クリスマスのご近所散策 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ストームベラが去り、今日は雪になるかも・・・と予報されてますが、どうでしょう?
昨日も少し寒かったけど、霰がちょっと降った程度でしたね。
 
クリスマス当日、クリスマスディナーを食べた後、お腹いっぱいだったのもあり、我が家では珍しく夫婦で、ご近所散策へ。
数年前にママを車椅子で押しながら、家に送って行った時にもクリスマスライトを楽しんでたんですが、ここ数年は、当日にはお散歩してなかったなぁ。

 

 

この時期は、皆さん、クリスマスライトを飾ったり、家の中の大きなクリスマスツリーが見られたりとお散歩するのも楽しい時期ですが、クリスマス前はお天気も悪く、暗くなってからは尚更、散歩に出る感じではなかったけど、ちょっと気になる家があったので、そこのクリスマスライト(たまたま通った時は、ライトアップされてなかったので)を見に行きたいな~と思ってたんです。
 
 
 
今年は、家で過ごす時間が多かったからか、クリスマス当日も自宅で過ごす人も多かったからか、例年よりも華やかなライトアップしている家が増えた気がします。
こんなカラフルなライトで飾ったお宅は、ちょっとおとぎの国の様な感じがします。
 
 
こちらの家は、なんか音楽ガンガン聞こえてて、外でパーティーでもしてるの?と思うほど。
近付いてみたら、星のライトを飾ってる木の上にスピーカーが置かれて、そこからクリスマスソングがガンガン流れてました。
でも、かなり大きな音だったので、いくらクリスマスソングでもこれ、ご近所さんから苦情来ないのかな?と思える位。
ただ、私達が通り過ぎたら、1曲終わって、音が止まったんだけど、人センサーかなんかで感知してたのかな?それとも偶然?
 
 
こんなライトや飾りはかなりシンプルでした。
 
 
 
壁全体がライトのカーテンかけてるみたいになってる家もありました。
 
 
セミデタッチドの家なので、半分からこんな感じで全然違うライトアップも面白い。
 
 
こちらの家の木のライトアップが、なんとなく夜桜でも見に行った気分になれてちょっとほっこり。
そして、写真ではわかりにくいけど、軒下のライトがカラフルなライトで、昔ながらのライトなんだけど、シンプルで結構好きでした。
あんまりチカチカしてるのは、目が痛くなっちゃいますあせる
 
 
 
こちらの前庭には、トナカイのライトがあって、可愛い~と思ってたら、動いてましたよ。
顔の向きが変わってるのわかりますか?
 
 
この辺りは、カーテンしてない家も多く、こうして窓越しに大きなクリスマスツリーが見えたりします。
豪華なツリーですよね。
玄関横の丸い窓に沿ったライトアップもいいですね。
 
 
こちらの家では
キノコと犬と雪だるまのライトアップ。
このキノコが可愛かった~。
 
 
こちらの家は、白い壁の家なんだけど、何となく、雪で作ったかまくらの家みたいな感じに見えちゃいました~。
 
 
 
こちらの家の2階の壁にはライトが飾ってあって、右のライトが上と下で交互に点灯してました。
 
 
 
ここの家もセミデタッチドの片側だけ。
でも、お隣りさんに相談して、同じライトアップしたら、もっといい感じなのに、残念ぐすん
壁には雪の結晶のマッピングも。
これ、うちのお隣りさん右下矢印も数年前からやってるけど、最近流行ってるのかな?
 
 
 
 
大きなスノーマンのバルーンも。
 
 
こちらは、街燈の様に見えるけど、個人宅のドライブウェイにあった街燈の下にこんなライトが点いてて、素敵でした。
 
 
サンタさんに止まって~のサインを飾ってる家も最近時々、見ますが、こちらにもありました。
そして、ペンギンさんのバルーン以外は、破裂しちゃったのかな?
潰れてました汗
 
 
こちらの家は、うちの通りなんですが、昨年まではこんなに飾ってなかったので、今年から?
 
 
こちらのサンタ帽を被った犬の親子のライトも可愛いですね。
 
 
そして、最後に見せたかったのがこちらのライトアップ。
そうです、ここのライトアップ、ボンが一度車で、夕方に通った時にすごい派手なライトアップの家があったよって言ってて、見たかった家だったんです。
これが、最初の方で見た家ほど、大きな音ではなく、程よい音量で、こちらはテクノサウンドの音楽が流れてて、その音に合わせて、色が変わったりするんです。
 
せっかくなので、良かったら、動画でも見て下さい。
 

 
うちのご近所さんでは、こちらの家のライトアップが今年は一番派手でした。
それにしてもここまでよくやりましたよね。
そして、お向かいに住んでたら、ちょっと迷惑かも~うーん