やっぱり不良品だったマルチクッカー(Ninja Foodi) | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先月、我が家で購入したNinja Foodi(マルチクッカー)。

最初に圧力調理を試してみたら、圧がかかって、調理が始まっても蒸気が出てきて、ずっと変な音がし続けてうるさくて、これは、おかしいなと思い、不良品じゃないかと思ってました。

 

 

(圧力調理中)

 

とりあえず、色々他の調理も試してみて、気に入らなければ不良品だと返品してもいいしと思い、色んな機能を使ってみましたが、結果、ボンも私もすっかり気に入り、圧力調理に問題がある事を連絡して、交換してもらう事にしました。

 

アマゾンで購入したんですが、購入したお店にクレームするよりもNinja Foodiの会社に商品登録をしてから、直接そこにクレームした方が対応が早そうだったので、数日使用してから、商品登録を済ませ、圧力調理する時に蒸気が漏れて、音がうるさいとクレームしました。

すると、その動画を送ってくれと言われ、動画を送ったら、やはりその商品は不良品の様なので、新しいのと交換しますと言う事になり、返品番号みたいのをもらい、購入したお店にその旨の連絡をしたところ、今、在庫があるから、明日、新しいのを届く様に送りますと。

この返品番号があったので、話が早かった様です。

(ボンは、圧力調理用の蓋だけ交換になるんじゃないか?と最初言ってたんですが、結局は本体丸ごと交換になり、新品と交換になったので、ラッキーでした。)

そして、不良品は、返送用のラベルをe-mailで送ってくれて、こちらで印刷して、それを使って、うちから一番近い荷物を預けられるお店を探してくれたら、私達も知ってるニュースエージェンシーでした。

早速、不良品だったマルチクッカーを全て箱に戻し、返品できる様に荷造りしておきました。

新しいマルチクッカーは、ちゃんと翌日に届きましたが、その日から、ちょうど友達が遊びに来る事になってたので、箱は開封せずにそのまま玄関のところにしばらく置いて置く事に。

(ちょうどイースターホリデーの前の話です)

 

 

大きい箱が二つもおきっぱで、ちょっと邪魔でしたが、友達が帰ってからゆっくり開ける事に。

返送品は、新しいのが届いて、ちゃんと使えるか確認できてから返送したかったので、こちらもしばらくうちで保管してました。

 

友達が帰った翌日に早速新しく届いたマルチクッカーを開封し、圧力調理を試してみました。

 

 

試し運転してみて、ビックリ!

圧力調理が始まっても蒸気は出ないし、音もせずにとっても静かですニコニコ

いや、これが本来の姿だったんですね~てへぺろ

不良品の時は、本当に圧力調理中の音もかなりうるさくて、リビングで寝てるラルフ猫も何の音?と気になって、落ち付かなかったんですアセアセ

 

そんな訳で、現在は、圧力調理も快適に使える様になりました。

 

 

 

アパッチポテト:エアフライヤー200℃で20分(途中ひっくり返す)

サーモン:ロースト200℃皮を下にして、5分、ひっくり返して皮を上にして3分。

     皮だけ更に3分。 

 

 

新品に交換して最初に使ったのは、圧力調理ではなかったけど、グリルサーモンとエアフライヤーでローストポテト。

サーモンは、オーブンのグリルだと皮がパリッと仕上がらない事が多かったけど、エアフライヤーだと火力が強いのか短時間でパリッと仕上がります。

ただ、サーモン焼き過ぎると嫌だったので、皮だけ後で焼き直して、クリスピーな皮も戴きました。

野菜は、オーブンでグリルしましたえー

(オーブンは設定温度に上げるまでもちょっと時間がかかりますよね〜)

 

別の日は、KFC風フライドチキン。

まだ衣を付けたから揚げ風を試してなかったのです。

 

 

 

チキンの衣は、少し前にジャンバラヤを作る時に作った自家製ケイジャンスパイス使いました。

 

 

こちらのKFC風フライドチキンは、鶏もも肉(骨付き)プレッシャークッカーHigh7分、エアフライヤー200℃27分(途中、何度かひっくり返しました)

 

 

エアーフライヤーでも十分、フライドチキンらしくなりました。

油も控えられるのに皮はしっかりクリスピーに焼き上がるので、揚げ物するより手軽だし、いいですね。

 

 

チキンと一緒にチップス(細めなので、フレンチフライかな?)も。

このチップスにもケイジャンスパイス少し混ぜました。

 

 

チップス:エアフライヤー200℃23分

 

この日は、チキン&チップスでジャンクな日でした。

 

色んな機能を試してみた結果、良い点は、1台で8種類もの機能があり、色んな料理に使い回せる。

圧力調理とエアフライヤーを使えば、時間短縮で料理ができる。

オーブンを温めるより早く温めができる。

うちは、ガスコンロなので、ガス代節約にもなってます。

悪い点は、やはり大きいので嵩張る。蓋が2つある(エアフライヤー・グリル・ロースト用と圧力・スロークッカー・蒸し等用)ので、使ってない時に邪魔。

うちのは、6L容量なので、煮物やシチュー系は、あまり少ない量で作るのには向かない。

こんなところでしょうか?

 

今、このマルチクッカーを置く用のワゴン?棚?みたいのを探してますが、キッチンが狭いので、なかなかいいサイズが見つからず・・・。