Morecambe Film Festival① ~Morecambe Bay~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、日英夫婦のお友達と一緒にダブルデート。

うちから車で1時間程のところにあるMorecambeと言う町で、毎年フィルムフェステイバルが行われていて、今年は、Stanley Kubrick(スタンリー・キューブリック)の映画を毎週、放映しているとの事で、昨日は、A Clockwork Orange(時計じかけのオレンジ)の放映で、友達夫婦も見たいと言ってるから、一緒に行こうと言う事になりました。

ボンは、キューブリックファンで、ほぼ全部の映画を見てますが、私は、シャイニングとアイズワイドシャット位しか見た事がなかったけど、キューブリックの撮影は、ユニークで、芸術性があるので、見る価値ありと言う事で、私も一緒に。

 

Morecambeは、海沿いの町で、私は行った事がなかったので、少し早めに行って、ちょっと町を散策して、食事をしてから映画を見ようと言う事で、午後15時半頃に出発。

 

昨日は、まぁまぁのお天気で(曇り空だったけど)、20℃近くまで気温も上がったので、外に出たら、意外と暖かく、Morecambeの町も人がいっぱい出てました。

 

結構、素敵な古い建物が多く、そして、カフェやアイスクリーム屋さんが並び、海沿いの町らしい感じでした。

 

 

外観を見ると、何だか寂れた感じがしますが、こちらはリストになってるホテルで、最近内装をリニューアルしたらしいと。

ちょっと覗いてみようと中へ。

 

 

入口入ったところに螺旋階段があって、その天井にはこんな絵が。

 

 

中は、外よりモダンな感じになってて、海側のテラス席が賑わってて、アフタヌーンティーしてるお客さんが沢山いました。

そして、ちょうど結婚式があったのかウェディングドレスを着た新婦さんとブライズメイドさんがいたので、写真撮影でもしてた様です。

 

 

このホテルの向こう側が海になってます。

せっかくだから、ビーチ沿いを歩きたいねって、ホテルの中を通過して、外へ。

 

 

こんなバーがあったところからビーチに出られました。

 

 

ちょっと霞がかってます。

 

 

イギリスの海は、浅瀬で、砂浜が広く海までが遠いです。

 

 

この辺りへ来ると潮風と海の香りを嗅ぎ、あ~海の臭いがするね~って。

福岡出身の友達は、海の臭いを嗅ぐと日本の海が恋しくなると言ってました。

私は、砂浜ではなく、岩場のビーチで育ったので、こういう海を見てもあまり日本の海が恋しくなったりはしないんですが、つぶ貝が食べたくなるかも~なんて話をしながら、歩いてましたてへぺろ

 

 

 

岩の上に載ってるのは、鳥の模型ですが、車で走ってる時もラウンドアバウトの中で見かけて、本物のカモメがいっぱい岩に乗ってると思ったほどポーン

手すりのところもなんか鳥みたいなモチーフが。

 

 

霞んでて、向こう岸まで綺麗に見えなかったんですが、お天気のいい日だと湖水地方のGrange Over Sandsの方まで見えるんだそうです。

 

 

 

残念ながら、こんな空模様なので、元々なのか?海の色もあまり綺麗には見えませんね。

 

 

一番奥まで来たら、ここで釣りをしてる人達がいました。

何が釣れるのかな?と友達と言ってたら、おっ!何かかかったんじゃない?引っ張られてるよね?と言いながら、どんな魚が釣れたかと興味津々で、見てたら、残念ながら、ワカメの様な?ゴミの様な物で魚ではなかったです笑い泣き

 

海沿いを歩いてたら、ちょっと寒くなってきたのと、映画の前にご飯を食べたかったので、移動です。

 

続く・・・

 

イベントバナー