Pancake Day 今年はガレット! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

なんか急に気温が上がって、先週は0℃前後とマイナスの日もあったのに昨日は、10℃位まで上がってました。

最近は、日が長くなってきたのも感じるし、春も近いですかね。

 

今年は、昨日の2月16日がShrove Tuesdayで、イギリスでは、その日はパンケーキの日とも呼ばれています。

これは、キリスト教にちなんだ行事の様で、イースター前の40日間(日曜を除いて数える)の四旬節はレント(断食期間)で、簡素な食事をとり、肉、乳製品、卵等を取らない期間と言う事で、その四旬節の始まる前日のShrove Tuesdayに家にあった卵や乳製品を使ってしまうと言う事からパンケーキを焼いて食べる日となった様です。

今では、そのパンケーキを焼いて食べる習慣だけが残り(敬虔なキリスト教者はレントしてるかもですが)、イギリスでは、毎年、パンケーキの日は、各地でパンケーキレース等が行われ、家庭でもパンケーキを食べる家が多いみたいです。

毎年、ニュース等で、各地のパンケーキレース等が見られるのですが、今年はロックダウン中なので、さすがにパンケーキレースは行われなかった様です。

 

このパンケーキの日には、我が家もパンケーキにちなんだ物を食べる事が多いです。

イギリスのパンケーキはクレープみたいにペラペラなので、うちではイギリス式では食べません。

ただ、うちはそんなに甘い物食べないし、パンケーキだけだと夜ご飯にもならないので、日本風パンケーキと言って、お好み焼きにしたり、粉と卵使うし・・・とたこ焼きにしたり、ここ最近は、ブルベリーリコッタチーズのパンケーキなんかも食べたりしてました。

 

 

今年は、しばらくぶりにそば粉のガレットを食べました。

 

 

マッシュルームとリークと先日抹茶ティラミスに使って残ってた生クリームを混ぜて塩コショウで味付けしておく。

今回は、ボンが作ったハーブ塩があったので、それを使用(こちらは、又、後日紹介しますね)。

 

 

 

イギリスのパンケーキの様に薄めにそば粉のクレープを焼き、マッシュルーム&リークを載せ、そこにチーズと卵を載せて、端を折って蓋をして蒸し焼きに。

 

 

なかなか卵に火が通らなかったので、ちょっとグリルに入れたら、端が少し焦げてしまった~あせる

これを2つ作って、1個ずつ食べました。

久しぶりのガレット美味しかったです。

 

 

後は、残った生地を焼いて、クリームチーズ塗って、スモークサーモンとロケットを載せて。

 

 

 

くるくると巻いて、二つに切って、ちょっとストリートフードの様にして食べました。

これは、トルティーヤのラップサンドみたいな感じで、軽くスナック感覚で食べてしまったけど、これも美味しく食べられました。

卵を載せたガレットにするには、焼くのにも時間かかるから、こういう卵なしで食べるのもいいですね。

 

ガレットは本当に久しぶりに食べたので、どちらも美味しく堪能しました。