Farmer's Marketで買った美味しい物 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達の住む町では、毎月1回、Farmer's Marketが開催されます。

もう何年も通ってて、開催場所が変更になったり、何度もお店も変わったりしてて、気に入ってたお店が来なくなってしまったりと変化もありますが、新しいお店で又、新たに美味しい物に出会えたりすると嬉しかったりします。

 

通い始めてから今でも毎月買い続けているのは、卵とラム肉。

ソーセージのお店は毎月ではないけど、隔月位で買ったりしています。

そして、ほぼ毎月行ってるので、今では、すっかり顔なじみ。

 

ずっと気に入ってた八百屋さんが、実はここ1年ちょっとで開催者と色々揉めて、来なくなってしまって、私達お気に入りだったゴールデンビートルートが買えなくなって、ガッカリしてました。

ここは、セロリもすごく新鮮で美味しかったので、それも残念ですが。

 

そして、しばらく八百屋さんが来ない月が数ヶ月過ぎ、昨年春位から、新しい八百屋さんが来るようになりました。

こちらの八百屋さんは、以前の八百屋さんとは違って、自分の畑で育てた野菜を持ってきてる感じではなく、スペイン産のフルーツだったり、野菜もスーパーで売ってるみたいに綺麗に洗って、パックされてたりして売ってます。

(以前の八百屋さんは、畑から採りたてって感じで土がついたままの野菜で、本当に季節物しかなく、新鮮だったので、こちらは本当に残念なんですが。)

最初はう~ん?と思ってたのだけど、それでも、毎月覗いては、フルーツが美味しそうだったり、野菜も大きくていい感じだったりで、時々ちょこっと購入する様になったら、私達が行くと、顔を覚えてくれてるみたいになりました。(アジア人とのカップルだから滅多に見ないので、覚えやすいのかも)

 

今月は、リークや蕪、人参、ガーリックを購入し、ふと目に止まったのが大きなオレンジ。

あれって、普通のオレンジなの?と聞いてみたら、うん、オレンジだよ。すごく甘くて美味しいよって言うので、ちょっと試しに1個買ってみました。

 

 

そのオレンジがこちら。

葉っぱ付きなのもなんだか嬉しい。

これじゃあ、どんなに大きいのかよくわからないですよね。

 

 

りんごと比べてみるとこんなに大きいオレンジです。

イギリスのりんごは、日本のりんごより小さめなので、更に大きく見えますが。

まぁ、グレープフルーツサイズと言えば、わかりやすいかな?

 

なんだか日本の伊予柑や甘夏柑の様で、とっても気になってましたが、本当にジューシーで甘くてとっても美味しかったです。

日本では、柑橘系それぞれ名前が付いてるけど、こちらでは区別されてないからオレンジって言ってたのか?それとも本当にオレンジが大きく育っただけの同じ種類なのか?謎です。

でも、美味しかったから、又来月も売ってたら、買ってみたいな~と思ってます。

 

こちらのお店、ガーリックも大きくて、新鮮なので、気に入ってます。

今月も1個買ってみました。

 

以前の八百屋さんの野菜は恋しいけど、今の八百屋さんはフルーツが豊富で、美味しいのが揃ってるので、それはそれでいいのかも。

 

そして、今回は、初出店のブラウニーのお店が来てました。

イギリスのチョコレートケーキはあまり食べないけど、ブラウニーは好きなので、ちょっと覗いてみたら、試食して~と試食品もありました。

試食品は、オレオ味、ミント味、オレンジ味があって、私達がオレンジ味のブラウニーを試食したら、これがすごく美味しくて、思わず買いたい!となりました。

チョコタルト等もあったけど、迷わずブラウニーを。

試食にはなかった塩キャラメル味とプレーンだけど、カカオニブが入ってるブラウニーにしました。

 

 

奥が、カカオニブ入りブラウニー、手前が塩キャラメル味。

半分にして、2日に分けて、ボンとどちらの味も楽しみましたが、すごく濃厚でしっとり美味しいブラウニーでした。

しばらく甘い物が食べたくて、チョコレートケーキが食べたかったので、先日食べたスティッキーチョコレートプディングも美味しかったけど、このブラウニーを食べたら、すっかり私の甘味中枢は満足になった様です。

そういう言いながら、梅が枝餅まで作ったけど。

まぁ、和菓子は、又、ちょっと別と言うことでてへぺろ

 

ついでに私達が大好きなラム肉のお店では、今月はラムショルダーとローインチョップを購入

しました。

ここのラムを食べたら、もうスーパーではラムが買えなくなり、スーパーではたま~にシチュー用のラム肉やひき肉を買う位。

ここのラムは、本当に美味しいです。

そして、お店はいつも御夫婦で来てるのですが、フレンドリーでいつも世間話したり、たま~におまけしてもらったりしています。

 

早速、ラムショルダーでボンがポットローストを作ってくれました。

 

 

 

野菜たっぷり入れて、ローズマリー等ハーブと一緒にラムをオーブンでじっくり焼き上げます。

少し前に北京ダックを作った時のダックストックを冷凍してたので、そのストックもちょっと使ったので、いつものワインだけで作るのとはまた違った旨みがでて、とっても美味しく出来上がりました。

 

 

肉はホロホロ柔らかくなってて、野菜はラムとダックの旨みが凝縮されて、とっても濃厚。

野菜もたっぷり食べられたし、とっても美味しいディナーになりました。