甥っ子の洗礼式は、ライブ動画で。 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、青空が拡がり、気持ちのいい1日でした。

 

 

今日は、甥っ子の洗礼式でした。

1か月位前に義弟家族から、招待されており、今回は、近親の家族のみで集まって、洗礼式の後は、近くのレストランを予約したから、テーブル3つに分けてみんなで食事しましょうと言われていました。

その時点で、大人12名、4歳以下3名、子供1名の参加だと。

でも、今は、コロナ感染者が増えてきており、私達の住むイングランド北部は、ローカルロックダウンになり、規制が強化され、同居家族以外とは会えない事になっている中、洗礼式は、お葬式や結婚式と一緒で例外なの?と半信半疑でした。

義弟家族からは、教会に参加者全員の携帯番号を届けて、コロナ感染者のトレースできるアプリをダウンロードして、参加時はマスク着用でと言われてました。

9月28日より、お葬式は30人まで、結婚式は15人まで参加に変更になったので、洗礼式も結婚式と同じ15人まで参加OKなのかな?そして、4歳以下の子供は頭数に入らないのかな?とか言ってたんです。

でも、こんな時期に近親の家族だけとは言っても行くのは微妙だなと思ってました。

洗礼式だけならまだしも、その後の食事は、ローカルロックダウンの規制に違反にならないのか?等も気になったし。

 

結局、洗礼式は、6人までと言う事になった様で、先週、参加者4名とゴッドペアレンツ2名の合計6名しか参加できなくなったから、その洗礼式の様子は、家族だけのプライベートでライブ映像を見られる様に手配するからという事で、今日、ライブでその洗礼式の様子を家のPCから、動画で見る事ができました。

義弟家族4人とゴッドペアレンツ2名の参加でした。

 

教会は、以前姪っ子Looの洗礼式をしたのと同じ教会だったので、中の教会の様子は変わらず。

 

 

相変わらず、Looは人見知りで、最初の30分位は、恥ずかしくて、ママの腕にベッタリ。

牧師さんにLooは何歳になったの?と聞かれたら、顔まで隠してましたショボーン

 

Looの洗礼式の時は、Looはとっても大人しくて、ママに抱っこされ、静かにしていて、あんまり動きもせず、式の途中で水をかけられた時だけ泣いたんですが、今回の甥っ子は、終始、身体をよじったり、激しく動かし、暴れて、抱っこしてるのが大変そうでした。

そして、水をかけられた時も泣きもせず、逆に水が気になり、その後、何度も手を伸ばしてましたニコニコ

 

20分もかからずにあっという間に式は終わり、ライブ映像はそこで終了。

式に参加できなかったのは、残念ですが、こうしてライブ映像を見れて、良かったです。

 

Looも1歳の誕生日に一番近い週末に洗礼式を行ったのですが、今回の甥っ子も明日が実際の1歳の誕生日だったので、今回会えなかったので、誕生日カードとプレゼントは送っておきました。

 

 

 

最近、スーパーにしか買い物も行ってないんですが、今回もスーパーで調達。

意外とイギリスは、スーパーでも可愛い子供服が売ってるんです。

しかも子供服税金かからないから安いんですよね。

ブランドの服とかあげてもすぐ大きくなって着れなくなっちゃうし、いいかな?と。

なんか、このミイラの服が可愛くて、ハロウィーンも近いし、どうかな?とこの服をプレゼントにしました。

気に入ってくれるといいけど。