誰の仕業? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

やっとクリスマスデコレーションやクリスマスツリークリスマスツリーを片付けました。

今年は、ツリーも生の木だったので、ギリギリまで(イギリスでは1月6日までに片付ける)堪能しようと思ってたんですが、最後の方は、あまり水も吸ってない様で、葉がポロポロ落ちやすくなってました。

飾りを外してるうちに凄い量の葉が落ちました。

綺麗に掃除機もかけて、やっとリビングがすっきりしました。

 

そして、昨晩、ジョンソン首相からの発表で、イングランド全土でロックダウンが決定しました。

2月中旬まで?と言う話も。

今回はTier5のロックダウンだそうですが、Tier4とTier5は何が違うの???

今回は、昨春のロックダウンとほぼ同等で、学校等も休校(オンラインレッスン)、家から仕事ができない人のみ仕事に行っても良い、エキササイズは1日1回、生活必需品の買い物はOKそんな感じですかね。

まぁ、クリスマス前から変異種の感染率の強いウィルスが見つかって、クリスマスの特別ルールも変更になったりはしたけど、一部のエリアでは、3世帯までは屋内でクリスマス当日のみ会えたし、うちのエリアは、ボクシングディから始まるセール等も大晦日まではお店も開いてたし・・・。

26日に義家族と公園で会うのに出かけた時、ショッピングモールのあるとこを通ったのですが、思ったほどは行列になってなかったから、今年は自粛した人も多かったとは思いますが。

クリスマス前から、年明けはきっと感染者も増えて、ナショナルロックダウンになるのでは?とみんなが予想していたので、ある意味、予想通りと言う感じではありますが、学校も休校になったのは、ビックリかな。

ジョンソン首相は、最後の最後まで学校は開校続けたかった様なので。

まぁ、今回の変異種は、子供達にも感染しやすく、無症状や症状が軽くて気付かずに感染者を増やしている症例が多いと言う事もあるのかもしれませんね。

 

そして、ケアホームにいる人達、そこで働いてる人達から優先でワクチン接種が始まってますが、ママも30日にワクチン接種をした様です。

前日に連絡が来て、ワクチン接種を許可する書類にサインして欲しいと連絡が来てたので。

ここまで感染者が急増しているので、ワクチン接種の方は、素早く対応している様ですね。

 

そんな訳で、こちらはまだまだステイホームが続きそうです。

 

昨日、アメリカに住む友達Tちゃんの息子O君からの手紙が届いたんですが・・・

 

 

手紙がビニール袋の中に入っており、そこには、これは、UK到着前にダメージを受けていた物で、ロイヤルメールは、責任を負えません。中身の紛失やダメージは、送付者に連絡をして、確認して下さい。UKに到着前の送付国で対応してもらって下さい。みたいな内容が袋に書かれてました。

 

 

こんな感じで、真ん中から半分位まで横に思い切り割けてました。

 

 

これは、私の父の訃報を聞き、Tちゃんが私に送ってくれた物なんですが、こんな感じの違うトークンを一緒に同封してくれてた様なんです。

なかなか届かないので、心配してた様ですが、12月12日付けの手紙だったので、アメリカからの国際郵便で、クリスマス前は混んでるから時間かかってるんだねとは言ってたんだけど・・・

 

そして、割かれた手紙の中には、手紙以外は何もなし。

きっと、このトークンがコインか何か(価値のある物?)と思って、誰かが抜き取ったんだと思います。

この開け方も酷いけど・・・

 

 

そして、当然中に入ってた手紙も思い切り割けてました。

この割け方は、故意に割いたとしか思えないですもんね。

 

 

誕生日プレゼントを送ったのでそのお礼の手紙だったんだけど、こんな風に割けちゃってて、ガッカリでした。

 

以前、注文してたビールが届いたら、箱が思い切り開けられた跡があって、ビックリでしたが(これはUK内だったけど)、手紙までこんな風にダメージにあったのは初めてでした。

この盗まれたトークンはどうなったんでしょう?

盗んだ人はきっと金目の物だと思ったのに、ガッカリした事でしょうね。

それでも、中には戻さず・・・ってね。

なんか、年明け早々、ちょっと気分が悪くなった出来事でした。