「茶寮 ひらら」島田市川根 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

ジャスト3年ぶり


古民家を利用したお蕎麦屋さん「茶寮ひらら」


お友だち夫婦とランチしようニコニコ

となり、私がチョイスしたお店ウインク

ここは、3年前に母と二人で通りがかりに寄ったお店で、旦那も今回始めてニコニコ

お蕎麦も美味しいのだけど、明治一桁年に建てられたという古民家は、田舎のおばあちゃんのお家に来たような、懐かしい佇まいで、お友だち夫婦にぜひ紹介したかったのです照れ


駐車場から階段上がると、この涼しげな暖簾。




玄関を入ると広い土間になっていて、靴を脱いで広間に上がります。


上がってすぐの部屋。

右手奥に、かつては仏壇だったと思いますが、仏具はなく、古い写真が飾ってあります。

上部に神棚があります。

手前のポットがあるところは、囲炉裏だったと思います。

天井が高く、太い大黒柱と大きな梁が、昔の家の象徴のようニヤリ


奥の部屋。

大人数や、小さなお子さん連れには嬉しい座敷です。


こちらは、腰掛けになっているので、足の不自由な方やお年寄りにはいいですね。


メニューはシンプルですが、とってもリーズナブル







私たちが頼んだページが飛んでました笑い泣き

天ぷら付きのざる蕎麦

このボリュームで1400円ですびっくり

安くて美味しいハート


開け放たれた縁側からの風が心地よく、小さなお子さんが縁側に出て遊んでいるのを見ていると、ホントにおばあちゃんのお家に遊びに来ているみたいで、懐かしい思いに駆られます照れ


旦那も気に入ったらしく、お友だちにも満足してもらえましたニコニコ