湖水地方ウォーキング③ 名もない滝 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、お友達の里菜ちゃんのファームから広東野菜を購入してきました。

この話は、又、後日紹介しますね。

 

湖水地方滞在記の続きです。

 

アンブルサイドのメキシカンタパスで早めの夕飯を済ませて別荘に帰ったのが、18時過ぎ。

早めにシャワーに入って、DVD見ながらのんびり過ごしてました。

この日は、雷雨注意報が出ていたんですが、夜20時過ぎから雷雨が酷くなってきて、特に雷は、ピカピカ、ピカピカ本当に光が何度も光って、時々、ドカーンと結構近いんじゃない?と思う事も・・・。

そして、ついに夜11時半、突然、バチッと電気が消え、停電になりました。

外を覗くと、周りのロッジも真っ暗。

車の中には懐中電灯を入れてあるけど、雨もひどいし、外に取りにいくのも面倒。

キャンドルもどこかにあるはずだけど、真っ暗だから、すぐには探せないし、もう夜11時半だったし、外は雨も雷もひどかったから、この日は、もう寝ようと早めに就寝。

部屋の中は、真っ暗だけど、時おり光る雷で何度か一瞬、部屋が明るくなったりするほど。

 

朝起きてみたけど、予想はしていたけど、やっぱり電気は復旧していなくて、停電が続いてました。

とりあえず、別荘のクッカーはガスクッカーだったので、着火マンを使えば火が点いたので、鍋でお湯を沸かし、紅茶を飲み、朝は、スモークサーモンがあったので、それでサンドイッチ。

 

 

ヨーグルトと前日の夜、ちょっと残したチーズ等も。

サンドイッチは、前日、アーティサンベーカリーで買ったサワードーチャバタロールだったので、サンドイッチも美味しくて、カフェ等で食べてるみたいな気分になりました。

 

朝は、既に雨も止み、お天気も良かったので、外のテーブルで朝ご飯。

朝ご飯食べながら、ボンがどうする?って。

前日の雷ひどかったからもし、湖水地方全域で大掛かりな停電になってたら、すぐには電気戻らないかも・・・と。

停電なので、TVでニュースも見れないし、Wi-fi繋がらないし、スマホの電波も悪いので、ニュースも見れないから、この別荘の敷地だけなのか、それともこの周辺でウィダンミアの方まで停電になってるのかもわからない状況でした。

 

朝ご飯を食べてから、とりあえず、管理オフィスに行って、どんな様子か聞いてくると、ボンがオフィスへ。

そしたら、この周辺の電源ボックスだったかに落雷して、この周辺だけが停電になっていて、昼過ぎには復旧予定になってると。

もし、夜までに停電が復旧しないなら、ここにいてもしょうがないから予定を早めて、帰宅する事も考えましたが、ウィンダミアの方は、停電にもなってないと言う事だったので、とりあえず、夜までに電気が復旧するならこのまま滞在続けてもいいねって事になりました。

 

天気もいいし、電気復旧するまで、どうせ何もできないし、じゃあ、近場でウォーキングに行こうと言う事で、前日もちょっと気になってた地図で見つけた滝を見に行く事にしました。

 

 

 

途中までは、前日、私が一人で歩いた道を進みましたが、途中でこんな可愛いロビン(コマドリ)と遭遇しました。

 

 

 

こちらの建物はティールームになってて、郵便局(一部の郵便受付位しかやってない様ですが)でもあります。この横のRobin Laneを進みます。

この道に来る前にロビンを見かけましたが、この辺り、ロビンが多いのかもしれませんね。

この道、以前アンブルサイドまで歩いた道になりますが、この日は、途中から別の道へ進みます。

 

 

この辺り、最初は登りになってる道が多く、最初はちょっとハードです。

 

 

 

あちこち羊の放牧が見られます。

 

 

塀にドアがあるので、昔は何かの建物だったのかもしれないですね。

 

 

ここは、何度か写真で紹介してますね。

湖水地方らしい絵になる景色です。

 

 

ちょっと霞がかってますが、遠くに見えるのがウィダンミア湖です。

 

 

 

左側にウィンダミア湖が、右側は山が見渡せます。

 

 

アンブルサイド方面に向かう道を歩く人は多いですが、こちら側はあまり人がいなかったです。

ちょっと車が通れそうな道幅だな~と思ってたら、途中、ファーマーさんが車で通過しました。

 

 

 

山や田園風景だけじゃなく、こうして湖が見えるのもウォーキングしてると気持ちがいいです。

 

 

前の方から羊達がやって来ます。

少し前に車で通過したファーマーさん、もう少ししたら羊達が来るから、ちょっと避けて羊を先に通してもらえる?と声かけられたので、ここで通過するのを待ってました。

 

 

 

道に人が歩いてると羊達が先に進んでくれなくなるからだった様です。

羊の後ろから、ファーマーさんと羊を誘導する牧羊犬も一緒でした。

こんな様子を間近で見れるも珍しいですよね。

 

 

 

うわぁ、牛さん達がいっぱい。

この辺り、丘になってるのであまり高地は得意ではない牛はいないと思ってたので、ビックリ!!

 

 

 

こんなのどかな道を進みました。

 

 

そして、ついに滝発見アップ

 

 

 

ちょっと2段階に分かれてる滝になってました。

実は、ウォーキングフットパスの地図で見てた時には、ただ滝と書いてあった、滝の名前がなかったので、名前があるのかどうかは定かではないんですが、思ってたより、見ごたえある滝だったので、来て良かったです。

 

 

 

こんな石の橋みたいなところから覗いて滝の様子もいい感じですね。

 

 

あ~、滝の上の方から流れてくる水、こういう風景大好きなんです。

 

 

 

この滝の側から見えた景色が、こんな感じでした。

本当は地図上では、もう一つ近くに滝があったんですが、音は聞こえるけど、緑の木々に囲まれて、ちょっと見えなかった汗

 

 

 

いや~、地図では名前もない滝だったので、あまり期待しないで行ったんですが、これは悪くなかったです。

いいウォーキングになりました。

ここから引き返します。

 

 

別荘に戻ったのは、13時半頃でしたが、電気が復旧してました~アップ