ロンドン最後にベトナム料理 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、泊まりに来たシンガポール人のR、とってもおしゃべりで気さくな人でした。

又、この話は後日。

 

南東部への旅の続きです。

 

D君の送別会にちょっと顔出した後は、初日に行こうと思ってたベトナム料理を食べに行きました。

私達の泊まってたエリアからそう遠くないところにベトナム料理屋が沢山並ぶ通りがあるのです。

 

既にお腹は空いてたし、いっぱいお店があるので果たして、どのお店がいいのか?

少し遅めのディナーの時間だったけど、お客さんがあまりいないお店はちょっとどうかな?と言う事で、それなりに混んでたお店へ。

 

 

外観写真撮ってなかったんですが、こちら結構広いけど、この混みよう。

これは、人気店なのかな?という感じで、テーブルあるかな?と入ってみたら、大丈夫でした。

 

 

こちらのお店、BYO(お酒持ち込み)のお店でした。

もうパブで散々飲んで来てたし、近くのお店で買ってくるのも面倒だったから、ここではジャスミン茶だったかな?お茶にしました。

 

初日にベトナム料理食べに食る予定だったのに、途中で見つけた韓国料理にしちゃったから、結局、最終日になってしまいました。

 

 

 

私は前菜にバインセオ(ベトナムオムレツ)、ボンはイカフライ。

オムレツは前菜には多いかな?と思ったけど、この日は久しぶりに食べたいな~と思ってたので。

 

 

 

私は、チキンフォー。

普通にとっても美味しいスープでした。

 

 

 

ボンはベトナムカレー。

ベトナムカレーなんて、今まで食べた事ないし、あんまり聞いた事ないな~と思ってたけど、カレー好きなボンは、ベトナムカレーはまだ食べた事ないからと。

 

私もちょっと味見してみたけど、1口食べて、これは甘過ぎて、私は無理~ってなりましたショボーン

なんかタイカレーみたいにココナッツクリームも入ってるけど、更に練乳が入ってる感じで、辛さは全然なく、タイカレーをもっとマイルドに甘くした感じでした。

それでも、ボンは、まぁ次に頼む事はないと思うけど、そこまで悪くないよ~と食べてました。

 

お会計をお願いしたら、オレンジがデザートで出てきました。

口直しになって良かったです。

 

お腹もいっぱいでこの後は、AirB&Bまで歩いて帰りました。

 

翌日は、11時チェックアウトだったけど、車は、夕方まで駐車許可が出てたので、チェックアウトして荷物は車に積んでから、車を残し、地下鉄でソーホーへ行き、らいすわいんに日本食材を買いに行きました。

この日は、このホリデーで一番の大雨で、傘が必要な位の土砂降りでした。

 

私は、折りたたみ傘持ってたけど、ボンはフード被っただけ(イギリス人、男性は、みんな傘ささないのでね)。

でも、かなり激しく降ってたので、私の傘にちょっと入れたけど、傘も小さいから、べちょべちょ。

 

ピカデリーサーカスに着いたら、ボンが珍しくコーヒー飲みたいというので、近くにあったカフェへ。

雨が酷かったから、ちょっと中に入って、座りたいと。

 

 

ここのカフェ、ほぼテイクアウェイがメインで、奥にカウンター席が数席あるだけの小さなお店でしたが、まだ新しそう。

以前はここにあったの気付かなかったから。

 

 

私は、普通のラテを、ボンはオーツミルクのラテ。

ボンも一口飲んで、美味しい~と言ってたんだけど、この後から、なんかお腹の調子が悪いと言い出し・・・。

結局、小さなサイズだったのに半分位しか飲めず、私が残りを飲みました。

 

 

壁にコーヒー豆がこんな感じで容器に入ってて、説明が書かれてて、値段が書いてあったので、このコーヒー豆を購入する事もできそうでした。

 

この後、らいすわいんに行って、ちょっと日本食材を買って(もうすぐ日本に行くから、今回は醤油位しか買わなかったけど)、その後、ホールフーズでその日の夜から泊まらせてもらう友達のところにお土産にワインを買おうと思ってたのでホールフーズにも。

そして、ボンはホールフーズで、トイレに駆け込む事に滝汗

 

ボンは、コーヒー飲んでから調子悪くなったって言ってたけど、私は、前日のベトナムカレーをちょっと疑ってしまいました。

私は、全然平気だったし、ベトナムカレーは、一口食べただけで、後は全く食べなかったから。

他は同じ物食べてたのでね。

実は、前日お店で食器を下げる時に私のフォーに付いてきたハーブ、コリアンダーは全部使ったけど、ミントはちょっと多いな~と1枝残したんだけど、食器下げる時に同じ皿に載せてた絞ったレモンはそのまま皿毎、フォーの残したスープのどんぶりに入れたのにミントだけは別の皿に移して、食器を下げて行ったんですよね。

その時、えっ?わざわざあのミント除けたって事は、まさか次のお客にあのミント使ったりしてないよね?ってちょっと気になってたんですよね。

後で、ボンがお店の衛星管理を見てて、なんか結構評価が悪かったらしいガーン

あんなに混んでたし、料理は美味しかったんですけどね~。

 

ただ、前日の夜も結構量食べてたし、この日は、ロンドンから友達の住むサリー州へ移動だったので、残ってたチーズやスペック等も朝から食べたりして、ちょっと朝もいつもより多かった

ので、旅も10日程過ぎて、飲んで食べての毎日で、体も疲れてきてたのもあるのかなぁ?と。

 

とにかくボンの体調が優れないし、お天気は悪く、雨ザーザーだったので、買い物をぱぱっと済ませて車を取りに。

ただ、もうチェックアウト済ませてるので、AirB&Bのトイレは使えないので、友達の家に行く前にもう1回トイレ行きたいと言う事で、途中でパブへ。

 

 

毎日Old Street駅へ向かう途中に見てたパブ。

こちらFuller'sのパブでした。

 

 

さすがにトイレだけ借りるのは失礼なので、私はビール、ボンは水を。

 

 

 

こちらのお店、ピザ窯がある様で、ピザを食べに来てる人も多かったです。

ボンは、とりあえず、この時点では、下痢で、お腹がピーピーでした。

 

 

お向かいの建物の壁にはビールが描かれてました。

 

この後、車に戻って、友達のところへ向かったんですが、さすがにロンドンで車運転してと言われても私もロンドン市内での運転は、無理アセアセ

ボンもそれはわかってるので、何とか運転できそうと言う事で、ボンの運転で友達のところへ。

もうロンドン市内は、交通量も多いし、知らない道だから、ナビ使ってても、ドキドキ。

途中、トイレ~なんて事になるかもっと思ってましたが、何とか我慢でき、友達の家に付いた途端、トイレに駆け込んだボンでしたネガティブ