なるとみたいなキャンディービートルート! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

明日は、EURO2020の決勝戦サッカー

明日の試合は日曜の夜なので、試合が終わると22時頃。

もし、延長・PK戦になったりすると23時頃まで行われる可能性もあり、日曜のPub生ビールの営業時間は、通常は22:30までと決まってますが、明日は特別に23:15まで営業を許可するとの発表がありました。

そして、もし優勝したら、翌日は祝日にするとかしないとかの話も出てましたが、もし優勝したら、8月に祝日を設定する様な話も出てますね。

そして、ジョンソン首相も、翌日の月曜は、二日酔いや寝坊で、従業員が、仕事に遅れても多めに見る様に・・・と言う話しもしています。

学校等でも、いつもより遅めの登校でOKと言ってるところも多い様ですね。

日本だと考えられないですが、それだけ国をあげてのイベントになってます。

でも・・・更にコロナ感染者が一気に増えそうなのが怖いですが、我が家は家でボンと二人で観戦します。

さて、どんな結果になるのでしょうか?

盛り上がり過ぎてるから、これで負けたら、本当にみんなガッカリ度もかなり大きくなりそうショボーン

勿論、優勝して欲しいけど、でも、とにかく最善を尽くして、いい試合をしてくれればいいなと思ってます。

 

我が家の菜園の野菜も徐々に色々収穫しています。

 

 

こちら、Candy Beetroot。

普通の赤ビーツより、外皮はピンクより。

少し、葉が傷んでるところもあるけど、ビートルートの葉は、チャードの様に炒めたり、スープや味噌汁に入れたりして食べるのも好きです。

実は小さいけど、早速食べてみる事に。

 

いつもビートルートは、茹でてサラダにしますが、今回は、小さいし、新鮮だし、ちょっとピクルスにしてみようかな?と。

 

 

日本で買ったこちらのスライサーでスライスしました。

 

 

ねぇ、なるとみたいでしょう?

以前、キャンディービートルートを茹でたら、せっかくのこのなるとみたいな渦巻きが薄くなって、ほとんど見えなくなっちゃって、ガッカリだったんですよね。

 

 

 

 

軽く塩を振りかけて水分を絞ってから、サイダービネガーにちょっと砂糖を加えた酢に漬けます。

 

 

3,4時間後には、もういい感じに漬かってました。

これが、生なのに、ビートルートの甘味もしっかりあって、とっても美味しいピクルスになって、ポリポリ箸が止まらない!

 

 

別の日は、生のまま、スライスしたキャンディービートル―トをサラダにしました。

見た目が、可愛いので、サラダのアクセントになりますね。

スライサーで薄くスライスしてるし、新鮮だからこのまま食べれるけど、茹でたり、ピクルスにした方が甘味も感じられて美味しいかな?

 

 

左は、多分今回、一番大きく育ってると思われるキャンディービートルート。

抜いてみると平たい!

まさにフラットピーチの様でした。

右の小さいのは、ゴールデンビートルートと言う黄色のビートルートです。

以前、ファーマーズマーケットに出店してた八百屋さんが、ファーマーでこちらでこのゴールデンビートルートを食べてからすっかり気に入ってしまい、ある時は、良く買ってましたが、今出店してるお店は、普通の赤いのしか売ってないんですよね。

赤いのも新鮮だと美味しいですが、こちらのゴールデンやキャンディービートルートの方が、マイルドで甘味が強い感じがします。

 

こちらも、又、ピクルスにしました。

この大きさのキャンディビートルートだったら、茹でたり、オーブンでローストしてもいいけど、これ1個の為に調理時間を使うのもなぁと。

このビートルートは新鮮だし、小さいから、火が通るのに時間はかからないかもしうれないけど、普段、生のを買って茹でると1時間位かかる事もあるのでね。

 

 

皮を剥いたら、こんな感じ。

 

 

 

ゴールデンは、もうラディッシュサイズでとっても小さいです。

他のもキャンディービートルートより、小さめな感じで、実ができてるんだかどうだか?って感じのが多いですあせる

キャンディービートルートは、色が本当に綺麗で見た目が可愛いですよね。

まさになると!にしか見えないウシシ

 

 

 

漬けて数時間経つと、酢もしっかり色付きます。

色が混ざっちゃうのもどうかな?と思ったので、別々に漬けました。

キャンディービートルート、大きい方が美味しいかと思ったんだけど、不思議な事に小さい方が甘味が強くて美味しかった気がします。

少し大きくなったのは、やはり茹でた方が甘味が増しそうです。

酢に長く漬けて置いたら、ほぼピンクになって、渦巻きが目立たなくなってました。

 

ビートルートは、栄養素が沢山入ってて、健康に良い野菜とも言われてますよね。

ちょっと土臭いと思う事もありますが、生のを茹でると市販の既に茹でたビートルートより、土臭さも少ないし、とっても美味しいです。

うちは、大好きなので、ファーマーズマーケットでも毎月の様に赤いの買ってます。

 

赤ビーツを使ったチョコレートケーキ右下矢印もしっとりしてとっても美味しいです。

 

 

以前、叔母の畑で採れたビーツで作ったレリッシュをもらいましたが、こちらはクミン等のスパイスが入ってて、カレーのお供にするのがお気に入りでした。

うちの菜園では、小さすぎてすぐ食べきっちゃうので、レリッシュにするほど収穫できてないのが残念。

 

 

 

ビーツ茶なんかもある様です。

 

 

赤ビーツの粉は、赤?ピンク色に着色するのに使えそうですね。

赤ビーツの粉は、赤の着色としても使えるかな?