バレンタインデーディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日のバレンタインデーは、毎年の事ながら、今年もお花なし。

たまには、赤いバラの花束ブーケ1でも欲しい物ですてへぺろ

 

先日、リバーサイドウォーキングをした続きもあるんですが、今日は先に我が家のバレンタインデーディナーの話を。

今年は、レストランは開いてないし、バレンタインデーには旦那さんがディナー作ってくれたり、後はテイクアウェイとかも人気だったかもしれないですね。

うちは、毎年、お花はないけど、ディナーは大抵、ボンが作ってくれるので、私がデザートを用意する事が多いです。

 

今年は、日本風ローストビーフに決定。

 

 

冷凍してたビーフフィレの塊を使いました。

これ、ロンドンのお肉屋さんから買った物で、ビーフウェリントンにしてもいいねって言ってたんだけど、なんとなく、日本風ローストビーフの方が食べたかったので、ローストビーフをリクエストしました。

 

 

 

にんにくと玉ねぎとローズマリーとタイム(今回は生がなかったので、ドライタイムで)、エキストラヴァージンオリーブオイルでマリネして、冷蔵庫で1晩。

(玉ねぎやにんにくカットしたのは私だけどね)

 

 

1晩経って、こんな感じになってました。

 

私は、午前中のうちにデザートの準備を。

いつもは、チョコレート系のデザートにするんだけど、先日、ココナッツチョコレートを食べたばかりだったので、チョコではないけど、抹茶ティラミス(ただ単に私が食べたくなっただけ)にしました。

 

 

 

イギリスでは、どこのスーパーでも簡単にスポンジフィンガーとマスカルポーネは手に入るので、便利です。

このスポンジフィンガーは、ティラミスやイギリスのお菓子トライフルにも使ったりします。

片側は砂糖がたっぷり付いてます。

 

 

 

濃いめに抹茶をお湯で溶かしておき抹茶液を作っておいて、少しクリームにも混ぜて、残りは、このスポンジフィンガーをこの抹茶液に浸してから、型に敷いて。

 

 

卵を使うレシピもあるけど、今回、新鮮な卵を買ってなかったので、卵は使わず、生クリームを泡立て、マスカルポーネを混ぜ、少し、抹茶液を加え混ぜておきました。

写真じゃ、色がよく見えないけど、うっすら緑色になってます。

 

 

 

抹茶を浸したスポンジフィンガーの上にチーズクリーム載せて、又、抹茶を浸したスポンジフィンガー載せて、更にチーズクリーム載せて、最後に抹茶を振りかけて、冷蔵庫で冷やしておくだけ。

断面があんまり綺麗じゃないですが・・・あせる

 

そして夕方からディナーの準備。

 

以前から気になってて、やってみたかったHasselback Potatoesを作ってみる事にしました。

 

 

 

 

New Potatoに切り込みを入れて、ローストするんですが、こんな感じで、木のスプーンにポテトを載せて、切り込みを入れると底までうっかりナイフを入れ過ぎてしまわないと言う事で、やってみたけど、これはいいアイデア~。

3mm位の切り込みを全てに入れておきます。

 

 

 

オリーブオイルとバターを混ぜて、そこにポテトを入れて、油をまぶし、塩・胡椒してうちでは生のローズマリーがあったからローズマリーを入れてオーブンで焼き上げました。

ちょっと切り込み深いところがあって、ちぎれちゃった部分もあるんだけど、アコーディオンの様に拡がります。

 

 

 

お肉は、フライパンで表面だけ軽く焼いておいて、マリネしてた野菜の上にお肉を載せて、オーブンへ。

 

 

その間に私は、サラダを作っておきました。

生ハムサラダです。

 

 

 

今回は、こちらのワインを開けました。

RIOJAのグランリザーバ。

これ、確かクリスマス前にWaitroseで25%引きの時に買ってたちょっといいワインだったんですが、このワイン樽で3年熟成させてから、ボトルに詰めて更に5年熟成させたワインだそうです。

赤ワインは、早めに開けて、空気を入れておいた方が美味しくなるとかで夕方4時位から、栓を開けた状態で、待機してました。

開封した時点でも既にいい香りだったんですが、ディナーの時にまず一口飲んでビックリ。

リオハは好きでよく飲むんだけど、少し軽めで、なんかすごくまろやかで甘味があって、ビックリ。

とっても美味しいワインでした。

 

 

 

お肉が焼けあがり、温度確認中。

63℃位がいいと言ってたんだけど、パーフェクトでした。

アルミホイルをかけて、しばらく放置して、肉汁を落ち着かせます。

 

日本風ローストビーフは、ソースをグレイビーではなく、バルサミコ酢と醤油と酒を混ぜて煮詰めた物にします。

これが、なんか日本のローストビーフみたいな味になるんですよね~。

 

 

 

レストした肉を薄くスライスして、肉と一緒にローストしてたマリネ野菜も美味しく食べられるので、一緒に戴きます。

 

 

ハッスルバックポテトも一緒に載せて、完成!!

 

 

テーブルには、キャンドルも灯してみましたよ。

 

 

ハッスルバックポテトもバターの風味も良く、普通にローストするのとは、又食感が違うし、とっても美味しかったです。

これは、今度、ジャージーポテトが出てきたら、ジャージーポテトでもやってみたいな~。

ローストビーフも前回、フレンチスタイルで作ってくれた時は、私には、ちょっと中がレア過ぎていまいちだったので、今回は、焼け具合もバッチリで、ソースかけて、ホースラディッシュ付けて、サラダのスライスオニオンも挟んだりして食べたら、さっぱりでとっても美味しくて、美味しいワインと美味しい料理で大満足のディナーになりました。

 

ここで既にお腹いっぱいだったけど、少し時間おいてからデザートタイム。

 

 

冷蔵庫に入れて置いたら、抹茶の色が濃くなってて、いい感じ~。

 

 

家にあったラズベリーを載せて、コーヒーと一緒に戴きました。

この抹茶、ちょっと古くなってきて味も飛んできてるんだけど、やっぱりいい抹茶なので、抹茶の味もしっかりして、美味しかったです。

気持ち、チーズクリーム少なめの方が良かったかも。

 

残ったローストビーフは、サンドイッチにして、今日のランチに、抹茶ティラミスもまだ残ってるので、今日も後で、戴こうと思います。