リピ決定!ナス餃子 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イギリスもオミクロン株の感染が拡がってきてますね。

プレミアLもいくつかのチームで選手とスタッフに感染者が出ていて、試合が延期になったりもしています。

プレミアLの選手、接触スポーツなのに、ワクチン接種していない選手もかなり多いらしいですね。

(スポーツ選手は、普段から鍛えてるし、感染しても悪化しないだろうから、ワクチン接種の副作用の方が心配だって事なのでしょうかね?勿論、ワクチン接種済んでても感染する人もいますしね。)

 

お店等ではマスク着用義務になりましたが、どの位の人が守るかな?と思ってましたが、うちの近所のスーパーでは、結構皆さん、マスクする様になってて、ビックリしました。

やれば、できるじゃん!

 

ドイツ在住の点子さんが、定期的に作っているナス餃子がずっと気になってて、我が家でもついに挑戦してみました。

 

ちょうどボンがサッカー観戦に行ってた日、夜は一人ご飯だったので、じゃあ、ちょっとお試しで作ってみようかな?と。

ボンは、肉好きだし、日本のニラ餃子が好きなので、餃子と言えば、ニラ餃子と思ってるので、ナス餃子と言ったら、え~?とか言われるかな?と思って、なかなか試せてなかったんです。

 

 

こちらのナスは米ナスサイズで大きいので、半分使用。

点子さんは、蒸してから使ってる様だったので、私は、ラップで包んで電子レンジで2分位チンしてから角切りにして使いました。

 

 

皮を剥いた方がいいのかな?と思ったけど、今回は、剥かずに使いました。

茹でておいた白菜を水切りしてからみじん切り、普通の餃子では、うちは干ししいたけ使ってるけど、今回は普通のマッシュルーム、玉ねぎ、豚のひき肉少々、生姜のすりおろし、オイスターソースとウェイパー(中華だし)、片栗粉。

これをしっかり捏ねておきました。

 

餃子の皮は、中華食材店で買った冷凍の餃子の皮です。

 

 

今回の皮、いつも以上に皮に粉がたっぷりついてて、真っ白でした。

こんな感じで20個できました。

 

 

盛り付けが雑になってしまいましたが、こんな感じに焼き上がりました。

今回、こんがりいい感じに焼けました。

 

 

さぁ、食べてみます。

今回は、モルトビネガーにラー油を垂らしたタレで戴きました。

(フランス在住のブロ友さんが美味しいと言ってましたが、普通の餃子にも合いますよ~。)

 

外側カリッと中はトロンと美味しいラブ

点子さんは、ナスを蒸してから生姜と葱のストックに浸してたんだけど、私は省いちゃったけど、レンチンだけでも私は、全然OKでした。

ちょっと豚ひき肉を入れたけど、これ肉なしでも良かったんじゃないかな?って思えるほど。

ひき肉は、旨味のつもりで、本当に50g位しか入れてないんですが、ちょっとせっかくのナスの味が被ってしまう気がするので、次はひき肉なしで作ってみたいなぁ。

ナスがメインだから、普通の餃子より軽いです。

 

ちょうど食べてる時にボンからメッセージが着て、帰ってから食べる物ある?

なかったら、インディアンでもテイクアウェイするけど・・・って。

タイミング良すぎますウシシ

この日は、15時キックオフだったので、試合前にいつものバーガーを食べたらしく、夕方試合終わって、そのまま友達とパブで数パイント飲んで、電車で帰って来るから、帰りは21時~22時位の予定で、試合後は何も食べてないから、お腹空いた~って事だったらしいです。

それで、他にもおかずはあったから、一人で20個は食べきれなかったし、すごく美味しくできてたので、ボンにも味見用に残しておくつもりだったから、今日はナス餃子作ったから、それ残しておくよって言ったら、OK!って。

で、帰ってきて、温め直して、出したら、ボンにも好評で、美味しい!と。

こんな事なら、もっと早く作ってみれば良かったです。

 

そう言えば、以前べジまんを作った時もナスを使ったんだけど、それもボンにも好評だったんですよね~。

こんな具を餃子に包んでみてもいいかも。

 

 

うちでニラがない時は、キムチを入れてキムチ餃子にしたり、鶏のひき肉に柚子胡椒混ぜてチキン餃子とかもしてたけど、これは、うちの新しい味として、リピ決定です。

 

 

ナス餃子なら、普通にスーパーで手に入る材料で簡単にできちゃうしね。

今度は、ひき肉なしやベジタリアンでもOKな材料でも試してみたいと思います。

 

点子さん、素敵なアイデアありがとうございます。