日本の味が恋しくなって② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、秋晴れで、久しぶりに暖かいな~と思ってたら、日中は、18~19℃もありました。

数日前は、12~13℃位で、セントラルヒーティングも使い始めてたけど、今日は窓を開けるほど爆笑

やっぱり暖かくて、青空だと気分がよくなりますね。

 

前回の日本の味が恋しくなっての第2弾です。

 

急にアメリカンドックが食べたくなりました。

日本に住んでた時や日本に帰省した時にアメリカンドックが食べたくなった事なんかないんですが、ブログでアメリカンドックを紹介してる方がいて、それを見てしまったからだと思うんですよね。

でも、アメリカンドックって、ホットケーキミックス使ったり、揚げなきゃいけないから、ちょっと面倒だな~としばらく我慢してたんですが、ちょうどボンがホットドック食べたい!とフランクフルトを買ったので、これは、やっぱり残ったフランクフルトでアメリカンドック作らないとかな?と。

こちらのフランクフルト、1Pに結構な量入ってるので、いつもは、残った分は冷凍したりしてるんですが、今回は残ってた3本を使って作って見る事にしました。

 

 

長いままだと油で揚げる時、大変そうだなと思い、1本のソーセージを3等分にカットして、小麦粉まぶして、爪楊枝をさしておきます。

(大雑把な性格なので、ソーセージが等分になってないのは、目をつぶって下さいあせる

 

ここでは、ホットケーキミックスなんて物はないので、勿論自分で薄力粉とBPと砂糖を少し混ぜて作りました。

砂糖20g、BP小さじ1、塩ひとつまみ、薄力粉80gで作りました。

 

 

後は卵1個と牛乳を適当に混ぜたんですが、少し緩すぎだったみたいです。

 

 

それでも衣をつけて、170℃の油で揚げるとそれなりの形になりました。

少し衣が緩かったので、垂れて形が悪くなったりしてたので、もう少し固めに作ると上手くできたと思います。

 

 

こんな感じで、マスタードとケチャップをかけて出来上がり~。

形は悪いけど、味は懐かしい味で、美味しかったです。

 

9個のミニアメリカンドックが出来たんですが、まだ衣が少し残ってたので、急に思い立って、北海道名物揚げ芋も作る事にしました。

 

慌てて、じゃが芋茹でて、衣絡めようとしたら、時間が経ってて、更に緩くなってたので、少し粉を足してみました。

 

 

それでもまだ衣が緩すぎで、ちょっと衣が薄かった~ぐすん

そして、揚げ芋だったら、衣がもう少し甘くても良かったな~と。

アメリカンドックはマスタードやケチャップかけて食べたから良かったけど、揚げ芋はそのまま味わうのでね。

食べてみたら、確かに揚げ芋なんだけど、中のお芋の塩味が足りないえーん

じゃが芋茹でる時、塩は入れたんですが、もっと入れないとダメだったみたいです。

衣も薄かったし、中の芋の味も薄かったので、これは次回作る時は、もう少し改良しないとな~。

 

それでも、急に思い立って作ったランチ、意外と美味しく戴けました。

ボンにもアメリカンドック、好評でした~。