Beer52 9月とクラフトビール色々 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

冬時間になり、日暮れも早くなってるのにここのところ、毎日雨で、更に薄暗さが増してます。

そして、ヨーロッパ各地でもコロナ感染者が増えてきてるので、各国で規制がどんどん厳しくなっている様ですね。

私達の住むLancashireエリアもかなり感染者の多いエリアで、最近は、ボンのスクールフレンド(ブラックプール近郊在住)が数人陽性との結果が出ており、回復している人もいるけど、一人の友達は先週、悪化してついに入院してICUに入ったと聞きましたが、あまり良い状態ではなさそうで、心配です。

このコロナはアフリカ系やインド系の人種が悪化しやすい様な話が出てますが、彼もバングラディッシュ人なんですよね。やはりDNAも関係あるのでしょうか?

何とか回復してくれるといいのですが。

 

話は変わって、毎月届くビール定期便

 

 

 

こちらは、先月届いたテーマ:NEW YORK。

 

 

 

こちらは、豆のスナック。

これは初めてでしたが、サクサク、豆の味がして美味しかったです。

豆の味は、カルビーのYushoi(さやご縁どう)の味ですが、サクサク感が美味しかったです。

 

実は、今回届いたビールの中に知っている醸造所のビールが入ってました。

 

 

右のピンクとオレンジの缶が今回定期便で届いた物。

左の青い缶は、実はBrewdogのビールをオンラインで頼んだ時に提携してるか何かの醸造所のビールがあったからという事で買ってたビールだったんです。

 

 

Brewdogのビールは、いつも新鮮で美味しいし、しょっちゅう新しいビールが売られてるので、色々試してて、何度か飲んだ事あるビールの他にこの時、ちょうど頼んでたのがこの2種類でした。

右のLight Speedと言うHazy IPAは、カロリー控えめで軽めのビールでした。

 

 

この時の注文品には、こちらのハンドサニタイザーがプレゼントで入ってました。

こちら、ジェル状じゃなくサラサラの液体なので、うっかりするとドバッと出ちゃうので、気を付けないといけませんが、サニタイザーは今は、いくつあってもいいので、嬉しいです。

 

 

Beer52の定期便に話は戻しますが、こちらのJames Beerは、Berliner Weisseなんですが、ベリー系のフルーティーな香りがとっても強く、ほんのりサワー。

なんか、ベルギーのKriekって野イチゴビールを思い出す味でした。

 

 

 

左のBlood Orange IPAは、確かにオレンジの香りはとってもいいんですが、飲むとちょっといまいちで、あんまり好みじゃなかったです。

 

右は、Efortless GrapefruitでグレープフルーツIPAでしたが、これはまさにグレープフルーツジュースみたいな香り。

飲んだら、シトラス風味と皮の苦みみたいなのもあり、リフレッシュできる味で、美味しかったです。

 

 

そして、こちら以前にもちょっと紹介しましたが、ドイツ系の格安スーパーAldiがBREWDOGのビールに真似たデザインの缶を販売していた事から、BREWDOGがAldiに似せたビールを販売すると。

もう2週間位前になりますが、Aldiでそのビールが販売になると聞き、早速、ボンが買いに行ってきました。

その名もALD IPA(Session IPA)でした。

 

その時の記事はこちら右下矢印

 

 

このALD IPA、値段はどうなるのかな?と思ってたら、1缶£1.29だったかな?

ちょっとと通常のBREWDOGのビールより安め価格でした。

ボンは、BREWDOGのオンラインショップで売ってる値段(£1.39)の方がちょっと高かったと言ってました。

どうやら今回1回限りの限定販売だそうで、売り売れたらそれで終了との事です。

 

買ってきて、早速飲んでみたら、確かにBREWDOGのビールの味がベースになってはいるのですが、ちょっと私達には物足りない、パンチの足りないビールでした。

やはり、値段も低めに抑えてるので、ホップや麦芽の使用料とか抑えてるのかもしれませんね。

 

先週からもう一つのドイツの格安スーパーLidlではスコティッシュクラフトビールフェスティバルをやってて、スコットランド産のクラフトビールが色々売られてました。

 

 

私が買い物に行った時に私好みな感じのビールを5種類2缶ずつ買ってみました。

左のLoch Lomond Breweryの2種と右端のStewart Breweryのを最初に飲んだら、これがとっても美味しかったので、ボンがその後、又買いに行って、他のも色々買ってきました。

 

 

最初に買ったこちらのビールはアメリカンペールエールでしたが、ちょっとフルーティーだけど、ホッピーで私もボンもいまいちだったので、こちらはリピはなし。

 

最初に飲んだLoch Lomond Breweryの左端2種が美味しかったので、他の味も買い足してましたが、そちらも美味しく私達はこの醸造所のビールは結構気に入りました。

昔、まだ私が日本に住んでた頃、ボンを訪ねてイギリスに遊びに来た夏、当時、日英カップルの私達共通の友達がグラスゴー近郊に住んでいたので、会いに行き、その時、Loch Lomond(ローモンド湖)にも連れて行ってもらったんですよね。

なんだか懐かしくなり、又、ローモンド湖行きたいねって。

今度行く機会があれば、こちらの醸造所にも行ってみたいなぁ。

Stewart Breweryのビールも私達好みでした。

手前のWhite IPAは、実はアルコール度数6.7%だったんですが、飲んだら、結構強くて、スパイシーな感じでまぁまぁでした。

この缶、どこかで見た事あって、以前も飲んだ事あったかな?と思ってたんですが(ボンは飲んだ事ないって言ってましたが)、先日、Sainsbury'sにも売ってたので、もしかするとそこで見てたのかもしれないですね。

 

 

こちらのTarocco's Orange Sour IPA。

見た目がなんかオレンジジュースみたいな色なんですが、とってもオレンジの香りと味が濃いです。

そして、サワービールではありますが、そんなにサワー過ぎず、サワービールがあまり好きじゃない私もこれは美味しいと思えるバランスのいい程よいサワー感で美味しかったです。

 

Lidlでもこんな英国産のクラフトビールフェスティバルをやったのは初めてだったのでは?

これが、美味しかったので、又、やってもらいたいなぁ。

 

 

こちらは、普通のスーパーでボンが買ってきたドイツのPAULANER(ヴァイスビール)。

この時期だからかこんなオクトバーフェストのデザイン缶になってました。

そして、上の方にドイツからの輸入品って書かれてるんですが・・・

 

 

裏を見たら、何と韓国語表示があるポーン

えっ???これは、韓国が輸入したドイツビールをイギリスに輸入したって事???

それともPAULANERは韓国で人気だから、韓国への輸入が多いって事?

ちなみに英語表記はなく、ドイツ語表記との併用でした。