結婚記念日ディナー@スモークハウスThe Wild Boar | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、FA Community Shieldで前季プレミアリーグ優勝チームLiverpoolとFAカップ優勝チームArsenalとの試合サッカーが夕方からウェンブリースタジアムで行われます。

昨年は、プレミアL優勝もFAカップ優勝もManCだった為、プレミアL2位だったリヴァプールとManCの試合だったのですが、勝てなかったので、今年は、勝てればいいなぁと思ってます。

今日の試合はBTチャンネルなので、うちでは生では試合が観戦できませんが、今季はLiverpool TVチャンネルの契約(割引になってたので)をしたので、生で見れない試合もLiverpoolの試合は、後日に全て放送してくれるらしく、この試合は、明日の昼見れるそうです。

昨年までは、こういう日は、Pubに観戦に行ってたんですが、さすがにサッカー観戦では、ちょっとまだ行こうと思えず・・・えーん

さすがに試合の結果を知らずに明日までは待てないけど、明日見ようと思います。

きっと、今日の夜、マッチ・オブ・ザ・ディは見ちゃうと思うけどウインク

 

話は変わって、湖水地方滞在記の続きです。

 

昼まで停電していた日、夜はEat out to Help outをやっていたので、湖水地方に来る前に結婚記念日のお祝いとして、スモークハウスのレストランを予約してありました。

Eat out to Help outを使用したので、実際の結婚記念日から数日遅れのお祝いになりました。

このレストラン、以前、ランチで来た事があって、美味しかったんだけど、ちょっとお値段お高めなので、なかなか夜に来るチャンスがないままで、でも自社のスモークハウスを持ってて、ここのメニューにスモークステーキがあって、ずっと気になってたんです。

私達、スモークが趣味みたいな感じで、家でも色々スモークしてて、ここでスモークステーキをメニューで見てから、うちでもステーキやラムステーキをスモークして食べたりしてますが、これがとっても美味しいので、このレストランのはどんな風に仕上げてるのか食べてみたかったんですが、スモークステーキ£30前後するので、そこまで出しては食べたくないな~と思ってたので、£10オフになるなら、お得だなと言う事で、行ってきました。

 

 

こちらが、The Wild Boarです。

裏側には、ホテルも併設されていて、宿泊もできます。

ここは、マイクロブリュワリーでビールも醸造しています。

 

 

 

裏側には、こんなスモークハウスがあって、この中で、スモークしています。

この小屋の近くに行くだけで、スモークのいい香りが漂ってきます。

そして、小さな畑スぺースもあります。

 

 

 

入口入ってすぐ左には、昔のオーブン等があって、素敵です。

スタッフは、みんなマスク着用していました。

 

 

 

ここのレストランは結構広いので、私達、夜18時半の予約で、ちょっと早めだったので、こちら側はまだ他にはお客さんはほとんどいませんでした。

隣のテーブルともかなり距離があるので、安心です。

 

 

 

スモークハウス併設なので、やはりスモークした物が気になるので、まずは、ビールのお摘みとして、スモークピーナッツを頼んでみました。

ピーナッツにスティッキーなソースが絡めてあって、甘辛スモーキー。

千葉の味噌ピーナッツって知ってますか?

なんか、あれをちょっと思い出すような味で、美味しかったです。

 

 

まずは、ビールで乾杯!

なんか、ジョッキで出てきて、スモークピーナッツ摘みながらだとなんか日本にいるみたい音譜

ビールは、アサヒのスーパードライもあったけど、こちらのマイクロブリュワリーで醸造しているまだ飲んだ事なかったSeasonal IPA。

これ、美味しかったです。

 

 

 

まずは、前菜。

私は、エビと子イカの天ぷらに柚子、生姜ポン酢とサラダ付き。

ボンは、スモークサーモン。

スモークサーモンにしようと思ってたんだけど、柚子ポン酢付きの天ぷらって見たら、やっぱり気になっちゃったので。

イギリスでは、何度か天ぷらとメニューで見つけ、大喜びで注文して、これ、フリッターじゃん!天ぷらじゃないよ~と言う事も何度も経験しているけど、ここのは、衣もちゃんと軽くて、これは天ぷらレベル合格!

そして、この柚子、生姜ポン酢も美味しかった~。

スモークサーモンは、言うまでもなく、本当に美味しかったです。

 

そして、メインは、ボンは勿論スモークしたステーキ。

スモークリブアイを注文してました。

 

 

これで、£29。

スモークしてないステーキにもできます。

更に熟成したステーキやイギリスでは珍しいトマホークまであったけど、なんと£80!

うちでは、スモークステーキは生のステーキをスモークしながら、弱火で焼くホッとスモークだけど、こちらは、生のステーキ肉をコールドスモークしていて、それを普通にお客さんの好みの焼き加減で焼いてくれるスタイルです。

このスモーク加減がなかなか良く、そして、お肉も柔らかく、美味しかったです。

でも、やっぱりこれで£30だったら、もう食べなくてもいいかな?とボンも言ってました。

今回は、£10引きだったので、食べる価値はあったかな。

 

私はそんなにステーキファンじゃないので、もしスモークした魚系があったらと思ったけど、メインにはなかったので、前菜メニューのスモークしたクリスピーラムベリーをメインに出してもらいました。

 

 

前菜メニューだったので、これにサイドのローズマリー&パルメザンチップスを付けました。

このチップス、ほんのりローズマリーとパルメザンが美味しかったです。

私は、これには赤ワインをグラスで。

 

ただ・・・ラムって元々脂が多いけど、ラムベリーだったので、確かにカリカリには焼かれてるんだけど、ちょっと脂が重くなってきました。

スモークも思ってたほど、強くなく・・・。

私、前菜も天ぷらだったし、チップスまで付けちゃったし・・・ショボーン

ちょっとサラダ系を付けておけば良かったな~と後悔。

最後まで食べられず、ギブアップダウン

 

 

 

気付けば、周りのテーブル、ほとんど埋まってました。

やはり、Eat out to Help outの効果もあるんでしょうね。

 

いや~、料理も雰囲気も良かったし、美味しかったんですが、私達は、ここはランチメニューにあるシェアリングボード(スモーク色々)を食べに来る位でいいかなぁてへぺろ

 

この日は、二人で£20引きのお会計。

やっぱり、£20引きは大きいですね。

ご馳走様でした~。

 

私達は、結局このEat out to Help outは2回使ったのみでしたが、レストラン等はかなり効果あったのではないでしょうか?

来週月曜までだけど、バンクホリデー(祝日)だし、多分、うちは食べには行かないかな、と思います。