諏訪原城跡 島田市金谷 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

プチドライブのカテゴリーに入れちゃいましたが、我が家からは数分の車となります爆笑


私は初めて来たので、以前の城跡を知りません。

木が生い茂る、うっそうとした森だったそうですが、昨年、この諏訪原城跡の伐採・整備を行い、リニューアルしたとのことで、一度来てみたかったのですニコニコ

地元民ですからね☝️


ビジターセンターは、諏訪原城に関する資料や、金谷町史などがある、ちょっとした資料館となっています。

入場無料なので、ここを通らずに、建物向かって左手から城跡に行けます。








ビジターセンターのある🅿️がすでに山の上にあるため、坂道も階段もなく、森に囲まれた、だだっ広い草地が目の前に広がりますニコニコ


このあたりも整備されたのでしょうか。

とても歩きやすいです。

目の前に広がる金谷の町。

大井川の鉄橋の向こうは島田の町並みです。




ここは、さっきの景観から少し南側になります。


この日は少し靄っていて、富士山も霞んでしまっていましたショボーン

この絶景を、かつて家康が見たのですよ‼️


順路に沿って歩くと、かなり広いことがわかります。

多少の山道もありますが、スニーカーでなくても歩きやすいですニコニコ


広くて、来た道がわからなくなりました笑い泣き

結局、出たのが

「珈琲アルム」さんの横道爆笑

疲れたら、ここで一服もできますし、近くには

「すわはら」という食事もできる甘味処、「こもれび」という喫茶店もありますニコニコ

3店舗とも、すっかりご無沙汰で、記事書けなくてごめんなさい💦です笑い泣き



せっかくなので、ビジターセンターで御城印をいただいていこうと、スタッフさんに声をかけたら、

「ガチャでお願いします」

「⁉️」


お金のやりとりが無いよう、ガチャでグッズと交換できるのです。

何が入っているか、お楽しみではなく、自分の欲しいグッズと交換できますので、ご安心を爆笑