クラフトビール巡り① ~月と太陽~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本、スペインに勝ちましたね〜口笛

まさか、本当にスペインに勝てるとは思ってなかったので(すみませんあせる)、最後までどこかで追いつかれるのでは?どこかで逆転されるのでは?とそっちの方がドキドキでした。

でもね、日本選手達、コスタリカ戦に負けた後、まだ自力でグループリーグ突破するチャンスが残ってるので、勝ち取りにいきます。絶対勝ちに行く!って、意気込んでたんですよね物申す

本当に自分達の力で勝ち取りましたね合格

そして、強豪スペインにも勝ったのだから、ドイツに勝ったのは、奇跡ではなかったと。

本当に随分力をつけてきたんですね。

そして、試合運びも計画通りに進んだと。

とにかく前半は、点差ができない様に食い止めて、後半から攻撃に出ると。

日本の選手、本当に頑張りました。

次戦のクロアチア戦も頑張ってほしいです。

 

話は変わって、私達は、クラフトビールが好きなので、日本でもクラフトビールを飲みたいな~と思ってたので、札幌で見つけたクラフトビールのお店に何度か訪れています。

3年前帰省した時に大丸の中にクラフトビールのお店があったので、行ってみたら、既に無くなっていて、ガッカリショボーン

 

でも、日本でもクラフトビールは流行ってきてる様で、新しいお店が色々できてました。

こちらは9月、まだ帰省して間もない頃に行ったお店 月と太陽Brewing

 

 

こちら、札幌駅前通りに面したMiredo店。

 

 

入口で手の消毒と検温をして、中へ。

 

 

私達は、キッチンが見えるカウンター席へ案内されました。

目の前はアクリル板、2人ずつサイドにもアクリル板がありました。

こちらのお店、全てタッチパネルから注文する様になってます。

 

 

本日のビール10種類。

全て札幌の白石にある醸造所で作られてる自社ビールです。

 

 

 

こちら、初めて来たお店なので、飲み比べセットを頼んでみようかと3種の飲み比べと10種類の飲み比べがあって、迷ったのですが、10種類の飲み比べセットを頼んで、ボンと2人でシェアする事にしました。

こっちの方がお得かな?と。

 

日本のクラフトビールは、まだまだお高いので、この飲み比べセットにするとグラスサイズがたったの150mlなので、少ないですが、全種類飲めるのはいいかなと。

 

料理もありますが、私達は、ちょっと飲むだけだったので、ここでは食べ物は注文してません。

 

1.Nelson Sauvin Lager (lager)

2.ピルスナー(Pilsner)

3.American wheat(Wheat Ale)

4.Weizen (Weizen)

5.ペールエール(Pale Ale)

6.Hoppy Bomb!(Hazy IPA)

7.IPA(IPA)

8.ブラウンエール(Blown Ale)

9.スタウト(Stout)

10.ゲストビール North Island Brewery

 Golden Sikerpe(Spice Golden Ale)

 

この日は、この10種類でした。

10番目のビールだけは、ゲストビールで、他の醸造所で作ってるビールで、単品だと他のビールに比べるとお高めでした。

こちらのビール、先日紹介した私達がちょっと飲みに行ったTap Roomの物です。

 

 

私達の好みは、No.3とNo.5、No.7だったかな~。

 

色々味見したので、次来る時は、飲み比べではなく、通常サイズで頼んでみようと思ってました。

 

11月のある日、ボンがまだ東京に滞在していた時、私一人でちょっと出かけた時に久しぶりに再訪しました。

カウンターがあるので、一人飲みにも向いてますてへぺろ

 

 

こちらは、ポラリス(West Coast IPA)

オレンジ果汁と柑橘系の香りのホップを使ったジューシーなアメリカンスタイルIPA

 

この日は、単品で戴きました。

グラスも可愛いです。

 

 

美味しかったので、もう1杯。

次は、Pale Ale 8th anniversary ver.

本店8周年記念の1杯。スタイルはHazy Pale Ale。

 

どちらもビールも美味しくて大満足でした。

最初に来た時とは違うビールも飲めたので、基本の数種類は同じビールですが、日に寄っても置いてるビールがいくつか変わるのもいいなぁと思いました。

 

単品は、サイズはっきり覚えてないんですが、300mlで、¥650前後。

ゲストビールは¥850位だったかな?

まだまだクラフトビールは、ちょっとお高めですよね~。

こちら、2時間の飲み放題もやってるので、クラフトビール飲み放題は悪くないかも。