クラフトビールバー@札幌 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日から又、気温が下がり、イギリスの通常が戻ってきました。

今日は、朝から雨が降り、19℃位と涼しめ。

ちょっと外に出かけたけど、やはり薄めのジャケット着て行って正解でした。

 

日本帰省の時の話に戻ります。

 

札幌である日、普段あまり歩かない道を歩いてた時、ふと目に入ってきたクラフトビールバー。

屋上ビアガーデンもあるみたいで、気になったので、後日、夕方、ちょっと行ってみました。

 

 

 

でも、実際バーの前までやって来たら、私達の思うクラフトビールバーではない感じです。

ビールは、バドワイザー、コロナ、ヒューガルデン、グースアイランド等。

いや~、ちょっと私達の思うクラフトビールではないんですよね。

日本あるあるですね。

前回の帰省でも日本では、このビールもクラフトビールに含まれるの?と思ったビールなんかもありましたが、ここは、私達の思うクラフトビールは一つもなかったので、この日は、入るのを断念。

ちょっとクラフトビールを飲みたいね~って気分だったので。

 

 

ただ、メニューを見ると、アメリカ南部のメニューなんかがあって、ボンは、アメリカ南部の料理は、ちょっと気になるから、今度、ランチにでも食べに来てみようと言ってたんですが、結局、今回は、再訪せずに終わりました。

パブとしての雰囲気は良さそうだったし、お天気いい日の屋上ビアガーデンは、ちょっと行ってみたいなと言う感じでした。

 

そんな訳で、実は、もう1か所気になってた場所を見つけてたので、そちらへ行ってみました。

 

 

こちらは、札幌駅北口から歩いてすぐ。

Hininitukaと言う名前の北海道のクラフトビールをメインに扱ってるクラフトビールバーです。

 

 

こんな風に店内には、北海道の地図の上に各ブリュワリーが紹介されています。

今は、道内にもこんなに沢山のクラフトブリュワリーがあるんですね。

 

 

この日は、9種類のビールがタップにありました。

全部、北海道にあるブリュワリーのビールと言うのもいい感じです。

知らないところも多く、気になるのも沢山。

そして、クラフトビールは、やっぱりまだまだお高いので、今回は、Beer Flightと言う3種飲み比べにしました。

Sサイズを3種類ずつ選べます。

 

 

まずは、私が選んだ3種。

左から、美深白樺ぶりゅわりーホワイトIPA、金鬼ペールエール(モザイクシングルVer.)、登別鬼伝説ペールエール。

 

 

こちら、ボンが頼んだ3種。

左から、登別鬼伝説 Hazy IPA、余市ビール スコッチエール、澄川麦酒 ベルジャンライトエール。

 

ボンのスコッチエールは、名前の通り、スコッチの樽で熟成させたエールなので、スコッチの風味が付いてました。

 

こちら、店内は、そんなに広くないですが、お店の雰囲気も良く、スタッフもすぐに初めてですか?と声をかけてくれて、注文の仕方を教えてくれたり、親切で、居心地もよく、仕事帰りの若い女性が一人で飲んでたりと、あ~、きっと来やすいお店なんだなって感じました。

こちらは、とっても気に入ったので、札幌滞在中に再訪しようと思ってたんですが、結局、再訪しないままとなってしまいましたが、次回の帰省でも又、立ち寄りたいお店です。

 

ついでに、別の日。

こちらは、前回の帰省時に何度か行った月と太陽。

 

 

前回の帰省時は、まだコロナの規制もあったからか夕方からしかオープンしてなかったんですが、今回は、昼間からオープンしてました。

札幌駅からも近いので、昼間オープンしてもいいのにって思ってたけど、少しずつ観光客もお客さんも戻ってきたから、営業時間長くしたんでしょうね。

 

 

 

私は、グラスでHazy IPAだったかな。

パイントで頼もうかと思ったら、1800円とか2000円近くなるので、グラスにしておきましたうーん

ボンは、3種飲み比べ。

ボンのは、新和麦酒(ペールエール)、ゴールデンストロングエール(ベルジャンスタイル)、Hazy IPA。

 

この日、ボンが昼抜きだったので、お腹空かせてて、なんかちょっと摘まみたいと言う事で、今回は料理もオーダーしてみました。

 

 

 

左がオリーブのパテ、右がインディアンスパイスマリネのチキンの燻製だったかと。

バルセロナに行った時に友達のLの家で食べて気に入ったオリーブのパテ。

私は、あまり好きじゃなかったんだけど、ここのは、オリーブにアンチョビを混ぜてたので、これは私も美味しく戴けたので、お土産に買ってきたオリーブパテ、うちでもアンチョビと混ぜても良かったねって言ってたけど、もう食べちゃった後でした。

後、このインディアンスパイスの燻製チキン、チキンティッカみたいなでも、スモークしてるので、又、違った味わいで、悪くなかったです。