高校時代の思い出を辿る沼津駅前 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

前出、「ボルカノ」を紹介したのですが、前夜、旦那と私が偶然にも、同じことを考えていたことがきっかけなんですびっくり

夕方の地元情報番組で沼津駅前を紹介していたのですが、その中で「どんぐり」というお店が紹介されていました。

沼津は、私が青春時代を過ごした街キラキラ


高校生の時、友だちとよく行ったなぁ照れ

ジュークボックスで、聖子ちゃんの曲をよくかけたなぁ照れ

そうそう、ボルカノにもよく行ったっけ照れ


などと考えながら、懐かしいので、TV画面の写真を数枚撮っておきましたスマホ





もちろん旦那は、この番組のことは知りません。

帰宅した旦那に、特にその話もしていなかったのですが、旦那が、

「明日、車検で9時すぎに車をおきに行くけど、そのまま沼津へ、じぃじの墓参りに行かないか?」

と言ってきました。

9時すぎから沼津まで行くのは面倒だと思い、断ったのですが、行こう、行かない、を繰り返しているうちに、旦那が、

「じぃじの墓参りして、久しぶりにボルカノはどうだ?」

と、言ったんです。

ボルカノは、私の高校時代の思い出の場所とは言ってありましたが、旦那とは数回しか行ったことがなく、それも最後は20年も前❗️

それより、さっき私がTV番組を観ていて考えていたことだったので、びっくりびっくり

実はさっきね…

と、番組の話をして、偶然のことに驚きながらも、結局「ボルカノ行くか」の言葉で、沼津行きが決まったのですニコニコ


沼津駅北は、私が子ども時代を過ごした頃より開発が進み、愛着のある場所がほとんどなくなってしまったのですが、駅南はアーケードや地下道、馴染みの店(店名)がまだ残っているのですニコニコ

なので、ボルカノで食事をしてから少し歩いてみました。


ここが、TVに出た「どんぐり」

何度かTVに出て、最近ではここを目当てに県内外からのお客さんも多いそう照れ

私が高校生の頃はまだ、回転寿司もなかった当時、流れる桶に乗って注文と提供ができる斬新な飲食店でした爆笑


仲見世商店街、古くからあるお店も雰囲気が変わりましたね。中高年向きというか…笑い泣き

若者の衣料品店はひとつもないのですね笑い泣き

当時、どんぐりの向かいのビルは、ファッションモールになっていました。

仲見世には「ファンシー つちや」だったかな?

可愛い雑貨や文具が売っていた店、こちらも「つちや」の店名そのままに、置いてある商品はガラリと様変わりしていました笑い泣き


私が働いていたビルはそのままありますが、廃ビルとなっていました笑い泣き


地下道を通り、元西武のあった辺りも更地になり寂しいものです。

ボルカノの入っていた馴染みの富士急も、とっくの昔に無くなってしまったのですが、かつて富士急にも若い子向けのファッションショップや雑貨屋が入っていて、よく行ったものです照れ

高校時代、スヌーピーの布バッグが流行り、人と被らないバッグを探したりしたなぁ…照れ


沼津駅ビルに入ってみると、富士急の一階にあったパン屋「ヴィ・ド・フランス」が‼️

懐かしくなって、パンお買い上げ爆笑


駅ビルの2階も、かつては若い子のファッションモールだったのですが、今は薬局や生活雑貨のお店だけになってしまったのですね笑い泣き


駅北にあったイトーヨーカドーも、取り壊しの作業中…

若者は、ららぽーとに行くのですかね?

最近の高校生は塾とかで、放課後に寄り道とかしないのかな?


高校時代に思いを馳せながら、短い時間の沼津駅前散策終了ニヤリ