富士山静岡空港で遊ぶ | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

空港ネタは、3年ぶりに2回目になりますニコニコ

3年前、フードコートについて、辛口で書いたのですが、まもなくコロナ騒ぎとなり、フードコートだけでなく、空港自体の運営も大変なことになってしまいましたねショボーン

でも、企業努力というのか、多くの方に支えられて、富士山静岡空港は頑張っていますチョキ


コロナ禍の中、近場で遊ぶことが多く、実は私、一時は毎週のように通いつめていたんですよ爆笑

空港に飛行機


一番奥にある無料🅿️に駐車し、ターミナルビルをスルーして、まずは空港西側展望広場へ。

このスロープを上がって、東屋のある小さな展望台から、滑走路が見えます。

この展望台からは、着陸する飛行機が海方面から滑走路に降りてくるので、飛行機の顔側から着陸が見えるのです。

空にピカッと飛行機のライトが輝き、だんだん近づいてきます。着陸して滑走路を、展望台に向かって走ってきて、すぐ目の前でターンするんですおねがい










これを見届けたら、ターミナルビルに戻り、次の発着までの時間をつぶしますニコニコ

お土産物を見るのも楽しいのですが、ここでは静岡だけでなく、東京や山梨、北海道などの有名なお土産も置いてあります。

期間限定で台湾だったり、沖縄、北海道、九州などの物産展を開催している時もありますニコニコ

見ているだけで旅行気分ニヤリ


空港限定グッズや、外国から来られた観光客向けのお土産などもあり、つい欲しくなります爆笑


フードコートは、お昼時間だけの営業なのかな?


静岡〜島田エリアではお馴染みの「This is cafe」も入っていますよニコニコ


ターミナルビルを出て、次は石雲院展望デッキへ。




ここからは、飛行機が飛び立つ瞬間、着陸する瞬間が間近に見れます飛行機


風向きなどにより、海側から着陸に入る場合と、ぐるっと回って海に向いて着陸する場合があるそうで、こればかりは行ってみたいとわからない爆笑



この日は、海に向かって着陸し、ターンして目の前を通りました爆笑

FDAの飛行機は15色あるらしく、

「今日は何色?」

というのも楽しみのひとつ爆笑


そして、ここから車で10分位かなぁ?

空港東側展望広場「だいだらぼっち」

ここからは、飛行機のお腹が見えます爆笑

この日はセスナ一機笑い泣き


芝生広場になっていて、子どもがのびのび遊べる公園ですニコニコ




我が家、空港から近いため、思い立ったときにすぐ行くことができるのですが、

夜の空港

20時台に着陸する飛行機を見に来ましたニコニコ

夜は、滑走路の灯りがイルミネーションのようで、とってもキレイキラキラ

誰もいない石雲院展望デッキで一機を見たあと、ターミナルビルの展望デッキへ。


夜はほとんど人がいません。

石雲院では暗くて、飛行機の色がわからなかったのですが、ここからはターミナルビルの灯りで、よく見えますニコニコ


もうお店は開いていないので、人っ子一人いません爆笑





そんな夜の空港も、ちょっとワクワクしちゃいます爆笑


どうです?

空港、結構楽しいですよ照れ

そして、おばさんのネタ元に大いに役立つのが、

ここにある、観光パンフレットの数々ニコニコ

もちろん、無料爆笑


空港周辺の市町村の地元愛あふれる情報誌☝️

これを参考に、西へ東へ、北へ南へ、プチドライブしているのだ爆笑