで終わった所ですが、今月もなかなか覚えられない感じのまだまだ薄らボンヤリ魂
まだアレンジ途中なのでまぁ途中経過は仕方ないのですが、最終週は動きが入っていないと「次何だっけ??」状態ではまともに動けません。
週1だとなかなか覚えきれない難易度なのです。



水曜日

ベーシックエアロ45
8×4エイトの2B展開で、不定期で1Bずつ変わるので今のが今週変わったのか先週変わったのか記憶無しwww
ヒト癖、フタ癖ある感じのコリオが面白く、身体を大きく使えるのは気持ち良しハート


有料エアロ60
隔週開催の押し出し4回完成形。
とは言え、隔週なので覚えていられる脳みそがなく、毎度新しい気持ちで。
こんなんだったなぁと思い出す時はまだイイのですが、どれが持ち越しブロックだ??とそれさえ分からない時があるのが恐ろしいwww

その都度とりあえず全力で集中、集中!
今回は満員御礼でしたヨ拍手

スタジオがあとこの倍の広さがあると言うこと無しですが、〝キッズスタジオ〟と言う名の通りエアロするにはかなり狭いのです。



木曜日

今月は、おジムと家と行ったり来たりが一番忙しい木曜がAll仕事シフトになっているので、3本共出た1週目はNo仮眠で仕事アセアセ


スマイルエアロ45
2週目起きれなくて1・3週参加。
最近どのレッスンもですがウエアのままでジム行って、仕事行くとか買い物行くとかの予定がないと汗だくのウエアのままそのまま帰る…という怠慢さが習慣化されて来ました。
着替えさえ持って行かないのが楽チンで。

ジムに出掛ける時間もかなりのギリギリが増えて来て、特に昼間はトレーニー中心のホームおgym2はギリギリでも大丈夫なもんで、ドンドンギリギリ加減が激しくなってきましたww
今朝も家を出るのがレッスンスタート15分前を切ってしまったので慌てて向かっていたら、チャリで爆走する姿を見掛けたとメンバーさんに言われましたけど、チャリ爆走の私がナント一番乗りでしたよ。
車は事故か何かの渋滞にハマった人が多かったようで。
渋滞関係なしのチャリは、ガソリンだって自分の体力だけですからね口笛

8×4エイトの2B展開で、ノビノビ動きながら爆笑挟みつつ爆汗です。


レギュラーエアロ45
1B目8×4エイト、2B目8×4エイト左裏入り、3B目8×2エイト左サイドst.までが2週目までの展開で、3週目が覚醒剤粉まみれ騒動で行き損ねてしまいましたチュー
まさかこんな理由で参加し損ねるとは…ショボーン
2週目まではまだストレートでのお通しタイムだったので気持ち良くリピート楽しみましたハート

方向ややこし系の一番抜けたらアカン系レッスンに行き損なったのは痛手がデカイ。
最終週に飛込みでクソ程撃沈するのと、心新たに来月1週目からにするのとどっちがイイかな〜。
まぁ方向分からないのは休んでも休まなくても同じだけど笑い泣きwww
行った道が戻れない私には方向の脳変換は出来ないんですよね。

居酒屋でトイレ借りたら自分の席に戻れずに厨房に入って行った事とか皆んなきっとあんまり無いですよね。
私は何度もありますよん。
広い飲食店だと端からウロつきながら戻る席探すし、個室みたいに見渡せない造りだったら「◯◯で予約してた席何処でしたっけ?」と店員さんに聞いて連れて行って貰います。
女子トイレ出て、廊下に戻れずに男子トイレに又入るとかね。
もうエエわタラー


ダンスエアロ45
今月は可愛いカッコイイ系。
他のレッスンでご一緒メンバーさんが今月から参加されているので、聞いたら閉店した他店舗で6月迄受けてたけど無くなったのでこちらに移動したそう。
私このレッスンの音楽に合わせて踊る所がスッゴク楽しくてとにかく大好きなの!と仰るので、私もコレとにかくメッチャ楽しいんですよ〜とご意見一致拍手

1B目2エイト右・左、2B目4エイト右のみ、3B目4エイト弱しか浮かばない右のみ、4B目2エイト右・左の左裏入り。

ラストは曲に合わせて12341234234だった?
忘れたけど、とにかくひたすら楽しいハート



金曜日

シェイプエアロ60
2ヶ月完成形の今月Newコリオ。
1ヶ月目の今月は8×4エイトの3Bを2Bずつ組み合わせての展開。
アームフル連動おいでなのでひたすら集中ですが、大御所センセーで最初多少の緊張感もありましたが、センセーもちょいちょいやらかして結構笑いが有る事が最近分かって来ました。
コリオは入り易いのですが、何故か抜け易いびっくり
毎週レッスン前には殆ど思い出せない不思議。

手足フル連動は必死になりますが、じっくりリピート繰り返しながら進んで行くので謎のまま終わる所が無いのがストレス無し。
最後のマットに横になって行うストレッチが毎回かなり気持ち良くて充実。


個人ロッカーに荷物入れてたら、近くに荷物入れてた知らないトレーニーのマッチョマンが「いつもスタジオレッスン感心ですね〜。凄いですね〜。」と。
重そうなトレーニングベルトをロッカーに入れていたのでソレを指差して右差し「そっちの方がずっと凄いでしょう!」と答えましたニヤリ

「G利用してて筋トレ全然してないって酷いですよね…」と言うと、「いやいや逆なら折角スタジオあるのに入ればイイのにって自分なら絶対思いますヨ」と仰っておりましたデレデレ
皆んな好きな事は言われなくても続けられるけど、苦手な事はなかなか手が出ないですもんね。



土曜日

ベーシックエアロ45
8×4エイトの2B展開。
複雑な事はしませんが、大きく身体使う流れるようなコリオは毎回気持ち良し。

センセーの天然っぽさと、お手本動作の綺麗さがとてもイイラブ
ベーシックでも勿論楽しいのですが、中級レッスン受けてみたいわ〜。

以前はこの店舗でもレギュラーエアロやってたらしいからレギュラーに変えて欲しいなぁ。
絶対好みだと思うんだけどな。


レギュラーエアロ45
8×4エイトの3B展開。
今月は何だか1週目からセンセーがフワフワしてなくて快調なスタート。
フワッフワしてた方がオモロイけどウシシww
2・3B目はアレンジで裏入りに。
方向アレンジがややこしい所がありましたが、今の所はクリアに。
土曜は今月5週あるようです。

4週目が、連れが急遽行けなくなったしまったとお誘いがあって、SexyZoneのコンサートに行く事になりNOジム予定でしたが、ケンティーがコロナ感染しちゃったらしくて前日急遽コンサート中止となり、私はジム活出来ることに。
SexyZoneファンは悲しみに打ちひしがれておりました。
この時期もう誰が感染するか分からないですもんね。
SexyZoneって何人なのかも存じ上げなかったのですが、今回色々動画が送られて来て4人だと知りました。
でも留学中?でホントはもう一人居るんですって。


ヒップホップ45
2週目は代行だったのでサボりましたが1・3週は参加。
1週目どんなフリやったかは全く怖いくらい記憶になくて、3週目やったフリも来週に続く…って仰ったのにじぇんじぇん思い出せませんアセアセ
ダンスのフリは覚え悪くて抜けるの早っっ。
じぇんじぇん思い出せないのですが、出来は別にして割と楽しかった事だけ覚えていますハート

あ、そうそう、基礎練でやった初めてやった動き、名前忘れたけど、それが怪し過ぎるほど怪しかった滝汗
多分酷過ぎたからだと思いますが、音無しのスローで解説して下さり、はっはぁ〜ん…そんな動きだったのかぁ…と思ったけど出来ねぇし酔っ払いwww



日曜日

エアロフリーク45
2週目が代行だったので、1・3週。
代行レッスンは以前初級ベーシックエアロの代行受けた事あるセンセーがご担当でした。
お手本動作がメッチャ大きくて元気いっぱいで見やすくて、代行一発ものなので2B展開でしたが、怒涛のお通しタイムも満喫でしたハート

1週目の記憶が抜けて3週目に新たな気持ちで…。
今の所2B展開。
やってて記憶蘇りましたが1B2エイト目が難しいアセアセ
正しく動けると気持ち良く流れるのに、少々混乱し易い。2つのツイスト方向が大事だなぁ。
1B目は左裏入りとなり、2B目最後のアレンジされた後が何処に繋がった??とかなり薄らぼんやりだったので思い出せません滝汗
日曜も5週目あるから4週出来て助かりました。


オリジナルエアロ45
休足日作ろうと考えているのにホームおgym2に今月からエアロ1本増えて、嬉しい悲鳴。
1週目は参加出来ませんでしたが2・3週は参加。

以前1回だけ代行レッスン受けた事あるセンセーがご担当なので、正統派エアロされる事は存じ上げておりました。

2週目はアーム付きの8×4エイトの2B展開で、1B目左裏入り。
3週目はそれに3B目8×2エイト追加。

始まったばかりのレッスンなので参加メンバーによっても難度設定とか変わってくるかもですが、今の所は1回でちょうどキャッチ出来るくらいの設定です。

アームもフル連動ではありませんがチョイチョイ付くので楽しみましたハート


簡単なジム活振り返りでした流れ星



最近あまり載せていなかった気がしますが、季節ものフラペチーノは逃さずに大体飲んでます👍