「横地城跡」菊川市 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

またまた城跡のお話爆笑

ウォーキングに、菊川の丹野池へ行こうと思ったのよ☝️平坦だし爆笑

で、ナビも設定しないで、なんとなく憶えている道を、あっちだ、こっちだ、言いながら走り、方向は合っていたわけニコニコ途中まではえー

誘導看板があるはずなのに、見当たらない代わりに「県立自然公園 横地城跡」の誘導看板を二つ通り過ぎた車

公園なら、丹野池じゃなくてもいっかニコニコ

というわけで、Uターンして城跡へ。


トイレらしい建物があり、そこが駐車場になっているようなので、車を駐車し、迷子になった時用に案内図をパシャリカメラ


駐車場から一番近い細道を行こうとしたら、

「そっちは道が狭くて暗いから、この先の広い道を行った方がいいぞ。」

と旦那が言うので、素直に従ったニヤリ


車で通れるような道端。

車でも行けるんじゃない?とは思ったが、今日はウォーキングスニーカー

道は広いが、坂道ガーン

平坦な丹野池を歩くはずが、山登ってるし笑い泣き



ここ、金玉落としの谷


写真ではわかりにくいが、急斜面になっている。


笑えるネーミングだが、この横地城、別名「金寿城」とも言うらしい。

金にゆかりがあるのかわからないけど、城主が、この谷から「金の玉」を落とし、それを探しに谷底へ駆け下り、金の玉を探し当てた兵に賞をやった、という謂れがあるらしいニヤリ

誰もいないので、旦那と

「金玉、金玉」

と連呼し、はしゃいでしまったけど、私ら子どもだな爆笑爆笑爆笑




横地神社⛩

神殿までは階段なので、ごめんなさい🙏

今回はスルーしました笑い泣き

ここはまだ二の丸。

本丸はまだ先☝️

ということで、先に進みましたが、本丸に行く道は、立ち入り禁止注意


ということで、ここで断念ガーン


違う道から戻れるかと探りましたが、どうやら来た道を戻るしかないようショボーン

ってか、最初に私が行こうとした細道は、ここまで来れないじゃんタラー

良かったよ、旦那の言うこと聞いてニコニコ



前回、金谷の諏訪原城跡に行き、資料館も併設され、整備されたところだったので、今回の横地城はちょっと残念ショボーン

県立自然公園ではあるけど、訪れる人も少ないのかな。

有名な歴史人物にゆかりがないからかな。

桜の季節なら、桜祭りとかあるらしいです。

トイレがね、とっても汚くて使えなかったのガーン

建物は古くないので、有事のときはお掃除が入るのだと思うけど、悲惨な使い方して帰る方、いるんですね💦

上まで登って降りてきて30分位なので、我慢するか、他でトイレ済ましてから行ってください笑い泣き

それと、自販機もないので、ドリンクもあらかじめ買っておいてねウインク

御城印もあるらしいことを、後でネットから知りましたが、どこで手に入るのでしょう?


わざわざ行くところでもないか、という感想ですが、お城跡に行くたび、もっと歴史を勉強しないと面白くないな、と思うんだよね爆笑