昔住んでた町にあった隠れ家 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、久しぶりに20℃超えて暑くなりました。

明日は25,6℃まで上がる予定ニコニコ

 

東京滞在の続きです。

話が前後してしまいますが、友達と大宮でランチをして、軽く飲んだ後、夕方から、友達みかんさんが連れて行ってくれた隠れ家的なお友達の家。

 

 

 

 

 

こちら、土偶が見つかって、このエリア新規開発ができなくなってしまい、新しく家を建てたり、古い家を壊したりができなくなり、何年も空き家になってたこの家を気に入って、このオーナー(アーティスト)がここに引っ越してきて、全部、自分で庭を広げたり、家を改造したりして、時々イベントしたりして、友達やアーティスト仲間に開放してる場所なんだそうです。

 

 

裏の庭には、ワイルドベリーが沢山なってて、食べきれないから、好きなだけ摘まんで食べて下さいって。

摘まんで食べたら、とっても甘くて美味しかった~ニコニコ

ブラックベリーを植えたはずなんだけど、いつのまにかブラックベリーじゃなく、赤い実になっちゃったんだよね~って言ってました爆  笑

 

 

こちら裏庭ですが、お天気も良かったので、開けっ放しで、外のデッキでくつろげる様に椅子やらテーブルもありました。

このデッキは、自作だそうです。

 

 

 

こちらは、バーカウンター。

ここでお酒や飲み物を注文して、その代金をお支払い。

 

 

 

バーに飾ってあったライトなんかも素敵です。

 

 

 

バーカウンターの前にもラウンジ。

こちらも自分で増築したのだとか。

薪ストーブもあります。

薪は勿論、庭で切った木をしっかり乾かして薪にしてるとか。

 

 

 

こちらは畳の部屋の障子を外して、ここでヨガやったりのするのだとか。

この奥の部屋から、庭のデッキが繋がってました。

障子を後ろからライトアップしてるこの絵も素敵です。

さすがアーティストと言う感じで、あちこち素敵に飾られてます。

 

 

 

 

窓側には、こんなサボテンが色々飾られてました。

 

 

私は、こちらの小江戸ビールを戴きました。

久しぶりの小江戸ビールです。

(昔、ここのブリュワリーにも行きました)

 

この日は暑い日だったので、夕方からは、外で過ごすのもちょうどいい感じの気温。

 

 

 

外は蚊も多いからとこんな大きな蚊取り線香。

蚊取り線香も久しぶりです。

 

 

デッキからの眺め。

庭には、ワイルドベリーの他にミントやミョウガなんかも生えてたり、他にも色々野菜も育ててる様です。

 

 

 

私達が着いた時は、女性二人がちょうど来てたんですが、少ししてから帰っていったので、私達の貸し切り。

暑い日ではあったけど、まだ真夏の暑さとが違うからとこんな風に焚火をしてました。

(蚊よけにもなるからと言ってました。)

 

 

こんな感じで色々な物を上手く再利用して、古い物もちゃんと廃棄せずに使用している様です。

 

 

 

まずはサラダから。

庭で採れたミントも入っててさっぱりしたサラダで美味しかったです。

 

 

友達は、庭で採れたミントでミントティー作ってもらってました。

 

 

今日は、こんにゃくの田楽もあるよ~と。

久しぶりにこんにゃく田楽食べました。

味噌も自家製だそうです。

 

 

この奥にあるレンガの四角い置物?はなんと自分で作ったピザ窯なんだそうです。

最近、日本でもこうして簡単にレンガを組み立ててピザ窯を自分で作れるって流行ってて、色々Youtubeで作り方見ながら、自分で作ったそうです。

うちもボンが庭にピザ窯欲しいとずっと言ってるので、こんなのだったら私達も簡単に作れていいかもと。

 

 

 

そんなこんなするうちに外も少しずつ日が暮れてきて、尚更、この焚火の明かりがいい感じで、まったりと。

一緒に来た友達もみんな岩槻出身だったり、岩槻に住んでたり、近郊に住んでたりだけど、こんなところが岩槻にあったなんてって驚いてました。

いや、だいぶ開発も進んでるので、まだこんな田舎が残ってたなんてって言う驚きもびっくり

まぁ、商業的に開放している訳ではなく、あくまでも個人の家なので、知る人ぞ知るの隠れ家的場所なのでした。

 

 

そして、私達がオーダーしたのは、ジャンボオムライス2つ。

 

 

 

私は、又、味の違う小江戸ビール。

 

 

このオムライスの大きさ伝わりますか?

ビールで比べてみました。

 

昔ながらのオムライス。

しかもこんなに大きいのにちゃんと卵でくるんである~。

オムライスって上手く包めないから、私、自分でほとんど作った事ないんですよね~。

素朴な昔ながらのお母さんが作るオムライスだよ~って言ってましたが、普通に美味しかったです。

 

 

あっという間に真っ暗だけど、この焚火がいい感じでしょう。

まさか、関東にいるって事忘れそうな、どこか田舎にキャンプにでも来た様な気分でのんびりしちゃいました。

 

そして、オムライスでも結構お腹は満たされてたんだけど、トマトパスタも美味しいと言う事で、更にパスタまで追加。

 

 

 

そしたら、パスタも大盛り~。

え~、さすがにこんなには食べられないかも・・・と言ったら、大丈夫。残したら、僕が食べるから~とオーナーさんがウシシ

 

夏のトマトが採れる時期は、庭で採ったトマトで作るから、もっと美味しいそうだけど、こちらも美味しい家庭料理的なパスタでした。

 

 

こんな素敵な居心地のいい空間だったので、ついつい長居してしまい、ボンからの連絡で慌てて帰り支度をした私達でした。

帰りは、真っ暗だったので、タクシー呼んでもらって駅まで。

 

こちら、AirB&Bやカフェとかにしてる訳でもなく、ただ、泊りに来たい人がいたら、無料で泊まってもらって、食事代や飲み物代だけ払ってもらうって感じで、家を解放しているそうです。

だから、私達にも泊まっていってもいいよ~って。

 

東京からも近いので全国からアーティスト仲間達がやって来て、数日泊って行ったり、時々みんなでイベントを考えて、開催したり。

翌日からは、大分から人が来るとか、翌週末は、フフって粉でお好み焼きを作ってみる会を開催するとか言ってたかなぁ。

 

近くに住んでたら、ちょくちょく通ってしまいそうな居心地のいい場所でした。

そして、彼も趣味で燻製したり、色々自家製で作ってたりと、エコな生活を心がけていて、そういうところもとっても興味深くて、話してても楽しかったです。

又、機会があれば、今度はボンも連れて訪れてみたい場所になりました。

みかんさん、連れて行ってくれてありがとうラブラブ