馬鹿にしちゃったけど・・・ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、スーパーでこんなクランペット右下矢印を見かけました。

クランペットって、ご存知ですか?

多分、イギリスでよく食べられてるパンみたいな物ですが、うちでは、トースターで2、3回焼いて、外はカリッとなるまでしっかり焼き過ぎ位まで焼いて、バターをたっぷり塗って食べるんですが、外はカリッと中はもちもちしてて、美味しいのです。

うちでも朝食べたり、ちょっと小腹が空いた時に食べたりしてます。

 

 

通常は、おやきみたいな丸い形ですが、あれ?うさぎの形になってる~!!

 

 

イースターが近づいてきて、あちこちでイースターエッグが沢山並んでますが、こんなイースターバニーを模ったクランペットは初めて見ました。

子供さんがいる家では、お子さん達喜びそうですね音譜

 

話は変わって、数日、湖水地方に行ってきました。

その話は又、後日ゆっくりしますが、初日の夜、ボンが別荘でDVDを見ていました。

1時間ほど見たところで、突然画面が変わって、DVDは再生できませんの表示が・・・目

別荘のTVはDVDと一体型になってるタイプの物なんですが、DVDディスクを一度取り出そうとしたけど、取り出しもできず、ディスクも出てこないガーン

TVに切り替えたら、TVは普通に見れたので、DVDは諦めて、その日は普通にTVを見て終わりました。

翌日の朝、ボンがもう一度、DVDディスク取り出しを試すと、ディスクが普通に出てきました。

お~良かった!と言う事で、その日の夜は、試しに他のDVDを入れてみたら、普通に再生できるので、見てたんですが、又前日と同じ、1時間位見たところで、止まって、再生できなくなり、又、DVDディスクも出てこなくなりました。

これは、DVDプレーヤーが壊れちゃったんだねと言う事で、この別荘は、パパ家族みんなで使ってるので、その事を家族のグループ掲示板にお知らせしておき、TVは問題ないから、DVDプレーヤーだけ新しいの買わないといけなそうと。

そしたら、その掲示を見たステップシスターから、メッセージが入りました。

 

DVDの挿入口に息吹きかければいいよ~!と。

 

えっ!?

息吹きかけるって、それ、電化製品が不調の時にちょっと叩けば直るよ~みたいなアドバイスと一緒だよねって、息吹きかけるってね~ってちょっと馬鹿にしちゃった私達むっ

 

 

その後、ステップシスターが言うには、TVと一体型のタイプは、DVDの挿入口が開いたまま(カバーがない)だから、別荘は、毎日人が居るわけではないし、その開いた挿入口からホコリが入ってしまう事があるから、息ふきかけて、ほこりを飛ばせばいいのだと。

それを聞いたボンがヘアドライヤーを持ってきて、挿入口に向かって送風してたけど、それじゃあ、あまり効果なさそうだし、私が、ホコリが原因だったら、掃除機の方がいいんじゃない?と言って、掃除機で挿入口を吸引してみました。

 

その後、再度、初日途中で再生が止まったDVDを入れたら、その止まった場所から再生し始めました。

あれ?もしかして、ステップシスターの言った通り、中にホコリが入ってた?

それでも、半信半疑だったけど、無事に最後まで見終える事ができたので、翌日の夜、もう一度、違うDVDで試してみようと。

 

別荘では、インターネットが遅いし、シグナル弱いし、TVも普通チャンネルしか見れないので、色々DVDも置いてあるんだけど、いつも新しいDVDを見つけては、別荘に持って行ったりして、夜にDVDを見る事が多いのです。

ちょうど、今回はFirst Man(邦題:ファースト・マン)と言う月を初めて歩いたニール・アームストロングの伝記『ファーストマン:ニール・アームストロングの人生』と言う原作を元に2018年公開された映画のDVDを持って行ってたので、それを見ました。

先月、月の展示を見てから、アポロ13も見たいな~と思ってたんですが、ファーストマンの方が内容的には、先の話だから、こっちから先に見た方がいいんじゃないとの事で、今回は、こちらを見ました。

 

 

そして、途中で止まる事もなく、最後まで見る事ができましたアップ

少し前に見てきた月の模型とその時の色々な展示と被りながら、感慨深く見る事ができました。

月への想い、そして難題あり、他のミッションで月へ行った仲間が事故で帰らぬ人となったり、家族の不安等、ニール・アームストロングの視点で描かれている映画で、なかなか良かったです。

次は、アポロ13を見ようと思います。

 

そして、ステップシスターよ。

馬鹿にしちゃって、ごめんね。

どうやら、DVDプレーヤー壊れてなかった様で、まだもう少し使えそうです。

でも・・・まさかこんな原始的な方法で直るとはねウシシ