準備しておくと良いものリスト(コロナ編)

 

こんにちは

薬剤師・漢方アドバイザーのラニです。

 

 

5日前にコロナに罹り40℃超の高熱で動けず3日間ずっと寝込んでいました。

 

昨日から起き上がれるようになり、今日から在宅勤務復帰しました。

 

「コロナ軽症」

 

いやいやどこが軽症? この歳で40℃超は辛すぎる……えーん

でも今のところ後遺症もないし、喉も痛くなく咳も出ていないので軽いのかもショボーン

 

 

自分は罹らないって思っていて他人事でしたニコ

 

でも、そんなことはなくしっかり罹りました。当たり前ですよね。

 

ということで、ちゃんと準備しておけばよかったと反省し、防災グッズのように準備しておくと良いものをリストにしてみました!!

 

まだ罹ったことがない方に役に立つと嬉しいですニコニコ

 

 

    

<準備しておくと良いもの>

 

解熱剤

検査キット

体温計

マスク

経口補水液OS-1やゼリー

アルコール

使い捨て手袋

ペーパータオル

漢方薬など

 

 

解熱剤

 

解熱剤は必須です!

コロナにはカロナールが推奨されています。カロナールはマイルドなので妊婦さんでも飲めます。

 

 

 

漢方だったら麻黄湯がオススメです。インフルのときも使えます。

 

 

 

 

検査キット

 

検査キットは症状が出てから12時間後に使います。

(あまり早いと正確に判定できないため)

 

コロナに罹ると高熱で病院に行くのが辛くなるため、自宅でチェックできると負担がかからないです飛び出すハート

 

病院に行っても解熱剤くらいしか処方されないので、自宅で安静にしていた方が良いかも。

 

症状が重い、受診しようか迷ったらかかりつけ医またはコロナ相談センターに相談をするよう推奨されてます。(東京都のコロナ相談センター 0120ー670−440)

 

検査キットはドラッグストアや薬局で買えます。

 

 

 

経口補水液やゼリー、フルーツなど

 

高熱で食欲がなくなるので手軽に水分や栄養を補給できるものが必要です。

 

 

 

ものが食べられないと免疫力も低下し、体力もなくなるため食べられるものを身近に用意しておくと安心です。

 

コロナで熱が下がっても食欲がまったく回復せずわずか数日で体重が39kgまで減ってしまいましたガーン

 

食欲がないときにフルーツで

 

白木果樹園さんの「季節のおまかせセット」を定期的に頼んでいたので助かりました。ここのフルーツは高級百貨店のフルーツに勝るフレッシュ&ジューシーでオススメです飛び出すハート

 

購入すると次回500円引きのクーポンがもらえるのでお得。

 

 

漢方薬

 

漢方は自宅の薬箱に持っておいた方が良いと思っています。

 

オススメの漢方を紹介します。

 

黄色い花解熱用として「麻黄湯(まおうとう)」

子供や妊婦さんの風邪やインフルエンザにも使われます。体温を上げて汗をかかせて熱を下げます。

 

 

 

 

黄色い花熱がそれほど高くない場合は「葛根湯(かっこんとう)」がオススメです。

 

 

 

黄色い花熱が下がっても倦怠感や食欲がない場合には「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」で気を補います。

 

 

 

黄色い花乾いた咳が出るときには「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」

咳き込むと止まらなくなるような咳に使われます。

 

 

黄色い花引く咳には「竹茹温胆湯(ちくじょうんたんとう)」

 

 

 

黄色い花痰がからむときには「清肺湯(せいはいとう)」

 

 

 

参考になれば嬉しいです。