好評だったベジまん | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、イギリス総選挙の日でした。

夜10時まで投票できるので、まだ結果は出てませんが、この結果次第で、今後のEU離脱の

行方も決定する大事な選挙。

もう、どんな結果が出るのか、結果が出てみないと全然わかりません。

どうなるんでしょうね?

 

先日、友達の家でランチをする事になり、ふと思い立って、肉まんを作って行く事にしたんですが、一人の友達が最近、ビーガンになりつつあるので、ベジまんも作ってみました。

 

 

寒くなってくると、肉まんとか食べたくなりますよね~。

ステップシスターにもらった蒸篭が大活躍です。

 

 

 

こちらが、肉まん。

 

 

 

こちらが、ベジまん。

ベジまんは、試作品でもあったので、とりあえず、適当に思いつきで。

中身は、ナス、干ししいたけ、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、スプリングオニオン、タケノコ水煮、生姜すりおろし。

ナス、マッシュルーム、玉ねぎ、人参は、味噌とコチュジャンで炒めておいて、その後、材料を全て混ぜて、少し、醤油と砂糖とごま油、片栗粉をまぶした物を包みました。

ナスは味噌とも合うし、肉まんとちょっと味を変えてみたかったので、味噌とコチュジャンを使ってみました。

 

 

 

こんな感じで出来上がりました~。

蒸したては、熱くて、中からジュワ~と肉汁が出てきて、美味しいです。

我が家で、前日の夕飯に食べたのですが、試作で作ってみたこのベジまん、コチュジャンも入れたから、ピリッと辛みもあって、なかなか美味しい。

これは、肉なしでも全然OKで、ボンも美味しいと気に入ってました。

 

友達のところへ持って行く肉まん、ベジまんも一緒に包んで、冷蔵庫に入れておいたんですが、朝起きたら、更に発酵が進んで、大きくなってました~。

 

 

 

ねぇ、上のと比べると大きく膨らんでるのわかりますよね~。

いつも少し小ぶりで作ってるんですが、発酵し過ぎて、市販の肉まんサイズになってました。

これを友達の家に持っていって、友達の家で、蒸して出来立てを食べてもらったんですが、みんなに喜んでもらえました。

みんな、中華で食べる肉まんは味が違うんだよね~って、やっぱり日本人的には日本の味が食べたくなりますね。

そして、ベジまんもみんなに大好評で、後でレシピ欲しいと言われた位です。

このベジまん、肉は入ってないけど、全然、物足りなさもないし、肉好きな人でもOKで、これはうちでもリピしようと思ってます。

 

 

こちらは、別の友達が作ってきてくれたビーガン抹茶ケーキ。

お土産にもらって帰ってきました。

豆腐を使って、ビーガンチーズケーキ風にしてみたと。

中には栗も入ってて、確かにチーズケーキとは違うけど、でも美味しかったです。

ボンには、まぁまぁだったけど。

 

こちらにいると、周りにもベジタリアンだったり、ビーガンの人や健康上の問題で、デイリーフリーだったり、グルテンフリーだったりと色んな食事形態があるので、新しい物にこうして挑戦して、色々レシピが増えてくるのも面白いです。