イギリス南東部への旅 Norwich② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、予約していた約1か月先の日本行きの飛行機のチケット、日本国内線(羽田ー千歳線)がキャンセルになり、1時間フライトが早くなったので、乗継ぎ35分しかなくて間に合わないので、キャンセルしますか?予約変更しますか?ってメールが着ましたガーン

今回、久しぶりにBA(ブリティッシュエアウェイズ)で予約してみたんですが、ヘルシンキ乗り換えで、ヘルシンキから羽田まで共同運航便のJAL機材使用だったのでこれはいいねぇ~って決めたんですが(帰りはロンドン乗り換えでBA便でしたが)、結局、代替振替で、BA便に振り替えられました。

そして、朝の出発も早くなり、羽田での乗り継ぎ時間が少し長くなったけど、1時間早く千歳着になったので、まぁ、いいかな~。

 

イギリス南東部へ旅してきた時の続きです。

 

 

パブで休憩した後は、ディナーです。

町を散策しながら、気になるお店はチェックしてたんですが、二人とも意見が一致して、タイレストランへ。

 

 

こんな素敵な建物がそのレストランで、Giggling Squidと言うお店。

メニューを見てたら、普通のタイ料理の他にフュージョンぽいのもあり、気になるメニューが色々あって、お客さんも結構入ってて、混んでたし、良さそうだな~と。

 

 

入口入ったら、こんな感じで飾られてて・・・

 

 

 

中もちょっと藤棚みたいに飾ったテーブル席なんかもあり、ちょっと南国風なイメージなんでしょうか?

 

 

 

プロウンクラッカーとビールは、クラフトビールを頼んだら缶でした。

生はラガーだったのでね。

 

 

こちらは、私が頼んだスターター

One Bite Salmon

Betel Leafの上にレモングラス、ライム、ジンジャー、チリと一緒にクリスピーに焼いたサーモン、トーストしたココナッツと揚げたシャーロットを載せて、ソルティー、スィートドレッシングで味付けされた物。

この葉っぱに巻いて一口でサラダ感覚で食べられる1品で、とっても美味しかったです。

 

 

そして、ボンはCrispy Squid Bite

イカのげそ揚げにタイ風のスパイスとチリ、ライムの葉、スプリングオニオンをかけて、タイ風ライムドレッシング(ライム、ガーリック、タイハーブ)のディップソース付き。

こちら、ゲソと言うのも珍しいし、ちゃんとカリッカリッに揚がってて、このディップソースも美味しかったし、大満足の1品。

 

二人して、スターターがどちらもとっても美味しかったので、メインもととっても楽しみでした。

 

 

メインはこんな感じです。

 

 

私もボンも今回は、シグネチャーディッシュから選びました。

こちらは、私の選んだCubby Pork Cheek(豚ほほ肉)

こちらは、生姜、ブラックペッパー、パームシュガーでマリネしてから、長時間ゆっくり煮込んだ料理。

ナイフを入れたら、もうホロホロでとっても柔らかい。

これは、醤油ベースみたいなアジアの味で、うちで私が時々作るスペアリブを醤油とパイナップルで煮込む料理にとっても煮てて、タイ料理とは又、全然違った料理でしたが、とっても美味しかった。

これは、白いご飯がいいなぁと私は白いご飯と一緒に戴きました。

 

 

 

こちらは、ボンが頼んだDrunken Ribsとトムヤンフライドライス。

このリブは、レッドカレーソースでカバーして調理された物。

リブも骨からするっと取れるし、レッドカレーソースもとっても美味しく、まさにタイフュージョンと言った感じの料理で、こちらもとっても美味しかったです。

トムヤンフライドライスも食べて見たかったから、私は白いご飯にしたので、いいか~と思ったけど、このメインにはやはり白いご飯の方があった様な。

 

こんなに美味しいなら、普通のタイ料理、グリーンカレーやレッドカレー、パッタイとかも美味しそうだな~と思ったけど、このシグネチャーディッシュは、他にも気になるメニューが色々あって、ここは、又、来たいかも・・・。

わざわざ、このタイ料理食べに、又、ノーリッジまで来る?なんて笑いながら話してました。

 

 

お腹はいっぱいだったので、デザートまでは食べられないので、カクテルにしてみました。

モクテルも色々あったけど、こちらはタイフュージョンのカクテル。

左がボンの頼んだMaple Old Fashioned(バーボンとアイリッシュウィスキーにレモンとメープルシロップをちょっと絞った物)で右が私の頼んだSamui Colada(パイナップルラム、ココナッツラム、パイナップルジュース、パイナップルソーダ、レモン汁)

口がさっぱりして、食後にちょうど良かったです。

 

 

食事の後は、ここのパブ賑わってるし、雰囲気良さそうだから、寄ってみる?と中に入りかけたら、この日ちょうどライブミュージックの演奏がある日だったらしく、中は劇混みで、うるさいしで、やめましたぐすん

 

 

 

夜のライトアップされた大聖堂も雰囲気いいですね。

 

 

夜の写真を撮ってなかったので、昼間の写真ですが、最後にこちらのパブに寄って、1杯飲んで部屋に戻り、初日終了です。