いやはや、東北新幹線、トンネル多い〜。トンネルに入るとWiFiがブチッと切れて、そのまましばらくWiFiのないトンネルが続く。なんとなく、ネパールの停電を思い出す。😁 (雷ゴロゴロ外は雨、停電、そしてWifi切れるカトマンズ)

4月初めにネパールから帰ってきて、骨折やら、職業訓練学校の開始やらで、しばらく遠出の機会を失っていたが、今日から恒例の「遠回りに帰る実家への旅」です!!

ただいま、秋田へ向かう新幹線の中。東京から仙台、盛岡へ向かう途中、窓からいつも見ている山々が見えた。

んんっ!?!?
あれっ!?!?

山ってこんなに小さかったっけ!?

ネパールでみた山々は、窓から見えてた山々のもっともっと高いところに見え、こちらに覆いかぶさるように迫ってきた巨大な山々だった。(エベレストが見えた!?!? - ナガルコット天候に翻弄されたアンナプルナトレッキング - ネパール)

あれあれ…、蔵王ってどのくらいの高さだった?と調べたら、一番高いところで標高1800mぐらい。岩手山だと1140mぐらい。

比べるものではないけれど、4月まで滞在していたカトマンズは標高1300m.ヒマラヤの山々は6000m〜8000mだったりだ。道理で巨大に見えた訳だ。(標高2100mのナガルコットからカトマンズ(1300m)へ戻る)

改めて、ヒマラヤの山々って巨大だったなぁと思った瞬間だった。