6月終わる… | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

あっちゅう間に6月が終わろうとしています。
今年も後半に突入するって事ですね。
早っっダッシュ


6月簡単ジム活振り返り気づき

月曜日

スマイルエアロ45
8×4エイトの2B展開。
初中級設定なので難しい事はしませんが、斜め、サイド等今月は面を色々使います。

流れるようなコリオで結構ずっとリピートしているので、毎回かなりの爆汗を気持ち良く流しています。


ダンスエアロ45
15分間隔で2本連チャンで受けられるお得感。
先月はガールズ系なフリでしたが、今月はラテン系。
使う曲で月によって色々雰囲気変えるそう。

最近ラテンエアロを受ける機会が無くなったので、久しぶりにサルサのリズム等のちょっとラテンエアロっぽい感じを楽しんでいます。

8×4エイト、8×2エイト、8×2エイトの3B展開。
3週目に必ず休館日が入るので、残すは最終週。


エアロマジック45
1・2Bそれぞれ8×4エイト、3B8×2エイトの3B展開。
今月も勿論大忙しコリオ。
コリオはまぁ必死のパッチで食らいつけますが、方向アレンジ追加されるとメッチャ目泳ぐ…目

怒涛のリピートがあるので、鬼リピートしている間にどうにかこうにか方向理解が出来て食らいつけたり間違えたり。

2週目ラストにコレでもか!って位の大忙し2エイトが追加されて、その翌週に休館日が入るのが痛い。

記憶飛ぶよね〜酔っ払い
最終週残すのみ。



火曜日

オリジナルエアロ60
5〜6週間完成形コリオの先月からの続き。
8×4エイトの3B展開で、今回も難易度高し。

カウントの取り方と面の取り方が複雑なのでなかなか簡単にはコリオが覚えられません。

ゲキ飛びまくり〜なのに何故が毎回爆笑ポイントもある不思議なレッスンですニヤリ

センセーは5週で完成させたかったようですが、あいにくの〝ひでぇ出来〟で次回が6週目の最終週予定。
もう少し完成度上げて終わりたいわアセアセ



水曜日

ベーシックエアロ45
8×4エイトの2B展開。
月替わりって訳でもなくコリオが変わるタイミングはバラバラ。
身体を大きく使う動きが多く、気持ち良くノビノビ動くので、かなりな爆汗と心地よい疲労感ですグッ


有料エアロ60
隔週開催で、前半1回参加出来なかったので今月は1回。
1回休んだらスゲ〜間が空くので、コリオは当然忘れていて、新しい気持ちでニヒヒ

見覚えある1B目とおNewな2・3B目のそれぞれ8×4エイト。

必死のパッチでしたがどうにかこうにかキャッチして、お通しタイムを満喫しました。

クセ〜くらいの爆汗です。



木曜日

スマイルエアロ45
ホームおgym2の昼間はトレーニー達がマシン目的でやって来て身体を鍛えていらっしゃるので、あまりスタジオ目的でやって来る人がいないので、どのレッスンもノビノビ動けてかなりお気に入りハート

今月は自宅の光回線の開通工事立ち会い時間と被ってしまって行けない日もありました。

コリオはホームおgym1のベーシックエアロと同じだったり違ったりですが、サークルのような雰囲気が毎回居心地良しOK

大きくノビノビ動くので運動量は多く爆汗です。


レギュラーエアロ45
今月は1・2B目8×4エイト、3・4B目8×2エイトの4B展開。
先月コリオが気に入っていたのですが、今月もオモロイのと、途中が似てて混ざり易いのと有り。

1週目参加出来なかったのですが、コリオはOKOK
方向がドンドコアレンジされるので、今は1B左サイドst.、2B左裏入り、3B左サイドst、4B正面だったかな。

コリオはメッチャ面白いのでストレートまではノリノリなのですが、C/H、ブーメラン、頭替え等でとにかく方向パニックゲロー

瞬時に分からないのは普通ですが、考えても分からない所が致命的ですチーン

灯台みたいにスタート面が光るシステムが欲しいわ。
じゃないとドドドドどっち…??でコリオどころじゃなく終わる事多し。


ダンスエアロ45
先月はガールズ系、今月はカッコイイ系。
1B目8×2エイト右・左 左裏入り
2B目8×2エイト右・左 左サイドst
3B目8×2エイト右・左
4B目8×8エイト右のみ

123412342ファイナルポーズでお通しタイム。

3週目で完成形になったので、最終週はお通し満喫予定。
音楽楽しみながら、ただただひたすら楽しいラブ



金曜日

シェイプエアロ60
2ヶ月完成形の8×4エイトの3B展開。
フルカウントアーム連動の正統派エアロです。

初中級エアロと、私にとってコリオが入り易い正統派エアロは、コリオを覚えて行かなくて良い所が参加がお気楽です口笛
先週何だっけ?何したっけ?と焦らなくても、レッスン中に復習しながらの記憶取り戻しです。

4月〜の参加で2ヶ月完成形は今回が初。
1ヶ月目は1・2Bや2・3Bと2Bずつ展開して、2ヶ月目で3B合体とじっくり進むので、謎のまま終わるような所が無いのがストレス無し。

アームはその時によって部分的にアレンジされていたりします。

今週最終週は1・2・3BのC/Hで、ラストはノーミスで!!のお声掛けに必死のパッチでしたが、ノーミスのフルカウント連動OKOK

気持ち良く終われました拍手



土曜日

ベーシックエアロ45
8×4エイトの2B展開。

初中級設定なのでそんなに難しい事はしない分、キューに耳を傾ける余裕があるので、ココはもっとお腹正面!とか、ここは滞空時間長く!とか、ここは背中意識!とか、一つずつキューに合わせて修正しながらリピートし続ける所が凄く楽しいラブ

かなり動き続けるタイプのレッスンなので、毎回爆汗です。

なんか最近センセーの天然っぽさが多く見え隠れして来ましたヨ。
でもお手本動作はメッチャ綺麗拍手


レギュラーエアロ45
8×4エイトの3B展開。

1週目、2週目は結構のんびりしたゆっくり目の展開でしたが、最終週にしかも後半で加速したアレンジ追加でしたニヤリ

必死のパッチでどう変わった?!と集中、集中。

ノンストップでC/H突入し、流れて来た所で最終週の四面回し!
からの〜対面割!

どうにかこうにかギリのノーミスでグッ
Tシャツずしっと来るくらいの爆汗かいてました。


ヒップホップ45
何度も心折れそうになりながら辛うじて継続出来ている貴重なダンスレッスン1本。
もっとダンスに触れてダンス慣れしないといつまで経っても成長しないよね…とは思っているのですが、苦手意識が高いのでなかなかダンスレッスンは敷居が高くて入りにくい魂

このレッスンが入り易いって訳では無いけれど、もう今更出来るフリしても仕方がないので、出来ないのバレてるからいっか〜みたいな気持ちで継続ギリ出来ていますニヤリ

最初のリズム取りから既に怪しく、up、downの動きだけなら腕も振れますが、首追加された途端に腕止まる驚き
でもコレ出来ない人の特徴みたい(笑)
ダンス慣れしているお上手な人はずっと腕動いてるけど、同じようなダンス慣れしていない人はやっぱり首ついたら腕止まってるもの。
見物する暇あったら何とかせい。

2週続きのジャズっぽいフリからのヒップホップ…みたいなのでしたが、今週から新しい曲になって足細かくて速い系。
出来るって意味では決して無いけれど、ド下手クソにはスローな表現力必要なものよりはこういう方が誤魔化し易い。

ダンス慣れしている人が終わってから〝ハウスって疲れるけど楽しい〟って言ってるのを聞いて、こういうのがハウスなんだぁ〜と密かに50ヘェ〜くらい押す。



日曜日

エアロマジック45
8×4エイトの2B展開。

今月は1Bいつもより少ないのに何故だか毎週必死アセアセ
1・2B共に大忙しながらもベースはOKですが、先週裏入りだったコリオが最終週サイドstに又更に方向アレンジされたりで、方向パニック。

ラストは1221でしたが、1B4エイト目がやって来る度に90度方向が分からずに目が泳ぎまくり〜目

一番間違え易かった4エイト目がやっと気持ち良く流れるようになっていたのに、方向パニックで浮かんで来なくなって4エイト目間違えまくりでした。
オーマイガー滝汗




Tシャツ少し前ですがCRAYの新作Tシャツ購入。
ここ2〜3年、ウエアはCRAY TかブタTかNIKEレギンスしか買っていないなぁ〜。

その前はずっとR-LONDONしか着ていなかったのですが、コロナ太りでデブってから二の腕が太過ぎて気になり、タンクトップは着なくなりましたチュー

私、脂肪が付かない手首は骨が細いみたいでかなり細くて、仲良しの友達と並べて見比べても目視で分かるくらい。
しか〜し!そこから二の腕に向かう〝太さへの加速〟が半端ないガーン
1本の繋がっている腕とは信じ難いくらい二の腕が太いのです( ̄▽ ̄)

二の腕が太くなった原因は、自分では社会人デビューが肉体労働者(=保育士)だったせいだと思っています。

若いOLだったら例えば重たい箱とかを「きゃ〜持てな〜い…」とか言ったら可愛げあると思うのですが、肉体労働者の世界では重たい物を持てないのは可愛いどころか〝役に立たない使えない奴だ〟という評価になり、重たい物を持てれば持てる程、評価は高いのですヨニヤリ

子供用とは言えども跳び箱8段重ねて階段昇り降り出来たら〝なかなかやるな〟ってな雰囲気になり、6段重ねしか持てなかったら〝チッ役に立たんな〟みたいな扱いになるのです。
独特な世界です。

割と街中にある保育園だったので園庭が狭くて、運動会前になると園庭を広く使う為に裏の駐車場までジャングルジムを毎年移動するのですが、あんなデカイもんクレーン車とかで吊って運ぶのかと思いきや、保育士数名で抱えて移動するんですから、二の腕もそりゃ太くなるわな( ̄∀ ̄)

太くても若い時ならハリが有って引き締まってるからイイけれど、太さだけが残って弛んでくる訳だから、どうもこうも…泣き笑い

最近の慌ただしい生活環境でもう一生戻らないんだろうな…と思っていたコロナ太りからは2年半ぶり位にスッカリ元の体重に戻りましたが、二の腕の太さはそのままですネガティブ


今回ウエアはウッキーとクマさんに着て貰いました。
ウッキー着こなし上手だわ拍手




後ろはシンプル。






歯汚れを目で見て実感!毎日の口内エステ!
お口の汚れを洗浄。口臭を防ぐ口内洗浄液。

…でお馴染みの、前にもblogに書いた愛用のプロポリンスは、今までサクラフレーバー桜しか使った事が無かったので、今回初めて柚子フレーバーのものを購入してみました。


タンパク汚れを絡め取って目に見える状態で固めてくれるので、それがスッカリ病みつきになってやめられませんニヤリww

丁寧に歯磨きした直後だと、クチュクチュしてもただの透明な液体で出て来るだけなのに、おぞましいほど雑菌だらけらしい寝起き直後のお口で30〜40秒クチュクチュしてペッすると、とても映像化出来ないコワイ状態になりますニヒヒ

が〜これがスッキリ爽やかになるので、雑菌消したぞ!って気分になれてやみつきデスウインク







病院一寸先は闇」と言う日本語がありますが、最近親しいお友達に起きたのはまさにコレ。

梅雨入りした直後の割と土砂降りだった日に、いつものように朝出勤していて、駅の階段をホームへと下っていた時のこと。

朝はバタバタ焦っている人が多いので、駅の階段をバタバタ駆け上がって来た女性と肩と肩がバーンと勢いよくぶつかり、ヨロけて咄嗟に手摺を握ろうとしたけど届かず握りきれなくて落下ガーン

ぶつかった相手は〝スイマセ〜ン、急いでいるので〟とそのまま走り去り、痛みで直ぐには立ち上がれなかったのを見かけた通りすがりの女性が駅員さんを呼んでくれたそう。

駆け付けた駅員さんが〝救急車呼びましょうか?〟と言ってくれたそうですが、大丈夫です…とどうにか立ち上がり、電車に乗って会社まで出社。

しかしながらみるみる足が腫れ上がって来て、コレは尋常ではないとそのまま整形外科に行ったら、全治1ヶ月の足首骨折ハッ
そのままギブス&松葉杖生活に突入となりました。
まさに「一寸先は闇」ですもやもや


病院経由で出社時間遅らせて貰って出勤したりはしているようですが、どうしようもない時はタクシー。
毎日毎日タクシー通勤じゃ〜今度はタクシー代がバカにならず、ホントに大変なようですチュー

歩くだけでも大変な松葉杖生活では買い物どころじゃ〜ないだろうと、冷凍できる様な肉・魚に、希望の野菜と牛乳、食パン、豆腐、ちょうど買い足そうとしていたトイレットペーパー等をお見舞い替わりに差入れして来ました。

こういう時に車の運転が出来たら片足使えれば運転出来そうですが、友達も長年のペーパードライバーなので急に無理だし、差入れる私もペーパードライバーなもんだから、先週は他にも運ぶものがあったので家族に車を出して貰いました車

今週は買い物もチャリ籠に入る程度だったので、チャリでひとっ走り差し入れに自転車


いやいや、こういう時はホント運転が出来たらイイですよねぇ。

高齢ドライバーじゃなくても平気で逆走やらかしそうな私には、世の為人の為を考えるとやっぱり運転は諦めざるを得ない感じです魂


少し練習した事はあるんですけど。
車なら箱に入って座ってるから大丈夫なのかと免許を取る前は思っていたのですが、車でも徒歩と同じで身体の向きが変わると進行方向が分からなくなる感覚が一緒だったんですよねタラー
ビックリ。

練習で五叉路に突入したら、直進!直進!何処行きよるんか!直進!!って怒鳴られても、道が真っ直ぐじゃなくてカーブしてるもんだから、もうどれが直進なのか見分けが付かなくて…笑い泣き

直進が分からない奴なんておるかっ!!ムカムカと言われても本当に分からなくなるんだからどうしようもなく、逆走も全然普通にあり得ます。


実際これも運転できる様になりたくて練習した時ですが、片側1車線の有料道路で、合流して来ようとしてる車が左側に見えて、あっこういう時って確か右によけなきゃいけないんだよね…とわざわざウインカー出して対向車線に入りかけた事があるんですよブー

殺す気かっ!!ムカムカの声で戻りましたけど、たまたま対向車が来てなかったから良かったけど、死んでますよね。
多分一番ビックリしたのは後続の車車だったと思います。
ウインカー出して対向車線に入る車なんて、普通なかなか見る機会無いでしょニヤニヤ

どう考えても運転不適合者なので、免許証は身分証明用デス。

私も骨折しないように気をつけなきゃですドクロ