ベジタリアンカレーディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末は、お友達の家へ遊びに行ってきました。

日英家族の友達で、夫同士も仲良くさせてもらってて、この日は、旦那さんのDさんが、近所のプールバー(スヌーカーやビリヤードのできるところ)のメンバーになったから、一緒にプールバーでプレイしない?とのお誘いで、一緒にお友達の家に行って、ご飯を一緒に食べようと言う事になりました。

夕方から行く事にしてたので、夜は近くのベジタリアンカレーのお店でテイクアウェイするよって事だったので、私達も何か作って持って行こうと言う事で、ボンは、ちょうどその前日もブラックプールに住むスクール時代の友達と集まる事になってたので、ターカダール(レンズ豆のスープ)をたっぷり作って、両方に持って行くと言うので、私はサモサを作る事にしました。

 

 

ボンがよくこれで、色んなカレーを作ってくれますが、どれも美味しいので、我が家のお気に入り。

 

 

今回は、このSAAG ALOO(ホウレンソウとポテト)を作って、それをサモサの中身にする事にしました。

最近の我が家のサモサは、ボンがマサラポテトを作った時に、それでサモサを作ったりしてましたが、マサラポテトも美味しいけど、ポテトと玉ねぎだけなのでね。

 

 

 

玉ねぎを、マスタードシードとクミンシードで炒めてから、茹でたポテト、ほうれん草なかったので、代わりにカボロネッロ(ブラックケール)、スプリングオニオン、チリも加えて、ガラムマサラと塩で味を整えて出来上がり。

 

 

 

春巻きの皮で包んで揚げて出来上がり~。

 

 

鍋のままですが、ボンの作ったターカダール。

前日、持っていったダールもバングラディッシュ人の友達(Long Covidで、今も完全には復活できてません)に大好評だった様です。

ボンが子供の時に、この友達のお母さんが作ってくれたチキンカレーに感動して、それからカレー好きになったとか。

 

 

 

 

友達の家に着いたら、ほぼ準備できてました~。

ここのカレー、全部ベジタリアンなんだけど、かなり辛いので、友達Aちゃんは、あまり辛いと食べれないので、いつも買ってきてから、野菜を足して、辛さ調節してるので、野菜もたっぷりでとっても美味しいのです。

左上の黄色いのが、ボンの作ったターカダール、ポテトとナスのカレー(ポテトとナス追加)、マッシュルームカレー(マッシュルーム追加)、人参団子のカレー(もやし追加)、ライスは、友達が炊いたピラオライス風、紙に包まれてるのがチャパティーでした。

そして、写真に写ってない私のサモサ。

私とボンは、辛いの平気なので、全部美味しかったけど、Aちゃんと子供達には、今回のマッシュルームカレーが辛かったらしく、辛い、辛いと特にAちゃん汗かいてました。

マッシュルーム1パック追加したのに、今日の辛い!って。

そう、ここのお店のカレーやサモサ、日に寄って、辛さが違うんです。

結構、目分量で適当に作ってるのかな?

辛い時は、本当に辛いので、うちも辛いの好きだけど、少し野菜を追加して食べる事も。

そんな訳で、私のサモサもボンのターカダールも辛くなくて、すごく美味しいって喜んでもらえました。

ここのお店のサモサも美味しいけど、大きいし、結構辛いから、たまには違う味もいいかな?と思ったのでね。

子供達にもサモサもターカダールも大人気でした。

良かった合格

 

お腹がいっぱいになってから、ボンとDさんは、プールバーへ。

そして、私とAちゃんでずっとおしゃべり。

ボン達がなかなか帰ってこなかったんだけど、私達もおしゃべりに花が咲き、そんなに遅くなってるの気付かなかった~。

実は、ボンは子供の頃、スヌーカーが好きで、プロにもちょっと指導してもらった事もあったとかで、ここ数年は、ブラックプールの方に住む友達と年に1回位、プレイしてる位なんですが、自分のキューも持ってるので、ちゃんとこの日も持って行ってたんですが、帰ってきたら、何と自分もメンバー登録してきたらしいですびっくり

メンバー登録しても安いから、すぐ元が取れると言ってました。

こちらのプールバーは、スヌーカー、イングリッシュビリヤード、アメリカンビリヤードのテーブルがあるそうです。

イングリッシュとアメリカンのビリヤードテーブル大きさも少し違うし、遊び方も少し異なる様ですうーん

 

 

Dさんは、最近カメラレッスンを受けてるとかで私も習いたい!とか言ってしまったら、そこからDさんのレッスンが始まってしまい、なかなかやめられず、もう既に眠くなってきてました~てへぺろ

普段から、ミラーレスですが、オートやシーンモードで撮影している私、マニュアル設定で写真撮れる様になりたいなって思ってるんだけど、いざ、使おうと思ったら、使い慣れてないから、どこでどう設定を変えれるのかもよくわかってなく・・・アセアセ

 

でも、いつも通り、楽しい時間になりました。

友達と過ごす時間って、本当にあっという間。

昨年は、こういう時間が少なかったから、今年は、こうして色んな友達と会えてるのは、嬉しいです。

まだ油断禁物だけどね。

 

 

 

 

わぁ、ビリヤードのキューってこんなに高いんですねびっくり