アーティサンベイカリーでブランチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前に、湖水地方に行ってきました。

私達は、金曜の夜から行き、1週間、湖水地方の別荘に先に滞在してた義弟家族と合流しました。

先月、泊まりに行った時に1泊オーバーラップしようと言う事になってたのです。

私達が到着したら、2歳の姪っ子Looは、いつもの事だけど、最初しばらくは、恥ずかしがっちゃって、声かけても逃げていくし、ハグもしてくれませんでしたぐすん

でも、KooがLooは、ずっとAuntieあーこ、Auntieあーこって言ってたんだよ~って。

実は、Looは私にちょっと覚えた日本語を披露したかったらしいのです。

その日本語が、私はてっきり、こちらの人もよく知ってる「こんにちは」とか「ありがとう」とか「さようなら」かと思ってたら・・・

 

ちょっと離れたダイニングテーブルに座ってたLooがいきなり、小さな声で、Watashi ha Loo desu.ってさらっと言ったのです。

すごい!上手に言えてたので、褒めてあげました~ラブラブ

 

その後は、すっかり打ち解けて、私にべったり~。

さすがに先月会ったばかりなので、すぐに慣れてくれました。

Looが先にご飯を食べて、その後は、Auntieあーこは、ここに座って、Uncleボンはここ!と指示し、後は、ブロックで一緒に遊ぼう!と。

しばらく遊んでお風呂の時間だよ~って言ってもまだ入らない!としばらく言ってたのですが、少ししたら、お風呂に行く~と。

そして、Auntieあーこも来て~と私も呼ばれ、Looが湯船の泡を私とKooの腕に付けたがったので(洗ってくれたつもりだけど)、腕まくりして、Looに泡付けてもらったりして。

そして、ベッドタイムになったら、あーこに本読みしてもらう・・・とか言うから、え~!?

私が読むなら日本語の物語だよ~って言ったら、それがいい!って。

結局、簡単に桃太郎のおはなしをしてあげました。

おじいさん、おばあさんって言う表現は、こちらでは可笑しいかな?と思って、ケンとハナって名前に変えたんだけど、イギリスでも日本でも通用する名前だしね。

まぁ、おはなしも川にお洗濯に行ったハナさんが流れてきた大きな桃を家に持ち帰って、ケンさんと一緒に桃を割ったら、中から男の子が産まれました。

名前はピーチボーイですなんて言って、終わったので、きびだんごを持って戦に行くまでは話してませんが、桃から男の子が産まれたって言うのはわかってくれた様で、喜んでくれた様です。

その後は、Kooママに任せて、私は退散しましたウシシ

 

Looが寝た後は、大人の時間。

この日は、義弟がご飯作ってくれてたので、それを戴きました。

1ポットでできるDeliaレシピのバスクチキンでした。

米も一緒に入れて、炊く料理だったんですが、ご飯がなかなか火が通らないと、家でも何度か作ってるのに~って。

別荘のオーブン、火力が弱いのか、私達も何度かオーブン使って料理した時は、なかなか調理できてない事とかあったので、多分そのせいだと思うんですが、ご飯ちょっと摘んでみたら、まだ芯が少し残る感じだったので、気持ちだけ少しお水足したら?と言って、出来上がるのを飲みながら、少し待ちましたが、食べ始めたら、ちゃんと火が通ってて、とっても美味しくできてました。

これは、私達も好きな味だったので、今度家でも作ってみようと思ってます。

私達がデザートにラズベリーチーズケーキ買って行ったので、それを食後に食べ、その後もビールやワインを飲んで、楽しいひと時になりました。

 

夜は、私達は、ソファーベッドで寝たんですが、夜中3時半頃にLooがちょっと咳してて、その後は、マミーと泣いたりしてて、私もその辺りから、うつらうつらと目が覚めたりして・・・。

 

朝起きてから、Looも一瞬恥ずかしがってたけど、その後は、なぜかボンに遊んでもらいたかった様で、ボンに何度もおもちゃを持って行ったりして、可愛いかった~。

 

義弟達は、ささっとシリアルとクランペットを朝ごはんに食べ、帰る準備してたので、私達がLooと遊んでたら、義弟、掃除機までかけ始めたから、私達がやるからいいよって言ったのに、いやいや、ここだけは・・・と掃除機もかけ、前日の飲んだビール瓶やワインボトルも沢山あったのにそれも捨てに行ってくれて、しっかり片付けてから帰っていきました。

私達そのまま滞在するから、全部引き受けるつもりだったから、楽しちゃった。

ありがとう~。

 

可愛いLooは、帰る時には、何度も何度もハグに戻ってきてくれて、もうめちゃくちゃ可愛いドキドキ

ちょっとおしゃべりができる様になったから、ますます会うのが楽しみになりますね。

又、来月会えるから、すぐだね。

 

そんな訳で、私達は、その後、ベッドメイキングしたりして、すっかり朝ごはん食べ逃し、私達お気に入りのベイカリーでブランチしに行こうかと言ってたけど、着いた時には、ランチタイムになってましたニコニコ

 

 

いつもは、別荘に行く途中で寄って、パンを買って、隣のブリュワリーでビール飲んでから、別荘に向かうんだけど、前日は寄ってなかったので、滞在中のパンも買いました。

 

店内改装して、中で食事できるテーブルができたので、週末だったし、ランチ時間はすごい混んでました。

オーダーは先に済まし、テーブル空くのを待ってたら、ちょうど相席だったけど、席が空いたので、良かった。

 

 

こちら、私が頼んだホットサンド(ハロミチーズとフムスとハラペーニョピクルスのチャバタサンド)は、キャロットサラダ付きでした。

サンドイッチはすごく美味しかったんだけど、このキャロットサラダは、中に生姜が入ってたけど、何か一味足りなかった様な。

ヘルシー感満載だったけど、ちょっと残念でした。

 

 

こちらは、ボンが頼んだローストビーフとオニオンチャツネとチリジャムのホットサンドだったかな?

それぞれはすごく美味しいのに、オニオンチャツネがたっぷり過ぎて、ビーフがあんまり味わえなかった様な。

そして、少し甘め。

もう少し、オニオンチャツネ控えめでもいいのに~。

ボンもローストビーフだから、ホースラディッシュとかシンプルで良かったのにって言ってました。

 

 

私は、左のカプチーノ、右はボンのモカでした。

以前、ブラックで飲んだら、いまいちだったけど、カプチーノはとっても美味しかったです。

 

普通のサワードーブレッドが既に売り切れてたので、種入りのサワードーブレッドとサワードーバゲットを買えました。

 

そして、お決まりで、食後は、お隣りのブリュワリーでビール1杯。

 

 

久しぶりに私達の好きなitiのKegがあったので、こちらにしました。

こちらも中のテーブルが変わってて、青と黄色のチェアで可愛い~。

1階と2階のテーブルの配置等が変わってて、テーブル数が増えた様です。

 

本当は、お天気良かったし、この後、どこか歩きに行く?とも話してたんですが、14時半~ラグビーの試合(イングランドvs日本)だったので、BOOTHSと言うスーパーに寄って、別荘に戻ってTV観戦して、夕飯作って、のんびりする事にしました。

 

 

こちらは、別荘に戻ってから、飲んでみたビールですが、Black Sheepのチョコ&オレンジスタウト。

これ、今まで見た事なかったので、ちょっと気になり、1本だけ買って、半分づつ飲んでみました。

チョコの味はわかるけど、オレンジの味はあんまりわかんない~と思ったのですが、ほんのりシトラスが残る感じで、悪くなかったです。

 

 

 

今回、BOOTHSと言うスーパーでWHITLEY NEILLのフレーバージンが少しお安くなってて、更に1本ジンを買うとジングラス(通常£8.00)が付いてくると言うので、これからフェスティバシーズンになるし、買う?と言うので、まだ飲んだ事のなかったブラッドオレンジ味のジンを購入しました。

早速、オレンジスライスを浮かべて、ジン&トニック味見してみました。

少し前にPubでセビリアオレンジのジンを飲んで、美味しかったのですが、それより、ちょっとオレンジ風味が薄かったかな?

でも、ジングラス1個だけど、手に入ったのは、嬉しいラブラブ

 

 

 

この滞在中に食べてみたブリティッシュの生ハム。

こちらは、以前から何度かハムカウンターでスライスしてもらって買ってたのですが、最近、カウンターで売ってないな~と思ってたらパック売りがあったので買いました。

美味しかったけど、ちょっと塩気が強くて、以前のフレッシュのをカウンターでスライスしてもらった方が美味しかった気がします。

 

右のクリーミーチーズは、フランス産で、ゲランドの塩が入ってるスプレッドタイプのソフトなクリームチーズなんですが、これすごく美味しい。

そのままバゲットやクラッカーに塗って食べても美味しいし、ブラックペッパーやはちみつかけて食べても美味しいです。

最近のお気に入り。

 

 

 

こちらは、初挑戦のコーンウォールのサイダー(りんごの発泡酒)を使ったウォッシュチーズ。

サイダーのウォッシュチーズは初めてだったので、食べてみましたが、普通のウォッシュチーズとの違いがあまりわからなかった様な?

 

湖水地方の様子は、後日に続きます。