土岐アウトレット〜周辺道の駅 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

天気予報が、曇りのち雨の土曜日。
私の混雑予想から、雨のアウトレットは行動しにくいので、空いているだろう、雨なら涼しいので歩き回っても楽だし、土岐アウトレットなら駐車場も近いので、買い物しても荷物を車に置きに行く(旦那が)のも楽爆笑
涼しければ、旦那が車に戻ってお昼寝タイムもとれるグッ
そして、土岐なら滞在時間は4時間程度あれば十分なので、久しぶりに周辺道の駅に2つは寄れるチョキ
と、考え、土曜の朝になって旦那を誘ってみたニコニコ
「今っからかぁ?」(朝8時)
と、言いながらも私の混雑予想に納得し、出掛けることにウインク

ここで、私の第2の知恵で、
同居する義母も誘ったニヤリ
そうすれば、義母の夕飯を心配することなく、帰りの時間も焦らずに済むグッ


画して、娘を含む4人で、9時頃出発車
新東名から東海環状道に乗っていけば、我が家から2時間弱のドライブですニコニコ


予想通り、人も少なく、涼しいので過ごしやすい照れ
効率よく回るために、4人バラバラ行動でスタートしましたが、ここは敷地がそれほど広くないので、お互いを探すのも集まるのも楽グッ

4時間程度で十分満足し、アウトレットを後にしました。


そしてまず向かった道の駅は、
「土岐美濃焼街道どんぶり会館」

土岐は、焼物の街なので、美濃焼の陶器がいっぱいニコニコ
目的はスタンプだから、ざっくり見て、次の目的地は道の駅「志野・織部」へ。

ここも陶器がいっぱいあるのですが、施設が新しいのかな?どんぶり会館より若向けの印象上差し
長居はできないので(道の駅の閉館時間までに入らないとスタンプが押せない)、次の目的道の駅「瀬戸しなの」へ車

昼食をアウトレットで11時すぎに食べてから、何も口にしていないので、お腹ぺこぺこでしたが、とにかく急ぎ足笑い泣き


17時すぎに瀬戸に到着

雨は上がったものの肌寒い💧
ここの道の駅は、向かいに陶磁器センターがあり、瀬戸焼中心の陶器が売られています。

その陶磁器センターの一角に食事処を発見した私と娘は、そこで夕飯を食べたい!
と主張したのですが、旦那が乗る気でなく…
というのも、人もいないし、18時までなら時間もないだろう、と、それにこうした施設の食堂ではたいしたものはない、高いだろう、と思ったらしい。

私は逆に、ここで食べずに出発したら、お店を探さなければならないし、瀬戸から東海環状道に乗ったら、サービスエリアでの夕食になるから、それならここで食べていきたい。

さて、このあと我が家は結局どこで食事したでしょうか?
ランチではありませんが、お得なランチ情報にもなりますので、続きはまた後で  (笑)