日ハム vs. 中日戦@エスコンフィールド | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ボンの風邪はほぼ治ったんですが、木曜から母が熱を出し、金曜になっても熱が下がらず。

最初は、疲れがあって、ちょっと風邪ひいたんだね~って言ってたんですが、2日続けて熱があったし、木曜は食欲もなく、うどん2口(昼)、茶碗にご飯1/3にお湯かけて梅干しも半分位しか食べれなかったんです。

金曜も熱が下がってなかったので、弟が会社を休んで母を発熱外来(病院)へ連れて行ってくれました。

実は、母は、私達と一緒に水曜のナイターで日ハム戦を観戦しに行ってて、その時に中がクーラー効いてて寒いと言って上着を着てて、夜もシャトルバスが45分待ちだったので、25分程駅まで歩いたんですが、風が強くて寒かったので(日中は28℃もあって暑かったのに)、それで風邪を引いたんだって思ってたんですが・・・。

そしたら、なんとコロナ感染しておりましたガーン

軽症だと言われ、薬をもらって帰ってきました。

ちょっと時々、咳が辛そうですが、普通にご飯は食べれる様になってるので、早く回復するのを願うのみです。

(でも、私達がいる時で良かったのかな?代わりに家事したり、スーパーに買い物行ったりしてます)

今のところ、母以外はみんな元気にしております。

私達も帰国が近づいてきてるので、帰国前に回復してくれるといいけど。

 

東京滞在の話はまだ少し残ってるんですが、今日は先にこちらの話を。

 

水曜は、私達と母も一緒に日ハムの試合野球を観戦しにエスコンフィールドでナイター戦を観戦してきました。

昨年、新しくできたスタジアムを見たくて、エスコンフィールドに日ハム戦を観戦しに行って来たんですが、野球をちゃんと見た事がなかったボンも生観戦が楽しかったらしく、今年も又、行きたいな~と言ってました。

 

 

ちょうど帰省してすぐにタウン広報誌に区民応援デーで日ハム戦にご招待と言う事で、区内在住600組1200名様に無料観戦チケットを配布(応募多数時は抽選)と言う記事を見つけて、早速申し込んでおきました。

この申し込みが、ネットでの申し込みのみで、電話・はがきでは申し込みできなかったので、高齢者だと申し込みも難しいし、平日のナイターだから、意外と当選するんじゃないかな?とまぁ、ダメ元で申し込んだのですが、当たりました~の連絡があり、クーポンコードが送られてきました。

そして、自分でチケットを購入してこのクーポンコードを使用するとチケット代が2枚無料になると言うシステムになってました。

母も昨年、札幌在住の従姉のまめちゃんが叔母達と一緒に連れて行ってくれてて、もう一回行きたいな~と言ってたので、一人分は、チケット代払って3枚のチケットを購入しました。

 

ただ、今回は、無料チケットだったので、制限があり、1階、2階の外野席か3階は全席から選択だったんですが、既にクーポンコードをもらった時には、1階、2階の外野席は、一人席がポツポツ空いてるのみで、3人並んで座れる席がなかったので、3階席にして、3階席なら全エリアOKだったので、3階の内野席で3人並びで3枚のチケットを購入。

しかもこの申し込みをする為にFAVメンバーになったら、たまたまダルビッシュ日米200勝記念で、1,011円だったか値引きになるクーポンももらってたので、無料にならない1枚のチケットはこちらのクーポンを使用したら、何と3枚のチケットを2,000円弱で購入できました口笛

私達も母も昨年、観戦した時は、1階の内野席で、かなり近い場所で見てたので、今回は、3階とちょっと遠いけど、又、違う角度から見れるからいいかもね~と。

 

 

水曜は、とってもいいお天気で、日中28℃位まで上がって、とっても暑い日でした。

母も一緒だったので、今回は、北広島駅からシャトルバスで来ました。

昨年は、シャトルバスはSuica(Kitaca)が使えないから事前にチケットを買っておくか、VISAタッチしか使えないとか聞いてたんだけど、今は、Suicaも使える様になってたので良かったです。

試合開催日は、試合前は、シャトルバスもどんどん来るので、結構行列になってたけど、意外とスムーズにバスに乗れました。

18時試合開始で、試合開始の2時間前から開場(プレミアメンバーは2時間15分前から開場可)だったので、16時開場だったけど、私達は15時40分頃到着だったので、こんな感じで行列になって、中に入れるまで待ちました。

 

 

後ろの方には、丘の上でブランコに乗れて、子供達が遊んでたみたいです。

 

 

コカ・コーラゲートから入場しましたが、中にはこんな大きなコーラ瓶のバルーンが飾られてました。

 

 

 

私達の3階席からの眺め。

ちょっと遠いけど、全部が見渡せて見やすい席でした。

 

 

試合前、中日の練習中。

 

日ハムは飲食物の持ち込みが禁止されていますが、中には沢山の飲食店が入ってて、どこで何を買おうか、何を食べようか迷います。

しかも16時頃なので、まだみんなお腹空いてないから、何食べたい?って聞いてもわかんないって言うし・・・アセアセ

 

 

前回、既に混んでて、ゆっくり見る事もできなかった七つ星横丁へ。

 

 

 

銀だこもあるんですが、私、こちらの大阪のたこ焼き道楽わなかさんのたこ焼きが気になってたので、まだ短めの行列だったので、すぐ並んでみました。

 

 

 

たこ焼き、箸みたいのでくるくる回してて、すごい!

イギリスでも家にたこ焼き器あるから家でたこ焼き食べたりするけど、久しぶりに本格的たこ焼きです。

 

 

 

普通のソースたこ焼きとネギぽん(ポン酢、ネギかけ)を2つ買って、3人でシェアしました。

後、こちらで作ってる(スタジアム内に醸造所があります)クラフトビールそらとしばPlay Ball!! Aleがあったので、ボンと私はこのクラフトビールも。

 

母はお酒、飲まないので、近くにあったお店でソフトドリンク買おうと思って入ったのがこちら。

 

 

日本のパティシエ柴田武と、国内一多様性を追求する菓子屋「QUONチョコレート」が作るしっとり新食感のソフトクッキー専門店でした。

クッキーはあまり興味がなかったのですが、気になったこちらを買ってみました。

 

 

マフィンミニピザみたいな感じで、ベーコントリュフチーズでした。

これ、結構美味しかったです。

 

 

こちらは、えふたんCAFEのワゴン店舗。

Fビレッジに住んでるくまの子えふたんと言うキャラがいて、そのえふたんが作ったカフェもあるんです。

このえふたんのおふとん和牛カレーやしぐれ焼肉に溺れたえふたん丼とかえふたんの顔になってるバーガーとか色々。

えふたんの顔が青いご飯になってるのは、ちょっと見た目は可愛いけど、味はどうなのかな?なんて。

でも、日本らしい可愛いご飯。

 

そして、外に出られるバルコニーを見つけ、出てみました。

 

 

エスコンの周り。

 

 

こちらは、一棟ごとのウッドデッキでBBQができるBallpark Takibi Terrace Allpar

食材は、事前予約で準備してくれる様です。

 

 

 

周りには、こんな芝があったり、ベイカリーカフェなんかもあります。

 

 

こちらは、自由に使っていいのかな?

練習場?小さめ野球場もあって、帰る時は、ここで遊んでる人もいました。

 

 

こちらの壁画。

昨年は見た覚えがないな~と思ったら、どうやら、今年日ハム創設50周年で、その記念の壁画になってる様で、歴代の活躍した監督や選手達が描かれています。

新庄選手(+監督)、ダルビッシュ、大谷選手等。

他にも稲葉選手、柏原選手、ヒルマンとか色々。

 

 

母を一人席に残して、私達は、そらとしばクラフトビールバーへ。

ボンは、Big Fly Saison、私はシーズナル07(いちごとブルーベリーを使ったフルーツビール)。

そして、フライドポテトと北海道ざんぎ(から揚げ)

これは、ここで飲んで、ちょっと食べてから試合が始まりそうだったので、席に持って行きました。

 

この時、母が半袖だったのに、上着を着てて、ちょっとクーラーが寒いと言ってたので、この時既に熱っぽかったのかも汗うさぎ

私達は、そんなに寒く感じなかったので、ちょっとビックリしたけど、最近寒がりなのでねって思ってました。

 

 

実は、知らずにこの席を取ってたんですが、こちら、1塁側で、ホームサポーター応援席でした。

 

 

 

日ハムの攻撃になったら、みんな立ち上がって、コーンを叩きながら、応援。

フレーフレー○○、ホームランかっとばせー。打て打て、○○みたいな選手の応援ソングを歌いながら、コーンを叩いて、みんな応援してて、結構楽しい場所でした。

 

 

しかもこの日は、1回裏で田宮選手、二死一二塁、タイムリーヒットで1点ゲット。その後、なんとランナー二三塁から、万波中世選手ホームランが出て4点目ゲット。

 

 

 

そして、3回戦終わったところだったかな?

きつねダンスが始まったら、みんな一緒に踊ってました~。

 

 

 

 

毎回、攻撃になるとこんな感じで、みんな立ち上がるので、見えないから私達も立ち上がって応援しました。

 

 

 

こちらは、YMCAの曲で踊ってます。

 

 

又、、もう1本郡司選手がホームランで1点追加で5-0クラッカー

 

 

9回裏、日ハム攻撃。

1塁3塁、2アウトだったかな?

中日選手、ピッチャーのところに来て、みんなで作戦会議。

 

 

そして、8回裏。

2アウト満塁の1-2からセンターへのタイムリーヒットで2点追加で7-0。

9回表追加点ならず、7-0で勝利しました。前日、4-0で中日に負けてたので嬉しい勝利。

私とボンは、昨年見に行った試合も負けてたので、今回は、圧勝でとってもいい試合が見れて、楽しかったです。

 

 

 

この日は勝利したので、日ハムファンも全然帰らず、サポーターに選手達も挨拶。

 

 

 

こんな感じで、カラフルなライトセーバーを持ったサポーターがいっぱいで、スタジアム盛り上がりました~。

 

こんなの見ちゃったので、試合後、出遅れたのもあり、シャトルバス乗り場へ向かったら、45分待ち。

スタジアムから北広島駅までは、私達は前回も歩いたので、徒歩20分位。

母に聞いたら、歩けると言うので、少しでも早く帰れた方がいいかな?と歩いて駅まで行きました。

 

それが、結構風が強くて寒かったし、母と一緒にゆっくり歩いたので25分位かかったかな。

翌日、母が熱っぽくて具合悪いと言って、母も私達も中のクーラーとここが寒かったから風邪ひいたんだねって。

後、月曜に母の妹の家にも行ってて、疲れたかな?と言ってたんですが、風邪じゃなく、コロナでした。

 

試合観戦中、私達は飲んでちょっと摘まんでたけど、母はソフトドリンクとたこ焼き3個食べただけ。

途中でお腹大丈夫?なんか買って来ようか?って聞いたんだけど、そんなにお腹空いてないと言ってて、他に何も食べてなく、試合終了後、ちょっとお腹空いてきたね~って言ってて、地元の駅にコンビニあるから、そこでおにぎりでも買って帰ろうか?と言ってたんだけど、10時半過ぎに着いたのに、駅内のコンビニ閉まってたガーン

母は、そんな遅くに駅に行く事は滅多にないし、私達もこの駅の手前で降りる事が多いので、閉店が早いの知らず。

ちょうどご飯が1杯分残ってたので、家に帰ってから母はお茶づけ、私達はチーズや生ハムや燻製があったので、それを食べてから寝たのでした。

まさか、次の日、母がダウンしてるなんて思いもせず・・・笑い泣き