「麺屋さすけ」 菊川店 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

元は掛川市上張にあり、行列のできるラーメン店として有名な「麺屋 さすけ」

掛川市内に移転し、支店を磐田、菊川とオープンさせ、現在は上張のお店はありません。


さすけの、あっさりしているけどコクのある、芸術的な盛り付けのラーメンが私は好きなのですが、掛川はいつも行列笑い泣き


そこで、菊川のさすけに行ってみましたニコニコ

外待ちの人はいないので、とりあえずラッキー爆笑

元お弁当屋さんのあとで、建物はそのまま、壁を塗り替えて改装したのですね☝️


店内は、カウンター8席と、2人掛けテーブル2つの小さな店舗ニコニコ

食券を購入するのですが、全体メニューが無いため、券売機のメニューから選ぶことに爆笑

幸い、後ろに付くお客さまもいなかったので、ゆっくり考えることができましたが、後ろにいたら焦るわ💦


そしてもう一つ、本店では当たり前のようにある、鶏だしスープのラーメンが無いではないか❗️

スープは、黒豚か煮干しの二択❗️

煮干しは苦手だから、否応なしに黒豚笑い泣き


これがね、ギトギトだったら嫌だなぁ、と思っていた私の予想に反して、意外にあっさりびっくり

ほんのりと生姜の香りがして、トッピングされている挽肉も邪魔ではない☝️

麺は細麺で、食感はお蕎麦みたいな感じ(お蕎麦のような細麺のラーメン店、最近は多いですね)。


旦那は煮干し醤油

麺は中太麺。

煮干しのインパクトは強いですが、臭みや苦味は気になりません。


私は鷄だしスープが好きなので、やっぱり本店かな、とは思いましたが、「煮干し」って若い子に人気なんですってねニコニコ

私たちがいた間、若いお客さまばかりでしたよ爆笑