2度目のロックダウン中の誕生日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

前回の記事でも少し触れましたが、日曜日はボンの誕生日でした。

(ボンに誕生日コメントくれた方々、ありがとうございます。)

昨年もロックダウン中に誕生日を迎えたボン、今年の誕生日もまたもやロックダウン中。

 

 

その翌日から、屋外では6人まで(又は、2家族まで)会える事になったので、翌日以降だったら、公園や庭でビール持ち込みで友達とも乾杯もできたのに~。

 

 

 

私からは、こんなカードを。

旦那様用のカードも色々売ってるけど、あまりピンとくるものがなかったので、こういう方がボンには合ってるのでね。

 

 

こっちは、義弟家族から届いたカード。

思わず笑っちゃった。

ゴミ箱の方が外出してる機会は多いかも!って爆  笑

 

コロナ禍だからこそのこんなカード売ってるのねって思ったら、昨年もそうだったけど、オンラインから注文するタイプのカードだったみたいです。

 

と言う事で、誕生日は、家でお祝いするしかないので、何が食べたいかリクエストを聞きました。

そしたら、山盛りのから揚げがいいって。

後は、チーズの春巻き。居酒屋メニューみたいな感じがいいかなとの事。

 

えっ?チーズの春巻きって、3日前に中華のテイクアウェイで食べたばっかりじゃないですか?

 

 

慌てて、冷凍庫を探すもそうだった、春巻きの皮、切らしてたんだ~。

以前は、Morrisonsでも春巻きの皮が、冷凍コーナーに売ってた事もあったんだけど、最近見なくなっちゃったし、これは中華食材店かアジアン食材店まで行かないといけないけど、面倒だな~と。

(この時点で、失礼な妻だよねえー?、誕生日のリクエストなんだから買いに行ってあげればいいのにねてへぺろ

そしたら餃子の皮が冷凍してあったので、これでチーズ巻きを作る事にしました。

でも、なんで、チーズの春巻き食べたばかりなのに、又、食べたいの?と聞いたら、あれがいまいちだったから、もっと美味しいのが食べたかったとの事。

次の春巻きの皮、買ったら、作ってあげるよ~と約束し、今回は、諦めてもらいましたショボーン

 

 

 

から揚げは、骨付きもも肉があったので、骨を外して皮つきのもも肉使いました。

これで、山盛りと言えるか微妙だけど、二人だからね。

 

 

餃子の皮でチェダーチーズを巻いてから、油で揚げました。

チェダー使ったけど、チェダーは溶けて、油分が多いから、少し時間が経つと皮も油でカリッと感がなくなってきたので、もう少し溶けにくいチーズの方が良かったかも。

 

 

 

後は、ミニトマトのマリネとヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)と枝豆。

ヤムウンセンは居酒屋風ではない気もするけど、まぁ、日本の居酒屋メニューは多国籍料理多いしね。

 

本当は、これにエリンギを買ったので、エリンギで炊き込みご飯にしておにぎりにでもしようかな?と思ったんだけど、私達飲むし、ケーキもあるから十分かなと結局、炊き込みご飯はなしに。

 

 

ビール飲んだ後、シャンパン開けて、乾杯しました。

 

 

居酒屋風と言うには、寂しい気もしますが、もっと品数増やすには、結構準備も大変なので、この位でいいかな?

 

 

これでも全部は食べきれなかったので、ちょっとおにぎり欲しかった気もするけど、おにぎりなしでも十分でした。

 

ケーキは、前日に焼いておきました。

今年は、ビートルートを混ぜ込んだチョコレートケーキ。

 

 

 

 

 

ちょっと表面にヒビが入っちゃったけどあせる

ビートルートは、今回は既に茹でてある市販の物を使用しました。

250gをFPで細かく砕いて、チョコレート生地に混ぜています。

以前、作った時にも砂糖、バター、卵の量を減らして作ったんだけど、今回は、更に砂糖を減らし、オリジナルのレシピ190gだったところ、125gにしてみました。

 

 

 

当日、飾り付けをしました。

あまりセンスないので、デコレーションがいまいちで、お恥ずかしい。

チョコレートケーキには、いつもリキュールを加えるのだけど、今回、何も入れなかったので、ホイップクリームにラム酒を混ぜて、大人のホイップクリームにしました。

でも、ケーキの甘さを控えめにしてるので、クリームには少し砂糖を加えて甘味も付けてます。

 

 

 

食後にキャンドルも灯して、バースデーソング歌って、火を消してもらいました~。

 

 

ボンは、チョコレートケーキ好きなんだけど、私はそんなに好まないので、うちでは滅多に登場しないチョコレートケーキ。

これ、チョコレートもたっぷり使ってるので、チョコレート濃厚でかなりリッチなケーキですが、ビートルートのお陰で生地はしっとりなんです。

ビートルートがたっぷり入ってるので、ほんの少し罪悪感が減るケーキですウシシ

甘味はどうかな?砂糖少なすぎるかな?とちょっと心配したけど、私達にはこの甘さで十分でした。

クリームも付けながら食べたしね。

やっぱり、イギリスのレシピだと私達には甘過ぎなんですよね~。

何よりもボンも美味しいと喜んでくれたので、良かったです。

 

来年こそは、外食でもしてお祝いできる誕生日バースデーケーキになるといいね。