ヒマラヤトレッキング2日目も、フライトは飛ばず。(ヒマラヤトレッキング スタート、ルクラへのフライトは天候悪くキャンセル - ネパールの続き)

カトマンズへ戻り、夜の便でポカラへ。アンナプルナの山々をみるトレッキングへ変更。

👆と簡単に記載してますが、ポカラまでの道のりも大変でした。まず、ラムチャップ村からカトマンズの空港まで、また凸凹道、大きな穴あり、崖っぷちありのほとんど舗装のない道を、また5時間半車に揺られ...それも大嵐の日に船に乗っているような揺れ。そして、カトマンズ空港から飛行機でポカラまで。

昨晩、ラムチャップ村ではゲストハウスに宿泊。お湯はでるらしいけど寒いからシャワーはあきらめ、歯を磨いて顔洗って寝る。ただ、板のようなベッドで、一緒に行った方々も良く眠れなかったよう。びっくりラムチャップ村で感じたこと - 野良犬や山羊、ニワトリに雀と一緒に生きる - ネパール

それに比べると、今日のポカラのホテルはパラダイス。やしの木やしの木ふかふかベッド。ガーベラガーベラいつものトイレの横にシャワーがある...というシャワーだったけど、ドライヤーもあるし、髪も洗い、なんとも近代的に眠りにつくことができました

トレッキング1日目。22日朝、ポカラを出発。トレッキングのスタート地点のナヤプル(Nayapul:標高1070m)まで車で3~4時間。そこから、チョムロン(Chommrong:標高1953m)まで5~6時間程トレッキング。午後ちょっと雨降ったが詩とした雨のみ。チョムロンではその日停電。停電なので、Wifiもなし。夕飯はバッテリー使用のライトのみ。夕飯が終われば、あとは蝋燭の灯のみ。トイレは、日本から持ってきたヘッドライトを使って行く。ご飯を食べて、しばらく皆でお話をしてましたが、明日の朝も早いし...電気もないし、そうそうに寝ることに。(アンナプルナトレッキング、長いつり橋と天国にまで続くかと思われる階段 - ネパール

トレッキング2日目はチョムロン(標高1953m)から、ほんとはヒマラヤホテル(Himalaya Hotel:標高2873m)まで行く予定が、午後から降り出した雨の中のトレッキングということで、その日は途中のドバン(Dovan:標高2600m)泊。下りあり、登りあり、そして後半は雨が降る中、全部で6時間程のトレッキング。(午前中は快晴、午後雨のアンナプルナトレッキング - ネパール

トレッキング3日目は、ドバンからマチャプチャレベースキャンプ(Machhapuchhre Base Camp - MBC:標高3700m)まで。昨日ほんとは泊まるはずだったヒマラヤホテルでランチ予定。この日もUp and Downの6時間程のコース。標高2600mのドバンから、3650mのMBCまで登って、降りて、登って降りて... 途中もう動けなくなったら、ドバンへ戻るというプランBも頭の隅に置いてのトレッキング。この日は運よく、MBCに到着してから雨が降り出し雨、雷もなりだし雷、最後は雪雪の結晶となり...もう、これ以上無理...と思った。(山の声 - アンナプルナトレッキング、ネパール

トレッキング4日目。朝5時出発でアンナプルナベースキャンプ(Annapuruna Base Camp - ABC:標高4130m)まで2時間程で登って、そこで朝食を食べ、また、MBCまで降りてきた後、6時間くらいでドバンの先のバンブー(Bamboo:標高2940m)まで戻るというすごい日程。トレッキング初心者の私は、MBC標高3650mまで登れて十分!他の方々がABCから戻るのを待って、その後、皆と一緒にバンブーまで下山。ただ、あとちょっとでバンブーというところで左足をぐきっと捻挫。登りは痛くないのですが、下りの足の向きが捻挫のため痛くて痛くて、びっこを引きながらの下山。ガーンガーン (1か月半ぶりの東京と左足のくるぶし骨折

 

トレッキング5日目。この日はまた6時間程かけて、トレッキングを開始したつり橋近くにあるジヌーダンダ(Jninu Danda:標高1160m)へ。ジヌーダンダは温泉近くのホテルへ宿泊。やっとシャワーを浴びれる...という一心で、びっこひきながら歩きましたが、その日は宿泊客が多く、到着した頃にはお湯がすべて終わってしまい...水シャワー。えーんえーん 

トレッキング6日目。もうトレッキング終了です。朝食後、トレッキングのスタート地点にあったつり橋のところまで下山して、つり橋を渡ったら、車でポカラへ移動!私は左足捻挫であまり歩けないので、他の方々よりも一足先に、その日の便でカトマンズへ帰る予定でポカラの空港へ。しかし、待っても待っても飛ばない。そして、雨のため、ポカラ→カトマンズ便は欠航。ポカラ空港から、ホテルがたくさんあるレイクサイドまでもどり、他の方々とは別で、以前宿泊させてもらったホテルへ一人宿泊。雨は一晩中降り続け、知った人達がいるホテルで、ゆるゆる気分のポカラでの宿泊でした。(
人とのつながり - ポカラ、ネパール)

7日目。さて今日はカトマンズへ飛行機が飛ぶでしょうか。飛びませんでした。この日も朝からの雨...本来なら、お昼近くに車でポカラ空港まで行って、午後一の便でカトマンズへ帰る予定だったけど、飛行機は朝から飛ばず...。このまま、雨降るポカラであと一日ゆるゆると滞在するのもいいな~と思ったが、他の方々は明日の夜の便で日本へ帰る予定です。なんとしてでも、この日のうちにカトマンズに戻らなくては!結果、車をチャーターして雨でドロドロになった道をポカラからカトマンズまでとなりました。

普通だと8~9時間かかるところ、数日の雨が続いているポカラとカトマンズ...結果、15時間かかってカトマンズへ到着。ラジンパットの家に到着したのは朝3時半ぐらいでした。宇宙人宇宙人宇宙人

そして、その日の夕方、他の方々はそれぞれ日本への帰国便に乗り、日本へ帰るとなりました。飛行機飛行機 帰国後、皆さんそれぞれ、日本でおいしいものを食べて寿司お弁当ラーメン焼肉、お風呂に入ったり温泉温泉、ゆっくり休養されているとのこと。ハートハート

なかなか天気に翻弄されたヒマラヤトレッキングでしたが、皆、無事に山から帰ってこれてよかったなぁ~。ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート