イギリスのGrass Fedバターと又出会ってしまったBaron Bigod | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本から帰ってきてから、お隣りに顔出す回数を減らしている私達。

ある日、久しぶりに顔出したら、ちょうど良かったと、このカタログから買いたい物があって、買って欲しいと。

そして、£10引きのクーポンがあるから、私達にも欲しい物あったら、一緒に買っていいよ~と言ってくれました。

 

 

以前、お隣からここのソーセージとブラウニー、ベーコンやチキンももらった事がありますが、王室でも御用達のお店で、どれも高級商品で、お味もとっても良いです。

(一般庶民の私達には、ちょっと高価過ぎて、なかなか買えませんあせる

 

 

 

お隣りの奥さんは、ソーセージロールとポークパイとベーコンを買いたいと。

私達もカタログ見てたら、何と私達がサフォークの友達のところに遊びに行った時に食べて、とても美味しかったBaron Bigotと言うチーズを見つけました。

更には、そのチーズ屋さんで見かけたバターも気になったけど、その時買わず、帰る日にチーズを買いに行こうと思ってたので、その時バターも買ってみようかと言ってたんですが、チーズ屋さん定休日で、結局、別のファームショップでチーズは見つけたけど、バターは買えずじまいで、食べ逃してたんですが、そのバターも売ってたんですびっくり

 

 

それで、このチーズはサフォークのチーズでこの辺りではあまり見かけないから、欲しいねって事で、ついでにこのバターも買って食べて見たいねって、ソーセージロールとベーコンと一緒にオーダーさせてもらいました。

お隣りが一緒に買ってくれると言う事だったけど、チーズやバターまで買うとかなり高いので、ソーセージロールとベーコンは買ってもらい、このチーズとバターは、私達が代金支払いました。

 

 

 

ソーセージロールは、3種類あって、私達はカラメライズドオニオンチャツネが入ったソーセージロールにしましたが、3個入りで、個包装されたソーセージロールがこんな箱に入ってました。

崩れないようにですね。

 

 

オーブンで温めてランチで戴きました。

パイ生地もサクサクで美味しいし、中の具も美味しかったです。

でも、ちょっと甘めだったので、普通のソーセージロールの方が良かったかも。

 

 

 

そして、こちらが、Bungay ButterとBaron Bigod。

Bungay Butterは、グラスフェッド(牧草だけ食べさせて育てた牛)の牛の非加熱乳で作ったバターで、UKでは、非加熱乳で作ったバターはUKではここのだけらしいです。

 

それで、せっかく美味しいバターを買ったので、美味しいパンと一緒に食べたいなと言う事で、今週、湖水地方にパンを買いに行こうか?という話をしてたところ、水曜日に友達と会うのに、湖水地方まで行ったので、私達の大好きなサワードーブレッドを買ってきたのでした。

そして、水曜に湖水地方に行く事になったけど、Bowland Breweryは前から行きたいと思ってたら、そこのFood Hallにもパンが売ってるみたいだから日帰りだったら、Bowland Food Hall

の方が近いから、そこでもいいかな?と言ってたのもあり、月曜に急遽行く事になったのでした。

 

 

そしたらね、実はこのFood HallのチーズカウンターにもこのBaron Bigodの大きい塊が売ってて、量り売りで買える様になってたんですよね~爆  笑

まさか、Lancashireでも買えるお店があるなんて知らなかったけど、これからは、ここでも買えるな~と。

知らないときっと見てても気付かなかったと思うので、もしかしたら、他でも買える店があるのかもしれませんよね。

 

 

 

それで、こちらのフードホールで、バゲットを買って、そのバゲットと一緒にこのBaron Bigodも食べてみました。

このチーズめちゃくちゃ臭くて、冷蔵庫開けると臭いから、密封できるタッパーに入れて保存してます。

夏場だからか、切ってすぐから、中からとろんとチーズがとろけだしてきました。

臭いはかなり臭いけど、食べたら、バターみたいに濃厚でとってもリッチで、そこまで臭わず、本当に美味しいチーズです。

 

 

 

ついでにこのフードホールで買ったトリュフパルマハム。

これも冷蔵庫開ける度にでめちゃくちゃトリュフの匂いが漂います。

 

 

 

こちらも買ってきたポークパイと普通にスーパーで買った生ハムミックスみたいのと一緒に食べましたが、もうこのトリュフパルマハム、すごくバランスが良く、トリュフの味のバランスよく、強すぎず、弱すぎず、そして、パルマハムの質が良すぎて、スーパーで買ったハム3種もそれだけで食べたらいつもは悪くないのに、一緒に食べると質の違いが歴然。

トリュフ入りのサラミとか生ハムとか私達色々食べてるけど、今まで食べた中で一番美味しかったと思います。

このトリュフパルマハムは、とってもお上品ですごく気に入ったので、又、買いたいと思います。

 

 

 

そして、こちらが、湖水地方のアーティサンベイカリーで買ってきたサワードーブレッド。

サワーブレッドをトーストして、Bungay Butterを塗って食べて見ました。

 

 

このバター、チーズと同じミルクを使ってるのがわかる位、かすかにチーズの臭さが少しあります。

でも、食べたら、ビックリ。

何、このバターの味の濃い事ポーン

とても香り高い、濃厚バターで、こんな濃い味のバター、今まで食べた事ないです。

ちょっと塩っ気が強いけど、さすがに美味しい。

トーストに付けて食べるだけじゃ、勿体ないなって感じです。

普段は絶対買わないお高いバターなので、今回は、より味わって、戴きたいと思います。

 

そして、そんな中、実は、ケアホームに入ってるお隣りの旦那さん、数日前に病院に運ばれ、もうあまり状況が良くないと奥さんが何度か病院に呼ばれたりしていて、予断を許さない感じです。

奥さんも心配だなと思ってたら、お姉さん家族が今日から来てるので、ちょっと良かったです。