Lancashireでベストパブに選ばれたBritaria | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

土曜日は、ママの命日でした。

あれから2年。

 

たまたま少し前にランカシャー東部にあるパブが、Lancashireのベストパブに選ばれたというので、どこかな?とチェックしてたら、Oswaldtwistle(Ossie)と言う昔、ボンのお祖母ちゃん(ママ方の)が住んでたところにあるパブで、ボンも行った事ないけど、名前は知ってると言ってて、じゃあ、ママの命日に行ってみようか?と言う事になり、ディナーの予約をしてました。

金曜の夜から、友達が1泊する事になったけど、翌日にはスペインに帰るから、昼過ぎまでの滞在だったので、友達Rが帰ってから、予定通りのディナーへ。

 

お祖母ちゃんがOssieに住んでた頃は、時々ママを連れてお祖母ちゃんに会いに行ってたんですが、お祖母ちゃんが亡くなってからは、お祖母ちゃんの誕生日や命日にお花を持って、墓地にちょっと行く事もあったけど、ママがケアホームに入ってからはほとんど行ってませんでした。

久しぶりのOssie。

ママを連れて行ってた時は、なんかもっと遠いと思ってたのに高速使って、車で30分もかからない位で到着!

こんなに近かったっけ?って思ってしまいました。

 

 

この日は久しぶりにいいお天気で、青空だったのも気持ちがいい合格

 

 

 

 

こんな緑に囲まれたカントリーサイドなので、景色もいいです。

近くに羊達も放牧されてました。

外はまだ寒い位だけど、もう少し暖かくなれば、外やデッキで飲むのも良さそうです。

 

 

デッキ側の窓側の席だったので、窓からはこんな景色が見渡せました。

 

 

全てのテーブルに生花が飾られてました。

最近のパブ、造花のところも多いですウインク

 

 

 

こちらTHWAITESパブだったので、THWAITESオリジナルと私はWainrightのゴールデンエール。

今回は、前菜は頼まず、スナックメニューから、BBQグレイズドチキンをシェアしました。

後ろのグループで食べてたのが美味しそうだったので、頼んでみたけど、まぁ普通でした。

ちょっと衣付けずに素揚げしてる感じだったので、外側がちょっと固め(中はジューシーでした)。

 

 

イギリスだとディナーは夜19時以降位が混み合いますが、私達もちょっと早めの18時半の予約で、週末だったのもあり、もう既にかなりテーブルは埋まってました。

 

 

私達が来た時は、こちらのテーブル、若者のビックグループが座ってたんだけど、軽いスナックとビールを飲んで、帰って行った感じです。

ちょっとお高めだったので、こんな若者が大勢で食べに来るのは珍しい場所だなって思ったら、やっぱり安めのスナックだけ食べて終わりだったみたいウシシ

 

ここに来る前にボンが親戚グループとチャットで話してたんだけど、このエリアには、ボンの従兄妹や叔父が住んでて、そこ美味しいよ、行った事あるけど、高くてもう行けないとか、更に高くなって、このエリア、労働階級の人が多いので、Ossie向きではない等の話が出てたらしいです汗うさぎ

まぁ、パブも地元の客層にだけ合わせてもなかなか飲食業も厳しいので、こうして少し高級でも食事が良ければ、少し遠くからも食べに来てくれるって事ですよね。

 

 

こちら、Tap&グリルレストランだったので、やはりステーキやバーガーがメイン。

私、ステーキはそんなに好まないし、せっかくちょっといいレストランに来たなら、フィッシュ&チップス、バーガー、サンドイッチは食べたくないし、ちょっと選択肢が少なかったのが残念。

本当は、ローストダックにしようかな?と思ったら、メニューにシナモンジューと書かれてて、シナモンもちょっとなら平気だけど、シナモンきついとちょっと苦手なので、迷ったけど、やめときました。

後は、ラムの赤ワイン煮込みもあったけど、それはうちでもよく作るしな~と言う事で、今回はお魚のタラにしました。

 

 

ボンは、やはりグリルがメインのお店だからとサーロインステーキとトリプルチップスにペッパーコーンソース。

ここで気づいたんですが、このステーキメニュー、サイドのチップスもソースも別料金。

これは、高いと言われるのもあるかも。

ただ、チップス食べたくない人は、好きな物をサイドに選べるのはいいかも。

 

このチップスは、かなりカリッと揚がってて、久しぶりにかなり美味しいチップスでした。

 

 

 

私のタラは、こんな感じ。

タラの皮がパリッと焼かれてなかったのだけが残念ですが、身はふっくら柔らかく、下にあるロスティーも美味しかったし、この蒸したムール貝がすごく美味しかった~ラブ

 

普段は、あまりデザート食べないけど、ママの命日だったので、ママはいつもデザート食べたがる人だったし、今回は、まだ食べられそうだったので、デザートも頼みましたよ。

 

 

 

ボンはカプチーノ、私はミニサイズのデザート+ドリンクセットがお得だったので、スティッキートッフィープディングとダブルエスプレッソにしました。

普通サイズのデザートにあったダークチョコブラウニーにしようと思ったけど、ミニサイズはなかったのでね。

ピスタチオとホワイトチョコのチーズケーキも気になったけど、ホワイトチョコだと甘そうだなと。

結果、このスティッキートッフィープディングは、スポンジがちょっとドライで、ソースは甘いし、いまいちでした悲しい

スティッキートッフィープディングは、Cartmelのは甘いけど、好きなので、私の中でそれがスタンダードになってるんですよね~。

あそこのは、ソースがバランスよくて美味しいし。

 

 

確かにちょっとお高めレストランではあったけど、お上品だし、味は美味しくて、しかもサービスが凄く良かったです。

どのスタッフも通る度に声かけてくれるし、私達の席、すぐ横にヒーターがあって、ガンガン温まってたので、席に案内されて、暑かったら、ここの窓開けて下さいねって言いながら、いや、これはヒーターかなり暑いから、今から開けておきますねって、窓開けてくれたし。

とにかくイギリスにしては珍しく、スタッフのサービスがすごく良かったし、料理も普通に美味しかったので、これは、確かにランカシャーでとは言ってもベストパブに選ばれたのも納得。

 

 

 

こちらは、うちからもそう遠くなかったし、今度はお天気のいい日にランチにバーガーやサンドイッチを食べに来てもいいかも~と言う話になりました。

 

 

最後にお会計したら、こんなミールチケットを2枚もらったんですが・・・

あれ?これ、使用期限、既に切れてるんですけど・・・うーん

思わず、これ期限切れてるけどと言ったら、あっ、問題ないわよ~これ6月末まで使えるからだってゲラゲラ

いや、書き直してる訳でもないし、そんなさらっと言われても・・・えー

こちらのミールチケット6枚集めると次回、£12引きになるらしいです。

残念ながら、6月末までに後2回来ないとこのチケット6枚にならないから、来月から日本なので、私達にはどっちにしても使えないんだけどねショボーン

 

 

外に出たら、夕焼けが綺麗でした。

 

 

 

こちらのデッキの藤?の飾りはフェイクでした。

 

 

夜のライトアップされた姿もいいですね。

 

 

 

日が沈んだ空がとってもいい感じでした~。

 

 

行きは、30分もかからず来れたんだけど、帰りはなんと高速、道路工事で夜は、封鎖されてて、行きにそのサインに気づいてなかったので、遠回りして帰る事になりました。