普通の誕生日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日も変なお天気です。

朝は青空で、今日からイースターホリデー(グッドフライデー)なのにウィンドウクリーナーが来て、窓を綺麗に洗っていってくれたんです。

きっと雨続きだったから、ちょっと晴れた隙に来たんだと思います。

私も庭に出て、ちょっと庭仕事をしてたら、雨が降り始め、ちょっと前まで止んでたけど、今度は、あられが降り始めましたよ~。

ほんと、イギリスは、1日の間に四季があるとよく言われますが、そんな感じアセアセ

 

 

 

昨日は、ボンの誕生日お祝いケーキでした。

ホリデーから帰ってきたばかりだし、ホリデー中は、色々外食してたしで、今回は、ケーキも要らないし、特別な料理も要らないと言う事で、夜は、ちょうど買ってあった和牛バーガーを食べました。

 

夕方から、ステップマザーとステップシスターが一緒にちょっと来て、カードとプレゼントを持ってきてくれ、ホリデー話をしながら、少しおしゃべり。

 

ボンもやっと体調も完全に戻り、この日は、今回のホリデーで買ってきたビールを開けて乾杯。

 

 

こちら、サリー州に住む友達に連れて行ってもらったブリュワリーショップで買ってきたビールです。

普通に美味しかったです。

 

 

 

ガーキンピクルス、ハラピーニョピクルスを挟んで、こちらのトリュフソースを載せて、ロケットも入れて、トリュフバーガーにしました。

 

 

こんな感じに出来上がり~。

バーガーのパテは、誕生日だったボンが焼いてくれました。

お肉焼くのは、自分でやりたいみたいです。

 

 

 

今回は、ボンのリクエストで、チップスではなく、日本のポテトサラダと一緒に。

食べ終わってから気づいたんですが、いつもうちでは、ポテトサラダにはりんごを入れるんですが、りんご買ってあったのに入れ忘れた~悲しい

なんかいつもと食感が違うな~って思ったんですよね。

 

 

翌朝、残ってたポテトサラダにりんごを加えました。

りんごのシャキシャキと甘味がいいアクセントになって、やっぱりりんご入りの方が美味しい合格

 

ケーキもない誕生日だったので、スパークリングは開けました。

 

 

こちらイングリッシュスパークリングワイン。

最近は、イングリッシュワインやスパークリングも美味しいのは美味しくて、人気が出てきてて、ハンプシャー州、サリー州、ケント州なんかの南部には、あちこちワイナリーがあって、フランスのシャンパーニュ地方と近いので土壌も似てて、最近はイギリスも気温が高くなってるので、美味しいワインやスパークリングができる様になってるらしいです。

たまたま、カンタベリーから帰って来る時に氷が欲しくて近くにあったAldiに寄ったら、このイングリッシュスパークリングが売ってて、せっかく南部にいるから、イングリッシュワインかスパークリング欲しいなって思ってたので、Aldiだから美味しいかわかんないけど、買ってきてたんです。(こちらのAldiでも売ってるかもしれないけどうーん、今まで気にしてなかったから気付かなかったし)

でも、こちらのスパークリング£20位したんだけど、泡が大きいし、いまいちでした汗

美味しかったら、日本にもお土産にしようと実は、2本も買ってきたんですけどね~あせる

 

 

こちらもサフォーク州で作られてるイギリスのBaron Bigodと言うチーズをデザートに。

これ、Bury St.Edmundsの友達に勧められて食べたんだけど、すごく美味しくて気に入って、買って帰って来たもの。

 

 

ロンドンのバラマーケットやEatalyでもチーズや生ハム買ってたけど、お腹もいっぱいだったから、このチーズのみちょっと食べました。

バターの様な濃厚でクリーミーなチーズです。

 

 

グレープは、最近お気に入りのこちらのブラックグレープ。

日本のぶどうの様に甘くて美味しいぶどうです。

 

 

 

このBaron Bigodは、2個買ってきたんだけど、冷蔵庫に入れて置くと開封前から、すごくチーズが臭って、冷蔵庫開ける度に臭くて、こちらの密封容器に入れてます。

この密封容器に入れて、冷蔵庫に入れて置くとチーズの臭さが他の食品に移らないので気に入ってます。

カンタベリーでは、冷蔵庫に一緒に入れてたら、水がチーズ臭くなってましたチーン

 

そんな訳で、特別感もない誕生日ではありましたが、家でゆったりお酒を飲みながら、美味しいご飯を食べられたので、ボンも満足だった様です。

一番は、体調が完全に戻ってお酒が美味しく飲めるのが一番ですよね~。