久しぶりのキムチ作り | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

久しぶりにキムチを仕込みました。

 

 

 

韓国の粗びき唐辛子、切らしてたので中華食材店に行って買ってきました。

まだ新しいから香りがとってもいい~。

唐辛子も古くなってくると味が飛んできますよね。

 

 

 

昨日の生姜が裏に貼りついてた白菜を使って、キムチ作りです。

適当に塩を振って、しんなりするまで30分位、放置。

 

韓国人の作るキムチを何度かお友達と一緒に購入したりしてましたが、その時のキムチは、こんな小さく切ってなくて、1/4とかにカットした物を漬け込んであったんですが、食べる前に切り分けないと行けないし、漬かるのに時間がかかりそうなので、うちで作る時は、食べやすいサイズに切ってから漬け込んでます。

本当は大きいまま漬けた方が美味しくできるのかもしれないですね。

 

 

その間にキムチの素作り。

 

 

今回は、りんご、にんにく、生姜、アンチョビをフードプロセッサーでガーッとペーストにしました。

にんにくは、ペーストにして冷凍してた物を使用。

 

 

りんごの代わりに洋ナシ使う事もあります。

 

 

上のペーストに粗びき唐辛子、粉唐辛子(チリパウダー)、ナンプラー、砂糖、ごま、ごま油を入れてよく混ぜておきます。

いつもは、もち粉と水を混ぜて糊を作って、そこに混ぜてたけど、ペーストだけでも糊っぽくなってたので、今回は、省略。

 

 

しんなりした白菜をしっかり水気を切って、このキムチの素としっかり手でよく混ぜ込みます。

いつもは人参とかも入れるんだけど、今回、人参なかったので、スプリングオニオンの青いとこだけ入れました。

ちょっとキムチの素が少ないのかな?

色が薄めですが、ちょっと味見してみたら、唐辛子がまだ新しいからか、かなり辛かったので、これで出来上がり。

 

 

タッパーに入れて、2,3日冷蔵庫で冷やしてから、戴きます。

美味しく漬かるといいなぁ。

 

寒くなってきたので、出来上がったら、キムチ鍋もしたいと思います。

鍋が美味しい季節になりましたね~。

 

イベントバナー